S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04« 2017/05 »06

カレンダー&過去ログ

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

シマママ

Author:シマママ
タイトル猫:
シマことシマ・マ・マーニャは2014年3月17日未明に永眠しましたが、これからもいつもどこかでシマママファミリーを観察していきます!

作成人:シマママ
ご縁があって、某鉄道会社の一般事務員として働いているOL。鉄道のことは詳しくないので、私に鉄道のことは聞かないでください…。多趣味。好奇心旺盛だけど飽きっぽいのがたまにキズ(^^;)。

作成人:シマパパ
シマママの旦那さん。PCとか、画像処理とか、イラストとか、そういうことが得意。

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

お風呂のリフォームその1:10月22日


気づいたら2ヶ月以上、更新していませんでした!

なんだか忙しい毎日ですが、我が家のみんなは元気です。

なんとなく慌ただしい毎日のなか、お風呂をリフォームしました!

数年前からガス給湯器が不調で、ガス管の劣化からガスの出が悪くなり、ガスがたまってから「ボンッ!」と音を立てて点火する爆発点火がたびたび起きたり、ガスの使用中にガスが勝手に止まったりしていたんです。

給湯器だけ交換しようか悩みましたが、どうせ工事するなら、と、思い切って全面的にリフォームすることにしたのが9月下旬。

見積りを取って、業者さんを決めて、壁の色や浴槽のタイプなど色々決めて。

10月22日(木)に古い浴槽を外して、23日(金)にガス工事が入って、24日(土)には新しいユニットバスが入り、お風呂にも入れるようになるはずでした。

しかし…。

ちょっと想定外のアクシデントが続いたんです。

結果的には、予定よりグレードの高いお風呂になったりしたので、笑い話になりつつありますが、「お風呂のリフォームにはこんなことが起こりうる!」という記録も兼ねて顛末を残しておこうと思います♪

★★★

この画像は10月22日(木)の画像です。
ここまで作業したところで、業者さんから驚きのお話が?

「用意していたユニットバスだと、大きさが大きくて入らないことが判明しました…。」

え!そんな?

たしかに最初の見積りでは、その2段階小さいユニットバスでした。

しかし、その後、シマパパが「もう少し大きなユニットで入りませんか?」と尋ねたところ、再度、業者さんが採寸してくれて、大きなユニットに変更してくれたのです。

「えー。入るって言ったじゃーん?」
という台詞も、最初は驚き過ぎて思い浮かばなかったほど、私にとっては想定外の話でした。

なんでも、通常、壁のタイルとコンクリートの間にはうっすら隙間があるのだそうです。
しかし、我が家の壁はタイルとコンクリートがびっちり貼り付いていました。
隙間の分も考慮してサイズアップできると業者さんは踏んだんだそうです。

しかし、入らないものは仕方ない。

業者さんからは、「新しい材料を今から発注すると2週間くらいかかる。在庫で入るサイズのものがあるから、それを入れてはどうか。」と提案されましたが、聞けば壁の色も何もかも私たちが考えていたお風呂ではないのでお断りしました。

だって、百数十万円もする工事ですよ。
先々のことを考えれば2週間くらい我慢したって納得いくお風呂の方が良いに決まっています。


私たちは改めて我が家の浴室サイズに合うユニットで材料を考え直し発注しました。

家の中は、ここだけ廃墟のまま(笑)。
工事現場の臭いとともに、次の工事日まで2週間の銭湯生活スタートです。


ただ、再度決め直すお風呂は、グレードアップしてくれることになりました。
2週間お風呂に入りに行く費用も考慮してくれることにもなりました。

2週間後、無事に工事は終わるのか?

今回はここまで~。





お風呂のリフォームその2:11月7日、8日 | HOME | お行儀が悪いこと(>_<)

Comment

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |