S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06« 2017/07 »08

カレンダー&過去ログ

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

シマママ

Author:シマママ
タイトル猫:
シマことシマ・マ・マーニャは2014年3月17日未明に永眠しましたが、これからもいつもどこかでシマママファミリーを観察していきます!

作成人:シマママ
ご縁があって、某鉄道会社の一般事務員として働いているOL。鉄道のことは詳しくないので、私に鉄道のことは聞かないでください…。多趣味。好奇心旺盛だけど飽きっぽいのがたまにキズ(^^;)。

作成人:シマパパ
シマママの旦那さん。PCとか、画像処理とか、イラストとか、そういうことが得意。

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

シッポをねらえ!

PIC_0100.jpg
昨晩、シマは自分のベッドの上で大騒ぎをしました。 標的は自分のしっぽ。 しま模様もクッキリの立派なしっぽは、チャームポイントの一つ。 そして、遊び道具の一つです。 しっぽは、コミュニケーションツールでもありますね。 シマは、名前を呼ぶとパタン、パタンと2回しっぽをふります。 もっとも、「たま」でも「キャサリン」でもふることがあるので、言葉の理解度はあやしいけど(-_-#)。 こんなに便利な(?)しっぽ。 ヒトにはないですね。 ほかに、しっぽを持たない動物っていたかなぁ? あれ?思いつかないぞ…。
おばちゃん、ありがとう! | HOME | 幸せについて考える

Comment

にゃんこって急に自分のしっぽを標的に遊びますね。不思議・・。
うちの猫も自分のしっぽを追いかけて走り回ってることがあります。
しっぽを持たない動物・・???
ほんとだ・・思いつかない・・。
2005/07/09 11:49 | URL | natsugorou #79D/WHSg [ Edit ]
シッポって自由自在に動くよね~。
観察してるとおもしろ~い!
ちなみにしっぽのない猫もおりますにゃ♪
2005/07/09 13:04 | URL | Pekoko #79D/WHSg [ Edit ]
尻尾で遊ぶなんて、かわいい!!
「子猫のワルツ」を作曲していただけませんか!!
そうそう、熊はしっぽがない・・かな?
ゴリラも・・・思い出せない・・
2005/07/09 13:04 | URL | yuu-min #79D/WHSg [ Edit ]
ワンコの尻尾より、器用に動きますよね。
人間に尻尾があったらタイヘン!
口で何を言っても、尻尾が正直に動いちゃうかも…。
2005/07/09 22:27 | URL | みずほ #79D/WHSg [ Edit ]
皆様、コメントありがとうございます☆
☆natsugorouさん☆
実家で昔飼っていた柴犬も、しっぽぐるぐるをやりました。
ただ、そういう時は、興奮しているときで、散歩中にグルグルを始めて興奮してまだ幼かった私に飛びついてきたことがあったんです。
それ以来、犬のしっぽグルグルはちょっと怖い…。
☆Pekokoさん☆
しっぽの観察は飽きないですよねぇ。
そういえば、マンクスとかはしっぽがなかったかも。
でも、しっぽの名残みたいのがついてますよね…。
☆yuu-minさん☆
子猫のワルツですか!私に作れるかなぁ。
さて、ゴリラと熊には短ーい、というか丸に近いしっぽがあったような…。
ちょっと調べてみよ。
☆みずほさん☆
そうそう。「しっぽを出す」とか「しっぽをふる」とか、しっぽにまつわる言葉って、良くないイメージの言葉が多いですね。
やっぱり、目は口ほどにものを言う以上に、しっぽはものを言ってしますのでしょう(^^)。
2005/07/10 01:32 | URL | シマママ #79D/WHSg [ Edit ]
シマママさん、おはようございます。
以前、猫だらけの猫王国のようなところに行ったとき、
あまりに猫がかわいいので寝ている猫をぐにゃぐにゃと触ったら
その猫が尻尾をブルンブルンと振っていました。
あとから友人に「猫は嫌な気分の時に尻尾を振る」
と言われて気を失いそうになりました。
犬とは違うのね…。早く言ってよね…。
2005/07/10 06:26 | URL | 雨がえる #79D/WHSg [ Edit ]
小さい頃実家で飼っていた猫は、みんな尻尾が曲がっていたり、短かったりで、長い尻尾に憧れでした。
やっと今回てんとごろうは尻尾が長かったので、それ、すごく嬉しかったのです。
けど、最近、短いのみちゃうとかわいくって、ないものねだり・・・・・・ですね、ふふ。
2005/07/10 08:42 | URL | でっち #79D/WHSg [ Edit ]
世界一過酷な耐久レースで知られるイギリスのマン島原産の猫マンクスには、元々尻尾がありません。旧約聖書によれば、ノアの箱舟に乗る時、底板の隙間に尻尾を挟んでちぎれてしまったとか。因みにその長毛種がキムリックです。
2005/07/10 09:53 | URL | 内部正明 #79D/WHSg [ Edit ]
しっぽで遊ぶシマちゃん、可愛いですね!
うちのりんはコーギーですが、断尾しているので
しっぽの動きはよく観察しないとわかりません。
断尾なんてしなければいいのに、と思います。
近くのカーディガンという種類のコーギーは
断尾されていないのですが、それは見事なしっぽを
ぶんぶんさせています。
2005/07/10 10:07 | URL | ring #79D/WHSg [ Edit ]
☆雨がえるさん、こんにちは☆
そうですねぇ、猫がしっぽをふっているときは、思い通りにならないとか、思案しているときとか言われますよね(^^;)。しっぽをピンと立てて寄ってきたら、甘えている証拠らしいですよ!
☆でっちさん、こんにちは☆
丸いしっぽとか、短いしっぽとか、本当にしっぽは見ていて飽きないですよね。
みんな、それぞれにお似合いの可愛いしっぽを持ってます(^^)。てんちゃんも、ごろうちゃんもお似合いのしっぽ♪。
☆内部さん、こんにちは☆
わぁ、さすが内部さん!
マンクスのしっぽの話は旧約聖書にまでさかのぼるんですか!しらなかったぁ。勉強になりました!
☆ringさん、こんにちは☆
コーギーのしっぽって、断尾しちゃうんですか。
知らなかった。
でも、あのブンブン振る感じ、可愛いですよね!
2005/07/10 17:57 | URL | シマママ #79D/WHSg [ Edit ]
初めてコメントさせていただきます。ハムスター飼っているクラララ~です。
シマちゃん、かわいいですね~。
自分のしっぽで遊べるなんて、かわいらしい。うちのハムスターの尻尾は、2ミリぐらいで、本人達も気がついてないと思います。
2005/07/11 00:12 | URL | クラララ~ #79D/WHSg [ Edit ]
しっぽがない動物かぁ。
動物って言われるとカエルはナシなんだろうな・・・
ちなみに人にしっぽがあったら、きっと困る人続出だろうな(^_^;)
しっぽが建前じゃなく、本音を語ってしまうからね(笑)
2005/07/11 00:51 | URL | tszk #79D/WHSg [ Edit ]
☆クラララ~さん、ようこそ☆
クラ&ララコンビも拝見しましたよ!
キュートですねぇ。
本人も気が付かないくらいひっそりとしたしっぽ、可愛いじゃありませんか!
☆tszkさん、こんばんは☆
あぁ、かえる。
そうですね、そういえば。
おたまじゃくしの頃はあるのにね。
2005/07/11 23:34 | URL | シマママ #79D/WHSg [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |