S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

カレンダー&過去ログ

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

シマママ

Author:シマママ
タイトル猫:
シマことシマ・マ・マーニャは2014年3月17日未明に永眠しましたが、これからもいつもどこかでシマママファミリーを観察していきます!

作成人:シマママ
ご縁があって、某鉄道会社の一般事務員として働いているOL。鉄道のことは詳しくないので、私に鉄道のことは聞かないでください…。多趣味。好奇心旺盛だけど飽きっぽいのがたまにキズ(^^;)。

作成人:シマパパ
シマママの旦那さん。PCとか、画像処理とか、イラストとか、そういうことが得意。

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

いただきもの

PNW_0046.jpg
私の友人からいただいた画像です。 (その友人もお友達からいただいたそうな。) 現実的なシマパパや、私の別の友人いわく 「つくりもん(加工画像)だね」 …とりつくしまもありませんが(^^;)、私は一目見て 「かわいい!」 って思いましたよ。 つくりもんだって、何だって、可愛いに違いないですよね! この猫ちゃんみたいな表情でいられたら、幸せ間違いなしです! 何かと気ぜわしい年末に、このにゃんこの笑顔を見て、リラックスしましょう♪

日だまりの幸せ

PCM_07_12_14_0001.jpg
ある方から勧められて、新井恵美子さんというノンフィクションライターの作品を続けて読んでいます。 この方は、雑誌「平凡」の創刊者を岩堀喜之助氏を父に持ち、一度は家庭に入ったものの、物書きを諦めきれず、主婦業の傍ら文章を書き始めたという方だそうです。 今、読んでいるのが『モンテンルパの夜明け』(潮出版社,1996年)です。 これは、第2次世界大戦後、7年たった昭和27年に流行った「あぁ、モンテンルパの夜は更けて」という曲が、フィリピンのモンテンルパ刑務所に収監されていた戦犯たちの命を救うまでの軌跡を綴った作品です。 新井さんの筆致はとても歯切れが良く、読みやすく、スイスイと読み進んでしまいます。 しかし、そこに綴られる人々の苦悩や焦燥感、一曲の歌がヒトの心を動かす瞬間の希望…そうした心情は損なわれていません。 なので、一文読み進めるたびに、私は胸が締め付けられてしまいます。 新井さんは、この作品で「第15回 潮賞」を受賞されています。
... Read more ▼

うずらちゃん

PNW_0044.jpg
先日、ふかぶか?っと頭をさげている招き猫をくださった元町・七庵さんのうずらママから、こんな画像をいただきました! ご長寿猫・うずらちゃんの近影です! もう、なんてキュートなんでしょう烈。 ほんと、歳を感じさせないルックスです。 この、キュッと丸まった手先と切れ長の目がたまりません(^^)。 実はまだ、シマママは生うずらちゃんに会ったことがないのです。 一度会ってみたいなぁ。
... Read more ▼

第一亭がテレビで紹介されました!


daiichitei.jpg このブログでたびたび登場している、横浜・日ノ出町にある台湾料理屋「第一亭」が、10/20(土)に放映されたテレビで紹介されました! 番組は『出没!アド街ック天国』(テレビ東京の番組なので、関東圏の方しか視聴できなかったかも?)。 今回は、横浜・野毛界隈のベスト30を紹介する企画で、その中の28位で登場。 おばちゃんたちも、しっかりと映っておりました! 緊張のせいか、少々みな強張っていたのが面白かったです。フフフ。 看板猫のミー子ちゃんは映ってなかったし、紹介されていませんでした。残念! もしかすると、ミー子ちゃんが出たほうが、集客には結びついたかもしれないけど(笑)。 アド街ック天国の携帯サイトからは、もう少し詳しい情報が見られるようになっています。 横浜・野毛界隈へ起こしの際は、ぜひ携帯サイトをチェックしてお店に顔を出してみてくださいね!

ふかぶか?m(__)m

PCM_07_10_10_0001.jpg
「お願いですから、福よ来てください!」 福を招きながら頭まで下げちゃっている招き猫さん。 こちらは、ご長寿猫うずらちゃんのママ(横浜元町の蕎麦屋・七庵の女将さん)からのいただきものです(^-^)。 箱を開けて、この招き猫を見た瞬間、あまりの可愛さ、健気さに興奮しちゃいました(^^;)。 さっそく、我が家でも飾っています。 七庵さん、ありがとう! 今年はじめから、あまりパッとしない我が家(;_;)。 御利益があると良いな♪
... Read more ▼

みんな元気です

PCM_07_09_08_0001.jpg
今日、家を出たところで夜明けに格闘したヤモリと出くわしました。 明るかったので、画像が白とびしていますが、わかるかな? 元気そうで何よりでした。 なんといっても守宮さん。 我が家を守ってもらいたいので…。 前回の投稿から、ずいぶんとご無沙汰してしまいました。 でも、このヤモリちゃん同様、みんな元気にしています。
... Read more ▼

お土産の話

PIC_0017.jpg
横浜市の青葉台にある雑貨屋さんLife And Booksの店長・OKANさんが、大阪へ里帰りされた時のお土産をいただきました。 はこべ塩歯磨 江戸時代から伝わるはこべと塩を竹筒で蒸焼きにした歯磨き粉だそうです。 見た目は小麦粉みたいにさらさらで、滑らかな口当たり。 塩歯磨というからにはもっと塩味かと思いきや、かなりマイルドな味で、スース?感はありません。 でも、歯を磨いていると「ギュッギュ」と音がする感じでしっかり磨いている感覚を覚えます。 泡はたちません。 お盆の真っ只中に横浜から夜行バスで大阪へ出向いたというOKANさん。 夜行バスで早朝大阪へ着く予定が、大渋滞でお昼過ぎに大阪へ着いたそうです! そして、まず出かけたのがお土産屋さんだったというからありがたいことですねぇ。 OKANさん、珍しいお土産をありがとうございました(^^)。 毎朝、歯磨きに使わせていただいてますよ♪ 今、私は歯肉炎などがないのではっきりしませんが、口内にトラブルがある方はお使いになるとよいかもしれません。 塩といっても、しょっぱくないので、使い勝手はよいと思いますよ。

納豆バトン

PIC_0033.jpg
シマママの勤め先は夏休みというものがありません。 シフトの申請をする際に、他の人たちとお休みを調整しつつなんとなく連休をつくったりする程度です。 海外旅行へ行く!とかそういう人は、数か月前から根回しをして、希望の日程に休みを入れたりします(^^;)。 そんなシマママは、先週末2連休を作って、一人でささやかな夏休みをとりました! 訪れたのは、スーパー銭湯ヨコヤマユーランド緑列 この日は、せっかくの夏休み気分を盛り上げるため(^^;)、ちょっと贅沢をして頭皮マッサージを受けました。 マッサージの後はメインのお風呂へ。 お風呂には3種類のサウナがあったのですが、ハーブの香りがする岩盤浴タイプの低温サウナがあり、試してみたところ、代謝の悪いシマママが無理無く汗をかくことができました。 マッサージと岩盤浴のおかげか、その日はグッスリと眠ることができ、翌日もスッキリ過ごせたんですよ烈。 画像は、回転寿司屋さんでいただいたランチです。 握り寿司(または散らし寿司)、お味噌汁、茶碗蒸、小鉢、日変わりの一品(または穴子寿司)、デザートがついて880円! 味も美味しくて、とても満足しました鍊。 さて、美味しかったもの続きで、フロントガラスの雨がえるさんのところでいただいた「納豆バトン」に挑戦したいと思います。 「納豆駄目なの?」 と言う方は、これにて終了してくださいね(^v^)/。
... Read more ▼

3度目のパブデビュー!

PIC_0017.jpg
昨日は、シマママが習っているアイルランドの縦笛、ティンホイッスル講座の先生が主催する「みんなでパブデビュー!」に参加してきました。
... Read more ▼

ご長寿猫・うずらちゃんが雑誌に!


uzura.s.jpg 以前、ちょこっとだけ紹介した元町のお蕎麦屋さん「七庵(ななあん)」のご長寿猫・うずらちゃん。 御歳21歳でございます! このうずらちゃんが、雑誌で紹介されました! 『うちの猫(にゃんこ)のキモチがわかる本vol.19』(学習研究社、1,050円) 猫写真いっぱいの月刊誌です。 19号の特集は「めざせ健康!ご長寿猫のヒミツ」。 3匹のニャンコが紹介されているうちの、1匹に選ばれました秊。
... Read more ▼

がんばれよ!

PCM_07_04_25_0001.jpg
昨朝、通勤電車で寝過ごしそうになったシマママ。 駅名を見て飛び起きたシマママは、 「すみませ?ん、降りま?す」 と声をかけながら、駅側から流れ込んでくる人波をかき分け、どうにか電車を降りることができました。 その時、背後から 「がんばれよ!」 と男性の声が聞こえてきました。 シマママは、慌てていたやら、恥ずかしいやら、その声の主を振り返って見ることができませんでした。 でも、見知らぬ人に寝ぼけ頭の私の背中を押してもらったような気がして、自然と笑みがこぼれました(^-^)。 シマママは、その昔「がんばれ」という言葉があまり好きではありませんでした。 がんばれなんて言われなくてもがんばっているのに…。 そう思うと、せっかく声をかけられてもイラッ、としたものです。 逆に、人に使う時も気をつけて使っていました。 社会人になって、「がんばれ」を素直に受け止められるようになりました。 今でも、人に使うときは気をつけるようにしていますが、以前とはこの言葉に対するイメージが変わったので、使いやすくなりました。 昨日のお兄ちゃん(若そうな声だったんですよ)、今日は寝過ごさないようにするね(^^;)。 今日も一日がんばるぞ?♪

土筆

PCM_07_04_06_0001.jpg
最寄り駅の前で、土筆をみつけました(^-^)。 ここに住み始めて今年で6年目かなぁ。 こんなところに土筆がたくさん出ていることに、今日、はじめて気づきました。 今度こっそり土筆採りして、卵とじでもつくろうかしら(^m^)。

お花見

PIC_0025.jpg
日曜日はおシマパパと二人で花見にでかけました。 ここは、横浜・元町公園です。 この日は、つかの間の晴天、一気に満開になった桜を見ようと、どこへ行っても人だらけ。 穴場だろうと踏んできたこの場所も、すでにお花見の人たちでいっぱい(^^;)。 折からの強風で見事な花吹雪の中、私たちは階段のへりに腰掛け、カツサンドや、イタリア料理屋さんで販売していたイタリアン弁当を頬ばりつつ、満開の桜を眺めてきました。 清々しい気持ちになって帰ってきましたよ(^-^)。

最近お気に入りの店

PCM_07_02_24_0001.jpg
シマママの職場近くにある、小さな雑貨屋さんを紹介します。 Life And Booksさんです。 主に、東欧や北欧の雑貨を扱っているお店で、小さいながらクオリティの高い品がそろっています。 良いものなりに値の張るものも多いですが、 「いつか、こういうものを使えるようになりたいなぁ」 と眺めるだけでも楽しくなります(^-^)。 シマパパも仕事で月に二回近くへ来るのですが、できる限り店に寄るようにしています。 オーナーさんたちが、直接仕入れてくる絵はがきやカード類などには、イラストを描くのに役立つものも多いようです。 画像は、ヴィンテージボタンやくるみボタンを使ったヘアゴムです。 ボタンだけ購入して、シマパパがゴムをつけてくれました(^^;)。 シマママが、毎日日替わりでこのヘアゴムを使っています♪ 今週あたまから、オーナーさんご夫妻が、買い付けのためフィンランドとエストニアへ行かれると伺いました。 ゴールデンウィークが始まる頃には、新しい商品がそろうのでしょうね(^-^)。 サイドバーのリンク集から、お店のホームページにとべます。 また、お気に入りブログに入っている「OKANの五感」は、店長さんのブログです。 いずれも新商品の情報満載なので、ぜひ見てみてくださいね!

第一亭のミー子ちゃん

PCM_07_03_12_0001.jpg
先日、久しぶりに日ノ出町の中華料理屋・第一亭に行きました。 行ったときは先客もなく、私たちがいつも座る座敷席にはミー子ちゃんが。 ところが、私たちが席に着いた後もピューっと出ていくことなく、そばにいてくれて、この有様です(^-^)。 ミー子ちゃんは、撫でてあげると、めいっぱい手をグーパーしたり、本当に気持ちよさそうにしてくれるので、撫で甲斐があります(^-^)。 ミー子ちゃんにサービスしてもらって、美味しい料理を食べて、おばちゃんたちと楽しくおしゃべりして…。 ほんと、こんな良い店がほど近くにあるって、幸せなことです♪

花付き大根

PCM_07_03_09_0001.jpg
シマママの職場で、絵画のクラスがモチーフとして使っていた大根です。 市販の大根も時間がたつと、葉がのび、花を付けるんですね(^-^)。

生き甲斐のお手伝い

PCM_07_02_12_0001.jpg
いよいよ3月! 春本番も間近ですね(^-^)。 3月、4月は年度の変わり目です。 新しいこと始めたくなる時期ですね。 シマママの職場であるカルチャースクールでも、4月期講座の受付が始まりました。 シマママが漢方を飲み始めたきっかけは、二年前の今頃から体調を崩し、ある病院の女性外来を受診したことでした。 結局、シマママは過労やストレスからくる自律神経失調だったのですが、その時に担当してくれた女医さんに、こんなことを言われました。 「人の生き甲斐を助ける立派なお仕事ですね」 いえいえ、人の命を支えるお医者さんとは比べものにならないお気楽な仕事です。 と答えたら、 「とんでもない!人は生き甲斐があってこそ、元気でいられるんですよ。 生きる力を手助けするなんて、医者より立派なお仕事です。」 と言ってくれたんです。 カルチャースクールには、様々な方々がやってきます。 目的がはっきりしている方、漠然と何か始めたいと門をたたいてくださる方…。 講座に申し込むまで、何度も相談させていただく方もいらっしゃいます。 そうした方々が、「この講座を紹介してくれて良かった」「楽しみが増えた」と笑顔で通ってくださるのが、この仕事の励みです。 もともと、好きで始めた仕事ですが、あの女医さんの言葉で、自分の仕事がもっと素敵な仕事に思えるようになりました。 さぁ、明日からもがんばって案内するぞぉ! シマ「よっしゃぁ!!」(小さくガッツポーズ!)

みんなでバブデビュー!

PIC_0009.jpg
ここ数日、大量の花粉攻撃をうけているシマママです(;_;)。 今日も空気に攻められています。 目にも鼻にも来ていて、顔が1.2倍くらいに腫れている気がします。 そんな、ぼってり顔で、今日は天王洲アイル・シーフォートスクエアにあるアイルランドパブ「ラウンドストーン」に出かけました。 シマママは、アイルランドの縦笛(ティンホイッスル)を習っているのですが、その先生が主催する「みんなでパブデビュー!」に参加するためです。 このイベント自体は今回で4回目ですが、私は夏に続いて2回目の参加です。 食べたり飲んだりしながら、ゲストのミュージシャンとセッションできる(した気分になれる)、楽しさ満点のイベントです。 今回は、スペシャルゲストに、日本一のアイリッシュダンサーが来てくださったので、たくさんのダンスチューンを観ることができました。 ダンスチューンはテンポが良くて、私には吹けない曲ばかり! なので、観ているだけなんです(^^;)。 簡単なダンスの講習会もありました。 今回シマママが、マイクの前で演奏した曲はありませんでした。 あまり、ちゃんと練習に参加できていなかったし、先生が私の顔を見て「具合悪そう」と思ったからか、指名されなかったんです。 ちょっと、ホッとしてたりして(^^;)。 次回は一曲くらい立候補できるようにしておこう! 雰囲気だけでも?!と思って画像は撮ってきましたが、前回同様、ダンサーは動きっぱなしなのでブレブレですね(笑)。

復活しました!

PCM_07_02_20_0001.jpg
まだ、咳がでたりしますが、だいぶ良くなりました(^-^)。 今日から仕事に復帰します! ご心配くださった皆様、ありがとうございましたm(__)m。 シマも柔軟体操しながら、シマママの復帰に備えているようです(笑)。

風邪をひきました(^^;)

PCM_07_02_18_0001.jpg
先日、元町へ行った時に撮影した猫さんです。 外人墓地の前にあるお店の前でよく見かける子です。 この日は良い陽気で、祝日だったこともあり、どこもかしこも混雑していたのですが、元町には写真愛好家とおぼしき人たちが何人もいらっしゃいました。 カメラマンたちが群がる中心には元町の猫さんたち。 「はい、こっちこっち?」 って、いっぱしのモデルさん並でした(^-^)。 シマママはこの冬初の風邪をひき、会社を休んでしまいました。 手洗いうがいを励行して、予防に努めていたのに…。 インフルエンザでなかったのが不幸中の幸いです。 今年流行りの風邪は、喉の痛みと熱が特徴のようですよ。 外出にはマスク着用も予防策ですね。 今日、病院へ行きましたが、大繁盛でした。 皆様、風邪は万病の元。くれぐれもご自愛ください!
BACK | HOME | NEXT