S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

カレンダー&過去ログ

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

シマママ

Author:シマママ
タイトル猫:
シマことシマ・マ・マーニャは2014年3月17日未明に永眠しましたが、これからもいつもどこかでシマママファミリーを観察していきます!

作成人:シマママ
ご縁があって、某鉄道会社の一般事務員として働いているOL。鉄道のことは詳しくないので、私に鉄道のことは聞かないでください…。多趣味。好奇心旺盛だけど飽きっぽいのがたまにキズ(^^;)。

作成人:シマパパ
シマママの旦那さん。PCとか、画像処理とか、イラストとか、そういうことが得意。

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ストレス?


実は、この冬、シマの毛を噛みちぎる行為がエスカレートしています。

特に毛のない右半分はこんな感じ。

毛が抜けているわけではなく、シマがグルーミングしながらクッ、クッと噛みちぎっています。

「これもシマの個性だ」と思っていたのですが、最近、毛玉吐きと下痢が続くようになってきました。

毛玉吐きと下痢の理由は、なんとなく見当がついています。
最近、フードを替えたんです。
と、いうのも今まで愛用していたキャットフードが製造中止になり、買いだめしていた分が先月底を突いてしまったからです。
その後、どのフードが合うかジプシー中なのですが、今一つ、しっくり馴染まなくて。

以前も、フードを変えた時に下痢をしたりしました。
シマのお腹は、シマママに似てデリケートなんです(?)。

毛玉を吐くのも新しい毛玉ケアフードがまだ合わないのだと思いますが、そもそも、こんなに大量に毛を噛みちぎらなければ、毛玉を吐くこともなくなると思うんですよね。


そこで、お世話になっている獣医さんのところへ相談に行きました。
もちろん、シマ自身を連れていくわけにはいきませんから(^^;)、この画像持参で。


画像を見た獣医さんの第一声は
「この毛が抜けているところは芝生みたいになってる?だとするとストレスの可能性が高いね?。何か思いつくことはないですか?」
獣医さんがストレスの例として挙げたのは
・大好きな人がいなくなった
・家の工事などで見知らぬ人の出入りが多い
また、冬になって症状がひどくなった話をしたところ
・寒くなって外猫が遊びに来なくなった
などでした。
この3つに当てはまるものは無し。

とりあえず、不安や攻撃行動を抑える薬を飲んでみることになりました。

薬の名前は「クロミプラミン」。
犬用の薬ですが、量を調節して猫に使用することも多いそうです。
また、この薬、人にも抗うつ薬として使用されているもののようです。


長期間飲まないと結果が分からない薬だということで、3週間飲んで様子をみることになりました。
投薬量は1/4量で朝晩2回。
しかし、投薬し始めたら寝食を忘れて眠り続けてしまったので(眠くなる作用がある薬なのです)、獣医さんに相談して夜1回に変更しています。

「3週間飲んでみて、毛が生えてきたら、毛を噛みちぎる行為はストレスが原因ってことになるなぁ」

と言われました。
シマのストレス源って、何なんだろうな…。

ストレスで毛をかじるようになった猫と暮らしている方は少なくないようで、ネットの掲示板などに同じような経験をしている方の記事などがありました。
中には「飼い主の精神状態が猫にも伝わると聞いたので、私自身がリラックスを心掛けるようにしたら、猫の状態も改善した」なんていう記事もありました。
シマママも「忙しい、忙しい」「大変だ、大変だ」と言ってばかりいないで、ゆとりを持たないとだめですね。

まずは、3週間投薬してみます。

良い結果が得られますように…。



みなさん、ありがとうございます( *^_^*) | HOME | 久々に

Comment

こんばんは。
シマちゃんのストレスのこと、心配ですね。
どうかできるだけ早く原因が見つかりますように。
お薬もうまく効いてくれるといいですね。
2010/04/19 01:04 | URL | スウ #G.Q4yt/c [ Edit ]
こんにちは。
シマちゃんほんと繊細な心の持ち主なのですね。
薬効いてくれるといいですね。
2010/04/19 18:04 | URL | グース #Hble4PXk [ Edit ]
ご無沙汰してます。
シマちゃん心配ですね。
猫さんてほんとに敏感で繊細ですよね。
早く回復するようにあずきと共に祈ってます。
2010/04/19 19:02 | URL | だいず #- [ Edit ]
シマちゃんお薬を飲んでいるんですか…。
原因は何でしょうね。
獣医さんも探り探りのようで心配です。
早く原因が判明しておカジリが止まるとイイですね。
んんんんん、ソロモンの指輪をどこかで見つけてきて
シマママさんにプレゼントして差し上げたいです(>_<)
2010/04/19 21:38 | URL | 雨がえる #- [ Edit ]
シマちゃん心配ですね。うちのまめも数年前そんな事がありましたが何か薬を飲ませたような記憶があります。
2010/04/20 18:32 | URL | ドロンケン #- [ Edit ]
スウさんへ
ストレス、といいつつ何が原因なのか…。
お薬は、初日こそよく効いたのか、ご飯もトイレもいかないで寝続けていたのですが、数日後には、お薬を飲んでも(というか、ご飯と一緒に食べているのですが…)いつもどおりになりました。
薬、効いているのかしら?
今も、毛のない箇所は広がってまーす。
2010/04/22 15:51 | URL | シマママ #- [ Edit ]
グースさんへ
ニャンコにも性格があるんですよねぇ。
みんながみんな、のんびりしているわけではないんですね。
シマが、少しでもゆったり暮らせるよう、私がのんびりした気分で過ごせるようになりたいです♪
2010/04/22 15:54 | URL | シマママ #- [ Edit ]
だいずさんへ
ご無沙汰です~。
あずきちゃんは元気ですか?
シマも元気なんですけどね。
とにかく毛をかじかじしちゃうだけで。
お薬を飲み始めてから、毛吐きと下痢は止まりました。
少しは効いているということなのかな?
あとは、このはげはげちゃんが元に戻るとよいんですけどねぇ。

2010/04/22 15:55 | URL | シマママ #- [ Edit ]
雨がえるさんへ
ソロモンの指輪、欲しいですねえ(^^;)。
人もそうだけれど、「ストレス」って目に見えるものではないし原因がはっきりしていたらきっとストレスにならないんでしょうね。
とにかくまずは3週間。お薬飲んでもらおうと思います。
早く良くなれ~。
2010/04/22 16:02 | URL | シマママ #- [ Edit ]
ドロンケンさんへ
まめちゃんにも同じようなことがあったのですか。
原因ははっきりしていましたか?
今は治っていますか?
ニャンコの言葉は分からないので、様子を見るしかないですよね。

2010/04/22 16:08 | URL | シマママ #- [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/23 08:45 | | # [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/26 15:21 | | # [ Edit ]
シマママさん、こんばんは。
シマちゃん、何かストレスがあるのかなぁ・・・。
猫は言葉で表現できないから、細かい気持ちが
わかりませんよね(涙)
レオくんも、毛を噛みちぎります。
嫌なことがあると、せっせと毛繕いして
舐めるだけでなくて、毛を引っ張ってちぎってます。
気づいたらレオくんの周りに毛がた~くさん落ちてて
ぎょっとしたりします。
もちろん飲み込んでる毛もあるから、時々毛玉を吐いてます。
体全体がなんとなく薄くなったけど、シマちゃんみたいに
ハッキリわかるほど薄くなってるわけではないんですけどね・・・・・。
病院ではやっぱりストレスって言われました。
激しくなくのもストレスか高齢のせいって言われて
レオくんはジルケーンっていうサプリメントを飲んでます。
私は一日中家にいるから、レオくんが毛をむしり始めたら
気をそらすようにしてますが、シマママさんはお仕事されてるから、
そういうわけにもいきませんもんね・・・・。
お薬がよい結果をもたらすこと、そして、お薬飲まなくてもいいような状態に
一日でも早くなることを願ってます。
2010/04/27 20:05 | URL | へーちゃん #kfHswHdI [ Edit ]
へーちゃんさんへ
レオ君もサプリメントを飲んでいるんですね。
ストレス、と言っても思いつくものがないので困惑しますよね。
シマはおしゃべりなので、しょっちゅう何か言っています。
おトイレの前後、寝る前は特によくおしゃべりします。
なので、しつこく何か話してくるときは「おトイレかな」とか思うんですよ。
たいてい当たるのですが、もしかしたら、そう思っている時の中に、別の訴えをしていることがあるのかもしれません。
つくづく、猫の言葉が分かるとよいのに…と思います。
レオ君はへーちゃんさんがいつもそばにいてくれるので安心ですね♪
他の体調不良などが出ず、穏やかに暮らせますように。
2010/05/03 09:36 | URL | シマママ #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 
| HOME |