S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08« 2017/09 »10

カレンダー&過去ログ

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

シマママ

Author:シマママ
タイトル猫:
シマことシマ・マ・マーニャは2014年3月17日未明に永眠しましたが、これからもいつもどこかでシマママファミリーを観察していきます!

作成人:シマママ
ご縁があって、某鉄道会社の一般事務員として働いているOL。鉄道のことは詳しくないので、私に鉄道のことは聞かないでください…。多趣味。好奇心旺盛だけど飽きっぽいのがたまにキズ(^^;)。

作成人:シマパパ
シマママの旦那さん。PCとか、画像処理とか、イラストとか、そういうことが得意。

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム



社会の窓


…と言っても、ズボンのチャックのことではありません(^m^)。

この、カーテンの隙間。

ここが、完全室内飼い、深窓の令嬢であるシマが、外の世界を垣間見られる場所です。

社会の窓は、もう一つ。
上階の窓辺からは、さらに広い下界を見下ろせますが、そこは眺めるだけの窓。

この、庭に面した窓は、外を行くご近所さんとのふれあいの場でもあります。

猫好きのご近所さん方は、この窓辺にシマがいることを楽しみにしてくれていて、シマの姿を見かけては、塀のむこうから

「シ?マちゃん♪」

と、声をかけてくれます。
シマのお返事は、なかなか外へは届かないようですが、口を開けたり、まばたきしたりするのはわかってもらえるようです。

夏場は、窓際が暑くて、シマもあまり窓辺に近づかなかったのですが、そうすると、「最近、シマちゃんはどうしているの?」と気にしてくれるご近所さんもいて。

シマは警戒心が強いので、ご近所さんとは生でのふれあいが難しいのですが、窓越しのお付き合いだけでも、こうして気にしていただけるのは、本当にありがたいことだな、と思います
お気に入り | HOME | 至福の季節

Comment

社会の窓
私の社会の窓は本当の社会の窓です。我慢に我慢をしたあげくの用足しでしたので慌てていたのでしょう。おまけに望遠レンズをつけたままのカメラを肩にかけていたのでそちらに気をとられていたのも事実です。発車のベルにせかされて飛び乗ったJR、「こんな時ってチャックをあげ忘れるんですよね!」私のおじんスタイルに哀れみを感じたのか妙齢のご婦人の機転あるアドバイスに救われました。
2010/11/12 11:33 | URL | ドロンケン #- [ Edit ]
みんなに愛されてるシマちゃん幸せ者ですね。
2010/11/12 14:23 | URL | グース #Hble4PXk [ Edit ]
☆ドロンケンさん
おお!それはそれは大変な思いでですね!
女性の場合、スカートのファスナーを上げ忘れたりすることがありますが、思い切って教えてくれるとその一瞬は恥ずかしいですが、後々のことを考えると、とーってもありがたいんですよね。
以前、私はお手洗いに立った際、セーターをあげて、そのままにしたまま外に出たことがあります。
誰も教えてくれなくて、随分たつまでそのままだったんですよ~。
気づいた時の恥ずかしさと言ったら(笑)!
2010/11/13 19:57 | URL | シマママ #- [ Edit ]
☆グースさん
本当に!
ありがたい話ですよね(^^)。

2010/11/13 19:58 | URL | シマママ #- [ Edit ]
お嬢さま~
窓ガラスにへばりつくのではなく
ちょっと距離をとって
外を見ながら静かに佇む姿が
本当「深窓のご令嬢」ですよね~。
おもわず、「お嬢さま」と呼びたくなってしまいます。
シマちゃんはみんなにかわいがられてるんですね。
そして、シマママさんは
よそのニャンコたちもとても愛しんでらして。
猫は誰か個人のものではないというような…
「猫は天下の回りもの」とはよく言ったものですね。
By『動物のお医者さん』
2010/11/15 00:27 | URL | 雨がえる #- [ Edit ]
冬になると南向きの窓から日光が広がってポッカポッカ、いいなあシマちゃん。

雨の日に備えて、シマちゃん用の小さなコタツを買ってもらいな。コタツの中もポッカポッカだよ。
2010/11/26 09:03 | URL | シマババ #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 
| HOME |
