S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04« 2017/05 »06

カレンダー&過去ログ

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

シマママ

Author:シマママ
タイトル猫:
シマことシマ・マ・マーニャは2014年3月17日未明に永眠しましたが、これからもいつもどこかでシマママファミリーを観察していきます!

作成人:シマママ
ご縁があって、某鉄道会社の一般事務員として働いているOL。鉄道のことは詳しくないので、私に鉄道のことは聞かないでください…。多趣味。好奇心旺盛だけど飽きっぽいのがたまにキズ(^^;)。

作成人:シマパパ
シマママの旦那さん。PCとか、画像処理とか、イラストとか、そういうことが得意。

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

とらちゃん登場!


ご近所猫のとらちゃんです。

我が家と同じ並びのお宅で飼われています。

このお宅、いぜんから玄関先にニャンコがいたり、我が家の庭にやってきたニャンコが逃げ帰ったりしていたのですが(しかも違う柄のニャンコ)、お家の方と交流がなかったため、よくわからなかったのです。


風太ママとお付き合いを始めてから、このお宅には昔からニャンコが絶えなくて、多い時には4匹いたはずだと教えてもらいました。
そして、飼い主さんがお勤めに出る前と、帰った後、外に出してもらっているらしい、というところまで伺いました。

機会があれば、ご近所猫友さんとして仲良くしたいな、と思っていたら、この春から自治会の役員でご一緒することになりました。

まだお互いの家に行きあうほどのお付き合いには発展していませんが、猫飼い仲間であることは認識しあいました(^-^)。

今は2ニャンいて、一匹がこのとらちゃん。もう一匹が白黒柄のたっくんだそうです。


ちなみに、我が家の並びはほぼ4軒ごとに猫飼いさんがいることになりました♪

我が家の4軒隣がスコティッシュホールドの美猫姉弟・いちごちゃんと茶々丸君。
その4軒先にわんぱく王子の風太ちゃん。
そして、その4軒先が、こちらのとらちゃんとたっくんです。

以前は我が家の3軒先にも猫飼いさんがいましたが、数年前に天寿を全うしてしまいました。
とはいえ、本当はペット禁止の団地の中で、これだけ仲間がいるのは心強いです。
しかも、ありがたいことに、我が家の並びの方は皆さんペットに寛容で、近隣のペット事情にも詳しいし、外を歩いているニャンコたちのことも可愛がってくれます。

これからも、良いお付き合いを続けたいなぁと思う、今日この頃です♪

≪お詫び≫
7/2朝投稿した際、猫ちゃんの名前を間違えて掲載してしましました。
たっくん→とらちゃん
しろちゃん→たっくん
に修正しました。たっくんは白黒さんで、「しろが」と呼ばれていることがあるため間違えちゃいました(^^;)。
ごめんね、とらちゃん、たっくんm(_ _)m。

拝啓 シマババ様 | HOME | 赤ちゃんがえり?!

Comment

そうだ!
動物のいない町には人間だって暮らせないのだ。
猫ともさんが増えていって良かったね。
ノラちゃんも飼いネコちゃんも幸せに暮らしてほしい。そしたら人間だって幸せに暮らせるはず。
2010/07/02 09:16 | URL | シマババ #- [ Edit ]
猫が取り持つ縁、ニャンとも素敵なことではないですか?我が家は時折現れるお散歩猫を見かけてはうちのくりやまめのほうがイケメンだとか言っては親ばかちゃんをやってます。
2010/07/02 12:22 | URL | ドロンケン #- [ Edit ]
シマパパさん

そうですね!
写真家のアラーキーも「東京猫町」の中で

「猫が消えちゃったら東京は廃虚になっちゃうんだろうニャア」

と書いてます。
動物と人とが共存する幸せな世界になってほしいものです。
2010/07/02 12:30 | URL | グース #Hble4PXk [ Edit ]
☆シマババさんへ☆
人も自然物の一部ですからね。
ニャンコに限らず、どの生き物にも優しい環境が良いですよね。
どんな生きものだって、一所懸命生きてるんですから。
2010/07/02 18:08 | URL | シマママ #- [ Edit ]
Re: タイトルなし
あら、親ばか談義、良いじゃないですか(^^)。
うちは、どちらかというと
「○○ちゃん、人懐こくて良いですよね~」
「いえいえ、お宅の◎◎ちゃんだって、あのシュッとした態度がいいじゃない~」
なんて、謙遜し合ってますけど(笑)。
なんであれ、お互いの猫ちゃん情報を知りあっているだけでも、安心できますよね♪

2010/07/02 18:11 | URL | シマママ #- [ Edit ]
☆グースさん☆
そうそう!
ニャンコは平和な町の象徴ですよ!
ヒト以外の生きものと共存できる懐の広さが人には必要ですよね。
2010/07/02 18:13 | URL | シマママ #- [ Edit ]
幸せな時が流れて。
素敵なお話、ありがとうございます。
とっても幸せな住宅街にお住まいなんですね♪
動物写真家の岩合光昭さんの言葉がピッタリです!
「ネコが幸せになればヒトも幸せになり、地球も幸せになる!」
2010/07/02 21:10 | URL | みの吉 #- [ Edit ]
猫の国
こんばんは&お久しぶりです(^-^)
私も団地住まいでペット禁止です。
で、どこかのお家が動物を飼うと
どなたかが連絡を入れるらしく
管理している所から「ペットは禁止です」との
貼り紙や回覧が回ってきます。
私も動物好きだから動物との暮らしに憧れています。
でも、今の所じゃ絶対に無理…。
なんでこうも違うのかなぁって考えたんです。
きっと、シマママさんがお住まいの所は
ペットを飼われているお宅、飼われていないお宅、
どちらもみんながよそ様に迷惑をかけないように
十分すぎるくらいに気を使って生活しているんだろうなぁって思うんです。
常識的に行動できる人たちだから
多少の例外(ペット飼育)もOKという雰囲気が
できるんじゃないかしら。
私が住んでいる所ははっきり言って乱れています。
乱れすぎです。
上階に住んでいる家の子どもが
ベランダの手すりを平均台代わりにして遊んだり
夜中の12時近くでも子どもが奇声を発していることからも
質の悪さをひしひしと感じます。(T_T)
そういう状況だから「きっちり管理」になってしまって
「アソビ」の部分を認める余裕がないんです、きっと。
ああ、なんか愚痴になっちゃった。
ごめんなさいっ!
シマママさんがお住まいの猫の国(笑?)
一度訪れてみたいです。
私とも遊んでくれるニャンコに出逢えるとイイなぁ~。
2010/07/05 01:00 | URL | 雨がえる #- [ Edit ]
☆みの吉さん☆
人間以外の生きものたちに、暖かい目を向けられる街は良い街だと思います。
好き嫌いはあるでしょうけどね。
嫌いな人たちも広い気持ちになれるよう、好きな人たちがフォローしていけたら良いのでしょうね。
2010/07/22 10:53 | URL | シマママ #- [ Edit ]
☆雨がえるさん☆
ここの団地は子供自体が減っているので、高齢化して穏やかな人たちが多いだけかも(^^;)。
通りの向こうにある団地は、近年ペット可とし、ペットを飼う人たちは敷金・礼金を高くしたらしいです。
しかし、そうすると「うちはお金を払って飼ってるんだから」とモラルのない飼い主が出てきて問題になっているようです。
なので、うちの団地はあえてペット可にしないほうが良い、という声が多いようです。
人間ってダメな生きものですねぇ。
2010/07/22 11:00 | URL | シマママ #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 
| HOME |