S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06« 2017/07 »08

カレンダー&過去ログ

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

シマママ

Author:シマママ
タイトル猫:
シマことシマ・マ・マーニャは2014年3月17日未明に永眠しましたが、これからもいつもどこかでシマママファミリーを観察していきます!

作成人:シマママ
ご縁があって、某鉄道会社の一般事務員として働いているOL。鉄道のことは詳しくないので、私に鉄道のことは聞かないでください…。多趣味。好奇心旺盛だけど飽きっぽいのがたまにキズ(^^;)。

作成人:シマパパ
シマママの旦那さん。PCとか、画像処理とか、イラストとか、そういうことが得意。

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

みなさん、ありがとうございます( *^_^*)


みなさま、シマのことを心配してくださってありがとうございますm(__)m。

「うちの子にも、こんなことがあったよ」

というコメントなどをいただき、とても参考になりました。

薬を飲み始めて二週間が過ぎました。
毛をガジガジする行為は減っていません(^o^;。

背中にあったハゲも、順調に大きくなって、佐渡島みたいになっています。

薬を与え始めてから、ご飯がかわったこともあり、どちらの影響かはわかりませんが、毛を吐くのと下痢は治まりました。

ちょっと穏やかになったかな?とは思いますが、あまり目立った変化はないですねぇ。

ストレスが原因じゃなかったのかな??


いただいたコメントのなかにも、「シマと同じような症状が一年くらい続いたけれど、結局、何が原因かはっきりしないまま好転した」という方がいらっしゃいました。
その子は、食物にアレルギーがあるらしいということも書かれていて、今使っているフードのご紹介もいただきました。


シマも、フードを変えると体調が悪くなる傾向があるので、そんな可能性もあるのかも?
シマママもいくつかアレルギーを持っているのですが(食べるのは大抵問題ないですが、薬とかはアレルギーが出やすいです)、シマはシマママに似ちゃったのかもしれませんね。


まずは、今のお薬を使いきって、また獣医さんと相談したいと思います。

とりあえず、最近のシマは穏やかに過ごしています(^-^)。

心配してくださっている方々がたくさんいて、私たちは幸せものです!
ありがとうございます♪
☆祝!5周年☆ | HOME | ストレス?

Comment

毛を吐くのと下痢が治まったのは良かったですね。
早く元の穏やかな(?)シマちゃんに戻るといいですね。
あずきも食物アレルギーで目と耳の間に湿疹が出来ます。
4ヶ月位前から毎日食べたご飯を書き出して気を付けていますがまだ時々発疹してます。
健康管理難しいですがお互い頑張りましょうね。
2010/04/30 19:24 | URL | だいず #- [ Edit ]
ありゃ!
佐渡島って。。。
大きくなってるのですね~ちょっと心配。
でも穏やかに過ごしてるのなら今のままが良いのかな。
しましまは毛玉が上手く出せなくて一時薬をもらってました。
水飴みたいな薬を注射器みたいな容器で口に入れるのですが嫌がって飲んでくれませんでした。お兄ちゃん思いなのか悪食なのか食いしん坊なのか、ちびがぜ~んぶ飲んでしまって慌てて病院に連れて行ったことがあります。
シマちゃん薬アレルギーもママ似なのね。
お薬飲めるなんてえらいなぁ~。

2010/04/30 23:20 | URL | kero2 #- [ Edit ]
だいずさんへ
あずきちゃんも食べ物アレルギーがあるんですね!
シマも、食べ物を変えると敏感に反応するので、たぶん何かしらアレルギーがあるんじゃないかと思っています。
昨年、GWころ、一度毛が復活したんです。
その時は、家の模様替えをして、あちこち掃除したんですよ。
普段、あまり隅々まで掃除していないので、ほこりとかのアレルギーもあるんじゃないかなぁ…なんて思っています。
にゃんこもヒトもおんなじですね。
食べ物は毎日のものなので大変だと思いますが、あずきちゃんの症状が悪くなりませんように。
2010/05/03 09:40 | URL | シマママ #- [ Edit ]
kero2さんへ
そう。形もなんとなく佐渡島なんです(^^;)。
投薬って難しいですよね。
(おとなしく飲んでいるワンニャんもいるようですが…)
シマも、初めはウェット缶に混ぜてあげていたのですが、もともとがウェット缶をあまり食べないんですよ。
なので、お薬をあげる分だけあげるのですが、何回かに分けてウエット缶を使うと、2回目あたりから見向きもしなくなって。鮮度が落ちると、ますます嫌みたいなんですねぇ。
おかげで、ウェット缶の半分は廃棄処分です(T_T)。
最近は、薬の入ったご飯は匂いでわかるのか、食べたがりません。
器具を使った投薬は難しそうだな。
その後、しましまちゃんは毛玉吐きができるようになりましたか?
やはり、薬のいらない生活が一番ですよね♪
2010/05/03 09:47 | URL | シマママ #- [ Edit ]
様子見の状態が続きそうですね。
でも下痢などは止まったとのことで
好転の兆しが見えてきてちょっと安心しました。
毛は、きっといつかまた生えそろいますよね?
「全快したよ~」という報告を待っています。
シマパパさんに抱っこされて癒されていれば
いつの間にか治っちゃうんじゃないかな~。
あ…、暢気なコメントで申し訳ないです(^o^;)
2010/05/07 00:07 | URL | 雨がえる #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 
| HOME |