S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2017/04 »05

カレンダー&過去ログ

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

シマママ

Author:シマママ
タイトル猫:
シマことシマ・マ・マーニャは2014年3月17日未明に永眠しましたが、これからもいつもどこかでシマママファミリーを観察していきます!

作成人:シマママ
ご縁があって、某鉄道会社の一般事務員として働いているOL。鉄道のことは詳しくないので、私に鉄道のことは聞かないでください…。多趣味。好奇心旺盛だけど飽きっぽいのがたまにキズ(^^;)。

作成人:シマパパ
シマママの旦那さん。PCとか、画像処理とか、イラストとか、そういうことが得意。

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム



拝啓 シマババ様


最近、コメント欄に登場している「シマババ」さん。

お気付きの方もあろうかと思いますが、シマババはシマパパの母上で、シマママの義母にあたる方です。


今、シマパパ&シマママが住んでいる家は、シマパパの生家です。
シマババたちは、もう何年も前にこの家をシマパパに置いて、他の土地へ越してしまいました。


シマババはたくさんの外猫の面倒を見ていました。避妊、去勢手術を受けさせるために、傷だらけになって野良たちを捕まえたとも聞いています。


このチャトラちゃん(私のブログでは茶色丸ちゃんと呼んでいます)もその一匹。


シマババは、この家を去るとき、風太ママに「チャトラをよろしく」とお願いしていったそうです。
風太ママによると、今、チャトラ(茶色丸)は、主に風太ママのところでミルクをもらい、我が家の斜め向かいのお家でブラッシングしてもらい、一筋離れたお宅でご飯をもらっているとのこと。

団地内の一斉清掃で住民がたくさん出ていても、平気で道のど真ん中に寝転がり、余裕しゃくしゃくです。

最近、夜は公園の高台で夜風にあたりながら気持ちよさそうに寝ています。


みんなに愛されて20年弱。
まだまだ元気で、散歩中の風太ちゃんを追い掛けています。
この日は、シマママが家を出たら、我が家の玄関前でチャトラと風太が睨み合っていました。…というより、風太がチャトラに睨まれて、最終的には塀のうえに逃げました^ロ^;。


拝啓 シマババ様
あたしゃぁ、こんなに元気です。
チャトラ
ビミョーな距離感 | HOME | とらちゃん登場!

Comment

わあ、チャトラ(茶色丸)の写真ありがとう。
毛並みは少し年取ったようだけど元気そう。良かった。

チャトラはとても人懐っこい野良ちゃんで、ドアを開けると自然に家に入ってくるような子猫でした。
家族の一員にしてあげたかったけど、我が家では野良ちゃんとして生きてはいけない弱い猫しか飼わない、一人で生きていける猫ちゃんは野良ちゃんとして頑張ってもらおうと心を決めてましたのでチャトラちゃんには心を鬼にして外に出てもらいました。

避妊手術をするかどうかも迷いました。
雌でなくなったら雄猫にもいじめられるのではないか、子猫を産めなくなるのは自然に反しているのではないか・・・でも動物を飼うのを禁止している団地の中で生きていくには動物嫌いの人対策には避妊手術を免罪符にしようと手術を決心しました。

持ち前の愛敬でいろいろな人に可愛がられ、自由に生きて20歳、避妊手術をして本当に良かった。

おーいチャトラ、君は私が知っている猫で一番長命で一番自由で幸せ者だぞ。君のような猫が増えていく時代が来てほしい。頑張れよ、チャトラ。
2010/07/15 10:01 | URL | シマババ #- [ Edit ]
茶色丸ちゃん、地域のみんなにかわいがられて良かったですね。
もっと長生きして欲しいですね。
2010/07/15 15:15 | URL | グース #Hble4PXk [ Edit ]
う~涙が出ちゃったよ~。
シマババさんありがと。風太ママさんありがと。シマママさんありがと。。。
茶色丸ちゃんもっともっと長生きしてねぇ~。
2010/07/18 17:22 | URL | kero2 #- [ Edit ]
☆シマババさん☆
シマババさんのおかげもあり、茶色丸ちゃんは元気に暮らしていますよ(^^)。
今年の暑さは外猫ちゃんたちにも辛いと思います。
この暑さをのりきってもらいたいと思っています。
最近、左目を掻きすぎたのか、目が少し腫れていて気になっています。
風太ママも気にしていました。
いまのところみんな静観していますが、こうして気になる人たちが周りにいることが、茶色丸の幸せなところかもしれませんね。
2010/07/22 11:05 | URL | シマママ #- [ Edit ]
☆グースさん☆
もうだいぶおばあちゃんですが、ますます元気です。
シマより元気に見えるくらい(^^;)。
愛されて、のびのび暮らしてほしいです。
2010/07/22 11:07 | URL | シマママ #- [ Edit ]
☆kero2さん☆
あは、こんな記事で涙してくれて、こちらこそありがとう(^^)。
猫って、嫌いな人は嫌いでしょう?
だからそういう嫌いな人たちにいじわるされないよう、文句いわれないよう、好きな人たちが守ってあげないといけないなぁって思うんです。
この付近は、心の広い方たちが多くて、安心できます。
茶色丸にも、ますます元気に暮らしてほしいと思っています。

2010/07/22 11:10 | URL | シマママ #- [ Edit ]
こんばんは。
そうだったのですか。。
お義母様とブログを通してやり取りをされるって
素敵なことですね(^-^*
うちはお義母様とは…年に数回連絡する程度…
シマママさんみたいにもう少し密に会話した方がいいのかな~。。

チャトラちゃん、可愛いですね。
これからもずっとずっと長生きできますように。
2010/07/22 22:45 | URL | スウ #icvZ6Y9E [ Edit ]
☆スウさん☆
シマババさんは、なんとかの手習いで(?!)今冬、車の免許も取りましたし、携帯電話デビューもしました。
シマパパの指導で、毎日メールをして慣らしています。
パソコンも使い始め、毎日のようにこのブログもチェックしてくれているようです。
シマババさんのためにも、ブログ、もうちょっと更新しないと(^^;)。
年数回の連絡でも、その時が充実していれば良いんじゃないですか♪
ヒトとヒトとのお付き合いは、時間より密度、かもしれません。
2010/08/18 01:12 | URL | シマママ #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 
| HOME |
