S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

カレンダー&過去ログ

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

シマママ

Author:シマママ
タイトル猫:
シマことシマ・マ・マーニャは2014年3月17日未明に永眠しましたが、これからもいつもどこかでシマママファミリーを観察していきます!

作成人:シマママ
ご縁があって、某鉄道会社の一般事務員として働いているOL。鉄道のことは詳しくないので、私に鉄道のことは聞かないでください…。多趣味。好奇心旺盛だけど飽きっぽいのがたまにキズ(^^;)。

作成人:シマパパ
シマママの旦那さん。PCとか、画像処理とか、イラストとか、そういうことが得意。

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

雨の日のシマは…

200907020703000.jpg
行き倒れ?! いえいえ「今日は動く気になれないニャ?」と、トコトン寝る気のシマです(^o^;。 加藤由子さんという方の本で『雨の日の猫はトコトン眠い』という本があります。 タイトルは、 雨の日は獲物がとれない→体力を温存しようとする→ひたすら寝る という猫(狩りをする動物全般にあてはまるらしい)の生態を表現したもの。 雨の日のシマを見ていると、このタイトルが思い出されます。 まぁ、いつもよく寝てはいるのですが、雨の日の寝方は、どっしりと沈み込むようで徹底的に寝る意志を感じさせるんです。 前回の記事でもシマの本能について触れましたが、これもシマの本能なのでしょうね。 くどいようですが、シマは完全家猫。 雨だろうが、晴れだろうが、きちんとご飯が出てくるので、狩りとは縁遠いはずなんですけどね(笑)。
ちーさん、ももさんとお会いしました! | HOME | 鳥の声には反応するのね。

Comment

我が家のワルたちも雨の日は本当によく寝ます。どこか悪いのかと心配になるくらいです。
2009/07/02 11:01 | URL | ドロンケン #79D/WHSg [ Edit ]
最近では起こしても寝たふりをするしましまとちびです。
そんなちびですが仔猫の頃はホントいつ寝てるんだろ~って言うくらい起きて遊んでました。夜中も昼間も!1度お昼はさすがに寝てるだろうと出かけるふりして見てましたがずっと起きててびっくりしました。
にゃんこって雨の日もそして夏の暑い日もよく寝ますよね!
そしてとことん長くなってて
「身長伸びたの?」
ってくらい長くなってる姿にメロメロになって。。。
まぁ起きてても寝てても可愛いのですけどね(親ばか?)
2009/07/02 12:59 | URL | kero2 #79D/WHSg [ Edit ]
そうなんですかあ。
雨の日はよく寝るんですかあ。
昨日めでたく2歳になったうちのあずきは天気に関係なくマイペースで寝たり起きたり暴れたり・・・
ほんと寝てても起きてても可愛いですよねえ。
どうしてこんなに可愛いのだろうといつも問いかけつつメロメロの飼い主生活を送っております。
2009/07/02 13:55 | URL | だいず #79D/WHSg [ Edit ]
シマママさん♪
アディ男もシマちゃんに負けていない様な気が・・・。
だって昨夜は20時過ぎには寝ていましたから・・・。
幼児ばりでした。
2009/07/02 22:54 | URL | アディ男 #79D/WHSg [ Edit ]
こんばんは。
シマちゃん、雨の日はよく寝るんですね。
あんよを前に伸ばして、リラックスしている所が
可愛いです(*^^*
私も雨の日は外に出るのが億劫になることがあります。
そんな日は、素敵な猫ちゃんと一緒に過ごせたらいいな、
って思うことも(*^^*
シマママさんにはシマちゃんが近くにいて、
うらやましいです。
2009/07/03 01:56 | URL | スウ #79D/WHSg [ Edit ]
シマママが表現するの?
2009/07/04 14:09 | URL | BlogPetの寝子 #79D/WHSg [ Edit ]
そういえば、完全家猫の猫さんってどうやって雨を知ってるんだろう?雨の中出たことがなければ外を見ても本猫は今一歩ピンと来ないかも。
この辺も野生が残っている部分なんですね( ´∀`)
といいつつ、私も雨の日は眠いです(^^ゞ
2009/07/04 22:59 | URL | みやん #79D/WHSg [ Edit ]
チビもよく寝ます
雨など関係ないよう。
主人は寝るから猫だって分かるような分からないようなことを言っています
食べるか寝るだけの私にしたら退屈な生活
チビにとって食うちゃ寝・・・が平和な事なのでしょうね
2009/07/05 18:39 | URL | murasakiiro #79D/WHSg [ Edit ]
☆ドロンケンさん☆
あんまり、どっぷり寝ていると心配になりますよね。
せめて、声をかけたときくらい反応して欲しいものです(^^;)。
☆kero2さん☆
寝たふり!
高度な技を使うようになりましたね(笑)。
親ばか万歳のkero2さんにとっては、ちょっぴり切ないですね(^^;)。
身長が伸びたかと思うくらい伸びるって、かなり脱力していますよね!
ドロ~ンという擬態語がピッタリだと思いませんか?
☆だいずさん☆
だいずさんも、kero2さんに負けず劣らずの親ばかっぷりで(笑)。
あずきちゃんは、まだ若いから、走り回っている方が多いかもしれません。
シマは、今日もだらりと寝ています(^^;)。
☆アディ男さん☆
20時就寝!それはとっぷりと寝ましたね!
シマに負けていません(笑)。
寝すぎると、自分でビックリすることありませんか?
☆スウさん☆
そうですねぇ。シマと共に過ごす休日はなかなか良いです(^^)。
しかし、仕事で出かけるときに、シマがリラックスして寝ている姿を見ると、仕事に行く気が失せてしまって…。
「あぁ、このまま一緒に寝られたらどんなに良いか!」
という誘惑に負けず、出かけるのは結構辛いです(笑)。
☆BlogPetの寝子ちゃん☆
シマママは、自分で何かを表現することはそんなに得意ではないの(^^;)。
表現できる人を集めて、人に紹介するのは結構得意なんだけどね!
☆みやんさん☆
うーん、確かに目で見て「雨ね」とは思わないでしょうね。
猫のひげが、かすかな湿気も察知すると聞いたことがありますよ。
それで、「猫が顔を洗った翌日は雨」っていうらしいですし。
あてになるかどうかは、別物ですが(笑)。
☆murasakiiroさん☆
猫=寝子という説もあるくらいですものね(^^)。
食っちゃ寝、の生活は退屈そうに見えますが、それ以外の時間、大好きなパパ、ママのそばにいられれば、それもまた幸せなのかな?と思います。
murasakiiroさんは、ちびちゃんのいつもそばにいるから、ちびちゃんも幸せなんじゃないかしら(^^)。
2009/07/06 10:46 | URL | シマママ #79D/WHSg [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |