S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

カレンダー&過去ログ

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

シマママ

Author:シマママ
タイトル猫:
シマことシマ・マ・マーニャは2014年3月17日未明に永眠しましたが、これからもいつもどこかでシマママファミリーを観察していきます!

作成人:シマママ
ご縁があって、某鉄道会社の一般事務員として働いているOL。鉄道のことは詳しくないので、私に鉄道のことは聞かないでください…。多趣味。好奇心旺盛だけど飽きっぽいのがたまにキズ(^^;)。

作成人:シマパパ
シマママの旦那さん。PCとか、画像処理とか、イラストとか、そういうことが得意。

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

愛されて20 年?

200806150907000.jpg
街猫ネタ続きで…。 お馴染みの茶色丸です(^-^)。 先日、団地の一斉清掃日のこと。 団地の住民が大勢出て掃除をしている中、茶色丸は「ビャー、ビャー」と言いながら、悠然と歩いていきました。 あちこちから「ミーちゃん」とか「ミー」、「チャトラ」などと(呼び名は様々)声をかけられて、茶色丸は「くるしゅうない」といった表情。 掃除が終わる頃には、キレイになった道路にゴロンと寝転んで、愛想を振りまいてくれました♪ ご近所さんとおしゃべりしながら聞いた情報によると、若い頃は気が強くてよく引っ掻いたんですって。 最近は、同じ並びの○○さんのお嬢さんが、よく面倒をみてくれているのだそうです。 一緒におしゃべりしていたご近所さんたちは、軒並み茶色丸が遊びに来るとご飯をあげたりしていることも判明しました。 「最近、年を取ってだいぶ歯が抜けてきてるから、ご飯をポロポロこぼすのよぉ」なんてニコニコしながら話してくれたご近所さんもいました。 古くからお住まいの方に、茶色丸のお年を尋ねてみたら 「もう、20年くらいになるんじゃない?」 って! 茶色丸は、こんなにもみんなに愛されているんです。 これからも元気に長生きしてほしいな(^-^)。 そして、うちにもたまには遊びに来てね!
そっぽ向かれちゃった | HOME | 紫陽花 発 : 街猫 行

Comment

特定の飼い主がいなくて地域の人が何となく
面倒を見ている子ってどこでもいるんですね
ちびが手術した日に動物霊園からお迎えの車が来ました
聞いてみると交通事故に遭って手術して良くなりかけていたのだけど急変して。
近くの野良猫ですがご近所でお金を出して治療していたそうです
2008/06/24 15:34 | URL | murasakiiro #79D/WHSg [ Edit ]
いろんな名前があるのがたくさんの方に愛されている証拠ですね。
でも20年!
す、すごい!
これからも元気に長生きして愛されてほしいな~。。。
2008/06/24 21:44 | URL | kero2 #79D/WHSg [ Edit ]
みんなに愛されていて幸せな猫ちゃんですね。
みんなが共有する街猫というのでしょうか。
私の周辺では最寄り駅に猫(私の言葉では駅前にゃんこ(笑))がいたのですが、餌をあげていた人がが引っ越したか何かで餌不足に陥り次第に姿を消していきました (;_;)
2008/06/24 22:38 | URL | グース #79D/WHSg [ Edit ]
まぁ^^ お顔の広いこと♪
外猫さんの暮らしづらい今、こんなに愛されて・・
もも も嬉しくなりました。
元気に過ごしてほしいですね~^^
2008/06/24 23:14 | URL | もも #79D/WHSg [ Edit ]
シマママさん、こんにちは~♪
この、どてりん(笑)と寝転んだ姿がなんと可愛いこと!!
みんなに愛されて幸せものの猫さんですね♪
これからもずっと元気でいてもらいたいです☆
2008/06/25 12:53 | URL | くろこ #79D/WHSg [ Edit ]
最近は野良ちゃんも平均寿命が延びているのではと言われてます。食生活がよくなっきたのでしょうかそれとも病気に対する免疫が出来たのでしょうか。
2008/06/25 14:20 | URL | ドロンケン #79D/WHSg [ Edit ]
シマママさん、こんばんは
「地域猫」という括りに相応しい活躍(?)ぶりですね。
決まった飼い主さんと一生付き合うのも
茶色丸のように多くの仮飼い主さんと触れあうのも
それぞれ幸せなのだろうと思えます。
シマちゃんも茶色丸も、幸せだなって思います。
ニャンコたちはどうしてこんなに人を癒してくれるのかしら。
本当に有難い、愛すべき存在ですね。
2008/06/25 22:20 | URL | 雨がえる #79D/WHSg [ Edit ]
こんにちは。
安心し切って寝転がってる姿を見ると周りの人達の温かい気持ちや平和っぽさが伝わってきていいですね。
うちのマンションは60世帯ほどですが8割位ワンコさんニャンコさんと同居してます。
私もあずきと暮らす為に越してきたのですが・・・。
街猫さんの為に猫の草やごはんを出している所もあって嬉しくなります。
この環境が変わらない事を強く望む今日この頃です。
2008/06/26 11:37 | URL | だいず #79D/WHSg [ Edit ]
こんばんは~♪
20年は長いですね。
人間で言えばもう100歳くらいでしょうか。
綺麗になった道路にゴロンと寝ころぶ、
そのふてぶてしさがまた愛らしいです。
もっともっと長生きしてほしいですね。(^-^)
2008/06/27 19:14 | URL | K #79D/WHSg [ Edit ]
☆murasakiiroさん☆
地域猫さんって、最近はだいぶ市民権を得ているようですね。
交通事故に遭ってしまった猫ちゃん、結果は残念ですが、最期に多くの人たちの愛情を感じられたのではないでしょうか。
そう思いたいですね…。
☆kero2さん☆
外猫さんで20年ってすごいですよね!
私なんか新参者ですが、ご近所さんに猫好きがこんなにいてくれると、本当にホッとします(^^)。
…実はここの団地はペット不可なんです(^^;)。
でも、「常識をわきまえてご近所に迷惑をかけないように飼いましょう」って回覧板がまわるくらい公認されてはいるんですけどね。
シマはいつも窓から外を眺めている事が多いので、ご近所さんにはバレバレ。
みんな、窓の外から「猫ちゃ~ん」って優しく声をかけてくれる方ばかりなので本当に安心です♪
☆グースさん☆
駅前にゃんこさん、また戻ってきてくれると良いですねぇ。
茶色丸のいる団地内は、比較的各家庭の敷地内に遊びにきた時にご飯をあげたりしているので、あまり問題視されていませんが、公共の場だと、猫を嫌がる人と大きな対立を生みかねません。
周囲の方々にちゃんと認めてもらえるように、避妊手術をさせたり、ご飯の準備、片づけをして迷惑をかけないように世話をしてくれている方々を見ると、本当に頭がさがるのです。
※ちなみに、茶色丸ちゃんはその昔、去勢してもらっていると聞いています。
☆ももさん☆
幸いなことに、私の住んでいるところのそばは、外猫さんたちが元気に住んでいるところが少なくありません。
でも、その猫さんたちのそばには、ちゃんと特定の人々の目があります。
時にいたずらされていることもあるようですが、優しい人たちの目が多いので、大事にいたらず済んでいるようです。
これからも、こういう優しい気持ちの人たちがたくさんいてくれる団地であれば良いのに…と思います(^^)。
☆くろこさん☆
ね、かわいいでしょう(^^)。
横を通り過ぎて行ったおじさんが「人がいっぱいいるから出てきたなぁ??」って茶色丸に声をかけていました(笑)。
人の姿をみて出てくるくらい、馴染んでいる、ってことですものね♪
☆ドロンケンさん☆
いわれてみれば、外猫さんの寿命も延びているかもしれませんね。
最近の外猫さんは、定期的に総合栄養食と言われるカリカリをもらっている子も多いようです。
そのおかげかもしれませんね。
☆雨がえるさん☆
もちろん、100人が100人、猫を愛してくれるわけではないけれど、きっと外猫さんたちをお世話している人たちは、単なる優しさだけでなく、猫たちの姿をみることで何らかの癒しを得ているのですよね、きっと。
猫たちが元気でいてくれること、それ自体が猫好きにとって一番嬉しいことなわけで、ギブ&テイクが成立しているのでしょうねぇ(^^)。
☆だいずさん☆
生き物を人と同じように大切に扱える、ということはとても基本的なことで本当に大切なことだと思うんです。
人間が人間としての余裕がなければできないことですしね。
だから、そういうゆとりと優しさを持つ人がたくさんいてくれる団地って良いと思うんですよ。
こん世知辛い世の中だからこそ、そういう環境が嬉しく感じられますよね。
しかも、ペットがいるとご近所づきあいも自然と広がったりしませんか?
そういうことも大事なことですよね(^^)。
☆Kさん☆
そう、掃除の終わった綺麗な道路に、です(笑)。
あるおじさんは、こう言いました。
「我が物顔だねぇ~」。
まさに、その通り。この通りは茶色丸のものなんです(^^)。
いつまでも、茶色丸が堂々と道のど真ん中で眠れる環境であってほしい、と思っています。
2008/06/27 21:54 | URL | シマママ #79D/WHSg [ Edit ]
目指せ「猫又」!?
2008/06/29 23:35 | URL | 内部正明 #79D/WHSg [ Edit ]
はじめまして。ネコの日記初めて見ました。まだブログ
馴れてませんのですみません。とりあえず通信テストさせて頂きました。うまくいったかどうか?
2008/07/01 01:50 | URL | ケイケイ #79D/WHSg [ Edit ]
一緒するの?
2008/07/01 08:37 | URL | BlogPetの寝子 #79D/WHSg [ Edit ]
☆内部正明さん☆
「すでに」猫又かもしれません(笑)。
心なしか、尻尾が太い気もするし…。
☆ケイケイさん☆
はじめまして!
私のブログ歴も数年になりましたが、いまだに使いこなせません(^^;)。
これからも一緒に楽しみましょうね!
また、遊びにいらしてください。
☆BlogPetの寝子ちゃん☆
そうだね♪
茶色丸と一緒に長生きしよう!
2008/07/03 10:39 | URL | シマママ #79D/WHSg [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |