S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04« 2017/05 »06

カレンダー&過去ログ

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

シマママ

Author:シマママ
タイトル猫:
シマことシマ・マ・マーニャは2014年3月17日未明に永眠しましたが、これからもいつもどこかでシマママファミリーを観察していきます!

作成人:シマママ
ご縁があって、某鉄道会社の一般事務員として働いているOL。鉄道のことは詳しくないので、私に鉄道のことは聞かないでください…。多趣味。好奇心旺盛だけど飽きっぽいのがたまにキズ(^^;)。

作成人:シマパパ
シマママの旦那さん。PCとか、画像処理とか、イラストとか、そういうことが得意。

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

お風呂のリフォームその2:11月7日、8日


お風呂リフォーム記録2回目は2度目の工事のお話です。

11月7日(土)はガス工事でした。

気の良さそうな少し年のいった風なご夫婦が作業にお見えになりました。

いざ作業が始まり、壁に穴を開け始めたとたん、ブレーカーがバチン!と落ちました。
その後、何度も何度もブレーカーが落ちて作業が進みません。

私もシマパパも電気のことなど詳しくないので、対処法もわからず。
そのうち、ガス工事のおじちゃんが考えた方法でどうにか作業を進めたものの、結局、その日のうちにガス工事は終わりませんでした。

しかし、そこは想定内でした。
当初より、もしかしたらガス工事は2日にわたると言われていたので。

翌日、小雨のなか、ガス工事のおじちゃん夫婦は早朝からスタンバイ。
8時頃から作業を始めました。

ここでガス工事のおばちゃんから予期せぬことを言われました。

「ガスも水も止めますけど、すぐ止めて良いですか?」

少し考えれば思い付くことですが、考えていなかったので慌てましたね~。
いつもより多目に水を貯め(いつも災害に備えて少し貯め水はしています)、調理中だった食材を片付けました。
突然、ガスが水とガスが絶たれるとこんな感じかぁ、という災害気分を少し味わうことになりました。


9時過ぎにはユニット搬入部隊も到着。
作業を始めました。

すると、昨日同様、ブレーカーダウン祭りです。
電気ドリルが唸ると、とたんにバチン!とブレーカーが落ちます。
そのつど、近くにいる人がブレーカーを上げていましたが、しまいには、ブレーカー係がついていました(苦笑)。


なんとか昼過ぎにガス工事が完了。


しかし、設置部隊が終わりませんでした。
なんでも、本来は二人で行う作業を一人で頑張っていたとのこと。

お風呂には入れるけれど、
入り口の化粧板がはめられず、入り口部分だけコンクリートやネジがむき出し、元々の壁とユニットの隙間もむき出しの状態で、この日の作業は終了となりました。


完成までの道のりは遠いなぁ…というところで、次回に続きます~。

画像は未完成の入り口と使えるようになった新しい浴室です。
さっそく、春と桜が「ヒャッホーイ!」と探検しに入っているのが分かるかな?


お風呂のリフォームその3:11月12日、13日 | HOME | お風呂のリフォームその1:10月22日

Comment

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |