S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08« 2017/09 »10

カレンダー&過去ログ

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

シマママ

Author:シマママ
タイトル猫:
シマことシマ・マ・マーニャは2014年3月17日未明に永眠しましたが、これからもいつもどこかでシマママファミリーを観察していきます!

作成人:シマママ
ご縁があって、某鉄道会社の一般事務員として働いているOL。鉄道のことは詳しくないので、私に鉄道のことは聞かないでください…。多趣味。好奇心旺盛だけど飽きっぽいのがたまにキズ(^^;)。

作成人:シマパパ
シマママの旦那さん。PCとか、画像処理とか、イラストとか、そういうことが得意。

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム



真夏にはちょうど良い?!

200807241000000.jpg
夏だから当たり前といえば当たり前なのですが、暑い日が続きます。 冷房や扇風機といった、人工的な冷気をあまり好まないシマは、階段の踊り場や、居間からの冷気がかすかに漏れる玄関など、避暑地を求めてはグッタリ伸びています。 そして、クールマットも大活躍! こうして、マット(上にタオルを敷いています)の上で、夏の風物詩、へソ天ポーズが決まったところで、一枚撮影させてもらいました(^-^)。 以前から何度か、お腹やお尻の毛を舐めとってしまい、ハゲてしまっていると書いたことがありますが、お腹はこんな感じです^ロ^;。 なかなかキレイなピンク色だと思いませんか? 痒くて舐めている感じではないし、獣医さんの話では、避妊によるホルモンバランスの異常で毛が抜けることはよくあることなのだそうなので、最近はあまり気にならなくなりました。 むしろ、こう暑いと、涼しそうで良いかも?と思ったり(笑)。 逆に、お腹を冷やさないように気を付けないといけませんね。 夏バテ、冷房病など、だるくなりがちな季節ですが、猫もヒトも、暑さに負けず楽しい夏を過ごしたいですね!
サービスショット | HOME | 友人宅の仔猫に会ってきました!

Comment

美味しそうなピンク色だニャ・・・
2008/07/29 11:25 | URL | 内部正明 #79D/WHSg [ Edit ]
☆内部正明さん☆
おいしそうですよね(^-^)。
我が家では「すあま」みたいだと言っています。
2008/07/29 11:39 | URL | シマママ #79D/WHSg [ Edit ]
あらら、ほんとにお腹に毛がないんですね。^^
実はナナも、初めて猫日記を書いた頃、、こんなふうでしたよ。
初膀胱炎をおこした時にこんな状態でした。。
いろんな原因があるのでしょうね。
そのホルモンバランスの異常だってそうでしょうし・・
痒がったり、血が出ていたりなんてことがないなら、気にしないのが一番ですよね。
親の不安は、この子達ってすぐわかりますものね。。
2008/07/29 16:50 | URL | yuu-min #79D/WHSg [ Edit ]
こんばんは~♪
猫もこんな格好をするのですね。
我が家にいた愛犬を思い出しました。(^m^)
お腹をナデナデしてあげたいです♪
シマちゃんもシマママさんも、
どうか夏バテのありませんように。
2008/07/29 21:01 | URL | K #79D/WHSg [ Edit ]
あられのない姿もまたかわいいです。
お腹きれいなピンク色ですね。
2008/07/29 21:50 | URL | グース #79D/WHSg [ Edit ]
☆yuu-minさん☆
そうそう、親は能天気なくらいがちょうど良いですよね(^-^)?
ナナちゃんもこんな感じになったことがあるんですか。
実は、第一亭のミー子ちゃんもお腹がピンクになったり戻ったりしています。
シマと暮らすまで知らなかっただけで、ニャンコたちの体には不思議がいっぱい隠れているんですね!
☆Kさん☆
ワンちゃんは、「なでて!なでて!」とお腹を見せますよね(^-^)。
猫に同じことをすると…。
猫ちゃんにもよると思いますが、シマの場合は「イヤン!」とばかりに、軽く爪を立てられます^ロ^;。
☆グースさん☆
あられもない、ですよね^ロ^;。
でも、暑い夜中、気が付くとシマママもパジャマの裾をたくしあげ、似たような格好になっていたりします(*^_^*)。
お互い、女性らしくしないとね(;^_^A。
2008/07/29 22:44 | URL | シマママ #79D/WHSg [ Edit ]
見事な「開き」ですにゃ(^^)
シマちゃんも周りのみんなも夏バテには気をつけてにゃ・・・って人の事いえないなぁ。栄養状態がヤバヤバな私。
2008/07/29 23:19 | URL | みやん #79D/WHSg [ Edit ]
シマちゃん、毛100%ならぬ、毛何%でしょう?(笑)人間の服と違って、猫さんは着脱不能(笑)だから、涼しいところを求めて 遊牧民のごとく移動しますよねぇ。猫さんは、涼しい場所を知っている♪
シマママさんも、シマちゃんも溶けないで楽しい毎日をお過ごし下さい☆
2008/07/30 12:45 | URL | くろこ #79D/WHSg [ Edit ]
きょう寝子は、居間へ避妊すればよかった?
だけど、にゃんたろうは撮影したかったの♪
2008/07/30 13:12 | URL | BlogPetの寝子 #79D/WHSg [ Edit ]
ちびも転がってますよ~。
夏のにゃんこの長いこと長いこと。。。
しましまは冷房、扇風機大好きです。いつまでも涼しいとこに陣取ってるので冷たくなってます。
シマちゃんのお腹涼しそうですが冷えすぎが心配ですね。
腹巻かしらやっぱり。。。
2008/08/01 13:44 | URL | kero2 #79D/WHSg [ Edit ]
☆みやんさん☆
暑いと、ついついお料理がシンプルになりがちですよね。
私も気がつくと果物、飲み物、麺類ばかり。
しかも、作るのが面倒で、買い食いが増えてしまう…。
きちんと体調管理しないと駄目ですね(^^;)。
☆くろこさん☆
シマは毛80%くらいかも(笑)。
ほんと、猫は心地よい場所を求めて遊牧民のように移動していますよね。
外猫さんのことも心配しつつ、でも、彼らの方が居心地の良い場所を知っているに違いない、という安心感も持っていたりします。
☆BlogPetの寝子ちゃん☆
居間はクーラーが効いているけど、避難してきてもいいんだよ(^^)。
☆kero2さん☆
ほんと、猫たち伸びていますよね~。
先日、通勤途中に見える住宅展示場に住みついている猫が、モデルハウスのテラス部分で長-く伸びているのが見えました。
まだ朝早い時間だったので、お客様はいないようでしたが、あれを見学者の方が見たら、驚くか、「猫がこんなに居心地の良い家なのね!」と喜んで購入を決めるか、どちらかでしょうね(笑)。
シマは今のところお腹を下すこともなく元気に過ごしています。
でも、やっぱり冷えないか心配です(^^;)。
特製腹巻、準備しておいた方が良いかしら??
2008/08/03 22:45 | URL | シマママ #79D/WHSg [ Edit ]
シマママさん♪
シマちゃんの気持ち良さそうな寝姿可愛いですね!
よほどクールマットの上が気持ち良いのでしょうね(^-^)
アディ男もマットの上でお昼寝したいです!
2008/08/10 23:25 | URL | アディ男 #79D/WHSg [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
