S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04« 2017/05 »06

カレンダー&過去ログ

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

シマママ

Author:シマママ
タイトル猫:
シマことシマ・マ・マーニャは2014年3月17日未明に永眠しましたが、これからもいつもどこかでシマママファミリーを観察していきます!

作成人:シマママ
ご縁があって、某鉄道会社の一般事務員として働いているOL。鉄道のことは詳しくないので、私に鉄道のことは聞かないでください…。多趣味。好奇心旺盛だけど飽きっぽいのがたまにキズ(^^;)。

作成人:シマパパ
シマママの旦那さん。PCとか、画像処理とか、イラストとか、そういうことが得意。

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

猫友ができました♪

200908161552000.jpg
最近、ご近所に猫友ができました♪ 実は、シマママファミリーの住む団地は、原則ペット不可なのです。 ですが、多くのお宅でペットがいます。 「責任ある飼い方をしてください」という回覧がまわるくらい、暗黙の了解になっているんです。 とはいえ、大手を振って「うちにはペットがいますよ?」と吹聴するのははばかられるので、 猫友は街猫さんを通してひっそりと広がるくらいでした。 今回のきっかけは、窓辺にたたずむシマでした。 お友達になったご近所さんは、そのシマを見て 「あら、○○さんのところは、猫ちゃんを飼っているのね」 と、知ったそうです。 そしてある日、出勤途中のシマママと、ばったり出くわしたそのご近所さんが、声をかけてこられたのです。 ご近所さん「お宅、猫ちゃんいるわよね?」 シマママ「はい。いますよ」←笑顔だけど、少々緊張する(笑)。 ご近所さん「実はね、うちも子猫を飼い始めたんだけど、家の中だけで猫ちゃん満足してる?」 シマママ「(何だ!そういうことか!)してます、してます。大満足ですよ(^^)」 ご近所さん「そうなの?私、今まで家の中だけで飼ったことないから心配で…」 シマママ「猫は、自分のテリトリーが確立していれば、大丈夫らしいですよ」 ご近所さん「そうなの…。今度、ぜひ遊びに来てね!」 シマママ「ぜひぜひ!!」 こうしてファーストコンタクトは終了したのでした。 数日後、野暮用を兼ねて、さっそく遊びに行きました。 なんて可愛いアメショーの子猫!名前は「ふうた」ちゃんだそうです。 お話を聞けば、このご近所さん、私なんかより猫歴が長いのです。 ただ、今までは、半外で飼っていたそうなんですね。 一番最近までいたのが、なんと我が家にもちょくちょく顔を出していた黒白猫さん。 なかなかの親分っぷりで、シマをヤキモキさせていたものです(^^;)。 最近、見かけないなぁと思っていたら、なんと、この5月、17歳の猫生をまっとうし、虹の橋を渡ってしまったのだとか…。 寂しさに絶えられず、やってきたのがこの「ふうた」ちゃんだったわけです。 怪我や事故、ご近所トラブルなども心配なので、今回は完全家猫にしようと考えているのだとか。 私は大賛成しました。 また、このご近所さんは、このブログでもちょくちょく紹介している茶色丸のお世話係の一人でもあり(ミルク係)、 私の義母と一緒に、街猫の保護運動なんかも盛んにされていたと伺いました。 筋金入りの猫好きさんでした(^^)。 色んな猫本なんかもお借りして、お互いに「お出かけの時は面倒見ますよ」とお話をして、 その日はお宅を失礼しました。 今の家に住み始めておよそ8年。 こういう猫好きなご近所さんとお知り合いになれて、本当に嬉しいです(*^_^*)。 画像は、外の虫に興味津々のふうたちゃん。 とにかく、よく動くので、まともに撮れたのがこの一枚だけでした(^^ゞ。 後ろ姿だけで、可愛さ加減がわかりませんか?
猫友さんの来訪 | HOME | しがみつく

Comment

シマママさん♪
ご近所にお仲間が出来て良かったですね!
やっぱり内緒で飼っていると聞かれた時はドキッとしますよね。
でも凄い愛猫家の方でホント良かったですねぇ!
情報交換とか出来ますしね。
ふうたちゃんの佇む姿可愛いですね(^-^)
2009/08/20 22:24 | URL | アディ男 #79D/WHSg [ Edit ]
素敵なお話ですね。我が家のワルたちは脱走防止や健康管理ETCにどれだけお金と神経をすり減らしているのか親の心子知らず?でぐうたら三昧です。シマチャン夏バテしてませんか?
2009/08/21 14:31 | URL | ドロンケン #79D/WHSg [ Edit ]
かわいさ加減、伝わってきますよ~(≧ω≦)b
お外に夢中ですねぇ~
普通に一軒家の実家はともかくとして、今のアパートだとにゃんこは飼えないなぁ…
ペット禁止である以上に2Kのアパートでは狭くてかわいそう…orz
お外大好きなこももっちなんて絶対飼えません
2009/08/21 23:31 | URL | みやん #79D/WHSg [ Edit ]
こんばんは。
素敵な猫友さんとの出会いがあったんですね(^-^*
ふうたちゃん、小さくって素敵な猫ちゃん。
いずれはシマちゃんともお友達になれるかな。
大好きな猫ちゃんのことで、盛り上がれる
お友達ができてよかったですね(^o^
2009/08/22 00:35 | URL | スウ #79D/WHSg [ Edit ]
ああああ ふうたちゃん 可愛い~~
こんな方が ご近所にいらして
よかったですね♪
猫話をはじめると あっという間に親しくなれますよね
2009/08/24 22:06 | URL | てんてん母 #79D/WHSg [ Edit ]
シマママが一緒したの?
2009/08/25 14:07 | URL | BlogPetの寝子 #79D/WHSg [ Edit ]
可愛いわー♪
今度はお顔が拝見したいとこですね。
ブログのお引越ししました。
これからもよろしくお願いします。
2009/08/25 15:52 | URL | あき 犬とこ #79D/WHSg [ Edit ]
☆アディ男さん☆
ふうたちゃん、かわいいでしょう(^^)。
ほんと、猫友といっても、大先輩にお会いできて本当にありがたいです。
☆ドロンケンさん☆
クリちゃん、マメちゃん、ドロンケンさん一家に愛されているってことですね(^^)。
横浜は、だいぶ涼しくなりましたが、どちらかというと、シマママの方がバテ気味かもしれません(^^;)。
☆みやんさん☆
ペットと暮らすって、ある意味人間のエゴですからね。
少しでも居心地のよい様にしてあげたいです。
猫友さんはこの団地の住人歴も大先輩なので、本当に心強いです。
☆スウさん☆
シマを飼い始めた時は、社宅みたいなアパートだったので、住人全員がシマのことを知っていたし、面倒も見てもらっていたのです。
今の団地では、年齢もみなさん私の親世代ですし、「お友達」という感覚ではなくて。
でも、こうして、猫を通じて知り合うことができてよかったです(^^)。
シマとふうたちゃんがお友達…。
難しそうだわ(^^;)。
☆てんてん母さん☆
ほんと、猫友ってすぐに仲良になれますね(^^)。
もう、2回も遊びにいっちゃいました(笑)。
☆BlogPetの寝子ちゃん☆
一緒したよ(^^)。
☆あき 犬とこさん☆
ブログ、お引越しされたんですね(^^)。
さっそく覗きにいきましたよ。
ふうたちゃん、お顔もかわいいの!
いつか、ご紹介しますね♪
2009/08/26 17:48 | URL | シマママ #79D/WHSg [ Edit ]
可愛さ、分かります~♪
以前、電車に乗っているとき近くにいた人が「アメリカン・ショートヘア」のことを「アメリカン・ショートカット」と言っているのを聞いて笑ってしまったことがあります。
いや~、カットしちゃダメですよぉ♪
2009/09/02 15:38 | URL | くろこ #79D/WHSg [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |