S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06« 2017/07 »08

カレンダー&過去ログ

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

シマママ

Author:シマママ
タイトル猫:
シマことシマ・マ・マーニャは2014年3月17日未明に永眠しましたが、これからもいつもどこかでシマママファミリーを観察していきます!

作成人:シマママ
ご縁があって、某鉄道会社の一般事務員として働いているOL。鉄道のことは詳しくないので、私に鉄道のことは聞かないでください…。多趣味。好奇心旺盛だけど飽きっぽいのがたまにキズ(^^;)。

作成人:シマパパ
シマママの旦那さん。PCとか、画像処理とか、イラストとか、そういうことが得意。

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ろくな画像がないけれど…

PIC_0139.jpg
養豚場の見学へ行ってきました! 一応、仕事で行っているので控えめに画像を納めてきました。 これは、生まれて2日目の子豚との触れ合いタイムの一コマです。 本日の参加者は16名。その内、子供は10名でした。 本日のメニューは、 1、トウモロコシ麦茶で一休み。 2、横浜の豚肉ブランド“はまポーク”の育成サイクルのお話を聞く。 3、豚舎の見学。 4、子豚との触れ合いタイム。 5、みんなで朝採り野菜を切ったり、ドレッシングを作ったりして、はまポークと横浜野菜でバーベキュー。 6、葉っぱや花を観察して、野菜当てクイズ。 7、パパイヤとカボチャのドリンクとトマトジュースのシフォンケーキをいただく。 8、閉会の挨拶、解散。 という感じでした。 清潔で、涼しい豚舎。しっぽフリフリの元気な豚たち。生まれたてのホカホカした子豚。取れたてで生で食べられるナスやゴーヤなど、子供も大人も新鮮な驚きと楽しさいっぱいのイベントになったと思います。 大事に育てられている豚も、野菜も、私たちの身体を作るために身を捧げてくれるのだ、ということを知り、だから食べ物は粗末にせず、味わって食べよう、と思ってくれると、この講座は成功なのですが…。 安全で美味しい食材を提供するべく努力する生産者のみなさん、健康管理を担う獣医師さんなど、食を支えるみなさんに会えたことも今日の成果でした。 みんなに感謝。 そして、ご馳走様でした。
ほら、この通り(;_;) | HOME | ママは子豚とたわむれに…

Comment

はまポークは初めて聞きました。「はま菜ちゃん」なら知ってましたが。
2005/08/06 20:44 | URL | 内部正明 #79D/WHSg [ Edit ]
命はつながっていることをもっともっと深く理解できたら
悲しい事件なんか起きないのにね。
暑い中お疲れさまです!
子豚ちゃん、あたしも触れ合いた~い。
2005/08/06 22:51 | URL | kero2 #79D/WHSg [ Edit ]
暑い中、引率お疲れ様でした♪
生まれて2日目の子豚・・さわりたーい。
私たちの生命は
尊い命の上に成り立っている事を忘れずに・・ですね
クールマットの使い心地はいかがですか?ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
北海道へようこそ(爆
2005/08/07 01:01 | URL | rosecat777 #79D/WHSg [ Edit ]
( ̄(∞) ̄) ブヒィ~
ブタ・・・
豚の生姜焼きが食べたくなってきた(笑)
2005/08/07 01:28 | URL | うっきぃ #79D/WHSg [ Edit ]
☆内部さん☆
はま菜ちゃんをご存じでしたか!
はまポークは、横浜市が全国に先駆けて、循環型養豚のモデルとして行っているものだそうです。
小学校給食の残飯を飼料にしているのだそうです。
これから、少しずつ全国区になるとよいと思います。
☆kero2さん☆
そうですね。どんな文化を持っていても、宗教や思想があっても、命があって、生きていることは変わらないんですよね。
☆rosecat777さん☆
クールマットは階段の踊り場に放置されています(; ;)。私が見本を見せて寝転んだりして。
☆うっきぃさん☆
はまポークは岐阜では購入できないと思いますが、はまポークは脂まで美味しかったですよ!
生姜焼きにしてもグー!だと思います!
2005/08/07 23:14 | URL | シマママ #79D/WHSg [ Edit ]
写真の子豚ちゃんの後ろ姿がたまらなくかわいいです☆
はまポークの他にも、興味津々です。
とうもろこし麦茶とか、パパイヤとカボチャのドリンク、トマトジュースのシフォンケーキ。。。体験してみたいです。
それにしても、人と食べ物の関係を「わかる」事は大切ですよね。。。
シマママさん、すてきなお仕事ですね~!!
2005/08/08 22:41 | URL | heizo #79D/WHSg [ Edit ]
☆heizoさん、こんにちは☆
お仕事をほめてもらって恐縮です(^^)。
トマトジュースのシフォンケーキ、美味しかったんですよ~。パパイヤのジュースとマッチしていました。
ドリンクの考案は、マクロビオティックレストランとして有名なチャヤというお店の方です。
今度、ご希望があればレシピをお教えしますよ!
2005/08/08 23:37 | URL | シマママ #79D/WHSg [ Edit ]
 シマママさん、こんにちは。校長です。
わかりますか?
先日は猛暑の中お疲れ様でした。
 あれから仕事に行ったのですが顔、手が日焼けで
真っ赤でした。
 一応、仕事で行ってる、なんていかにもシマママさんって感じです。
2005/08/09 03:54 | URL | 校長 #79D/WHSg [ Edit ]
わぁ、校長!
あの日、アントニオ猪木さんの闘魂Tシャツを着ていた校長ですね!!
その節は、お世話になりました。
私は、日焼け止めバッチリで、日焼けはほとんどありませんでした(^^)。
また、よろしくお願いします!
2005/08/10 01:22 | URL | シマママ #79D/WHSg [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |