S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

カレンダー&過去ログ

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

シマママ

Author:シマママ
タイトル猫:
シマことシマ・マ・マーニャは2014年3月17日未明に永眠しましたが、これからもいつもどこかでシマママファミリーを観察していきます!

作成人:シマママ
ご縁があって、某鉄道会社の一般事務員として働いているOL。鉄道のことは詳しくないので、私に鉄道のことは聞かないでください…。多趣味。好奇心旺盛だけど飽きっぽいのがたまにキズ(^^;)。

作成人:シマパパ
シマママの旦那さん。PCとか、画像処理とか、イラストとか、そういうことが得意。

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

舌、出てますよ(^-^)

200804242232000.jpg
シマを家族として迎えた頃、猫飼いの先輩から猫の飼い方入門書をいただきました。 その中に、 「猫が舌を出していたら、しまい忘れているだけなので“舌、出てますよ”と教えてあげましょう」 と書いてありました。 「教えてあげるだけでいいんだぁ」 と面白く思い、それ以来、舌を出しているのを見つけると 「舌、出てますよぉ」 と、口頭で伝えています(^-^)。 言っただけじゃ、舌を引っ込めることはないですけどね^ロ^;。
I'm all ears . | HOME | 甘えん坊

Comment

大変参考になりました。
あずきにも教えてあげることにします!
2008/04/29 13:14 | URL | だいず #79D/WHSg [ Edit ]
舌のしまい忘れ・・・!!!(笑)
やっぱりホントなんですねえ。
ぺろぺろ身づくろいをしているときに急に声を掛けたり、気をそらしたりすることがあると、舌を出したままになりやすいらしいですね。
人間と同じですね(笑)。
でも、かわいいよなあ~♪
2008/04/29 19:32 | URL | nyan #79D/WHSg [ Edit ]
家族って…なんだろう…?
2008/04/30 09:15 | URL | BlogPetの寝子 #79D/WHSg [ Edit ]
ぶーちゃんもよく出てます…
なんとも間の抜けた顔になっちゃうんですよねぇ(笑)
それに比べてシマちゃんのお顔は可愛いなぁ~♪
我が家でも出てるって教えてあげてます。
キョトンと私の話しを聞いてる顔がまた笑っちゃうんですよね。
2008/04/30 21:32 | URL | ちー #79D/WHSg [ Edit ]
私も読んだことがあります。
舌をしまい忘れたら言ってあげようと思いつつ、
いまだそういうお顔を見ません。
舌をしまい忘れるなんて、可愛いよね~
シマちゃんも最高♪
私が舌をしまい忘れたら、周りからみんな逃げますよね。(笑)
2008/05/02 19:48 | URL | yuu-min #79D/WHSg [ Edit ]
シマママさん、こんにちは
舌の件、私は『What's Michael?』で知りました。
それ以来、友達の家や道ばたで
舌の出ているニャンコを見つけると
「出てるよ~ん♪」と言ってました。
入門書にも書いてあるとは驚きました。
マンガにあったとおり、
忘れているだけなんですね(笑)。
こういうシマちゃんや他のニャンコとふれあって
ちょっとでもリラックスして過ごしてくださいね。
家族が病気になると、
そうじゃない家族は精神的に疲弊するものです。
シマママさんがあまり無理をなさいませんように…。
2008/05/03 17:14 | URL | 雨がえる #79D/WHSg [ Edit ]
☆だいずさん☆
あずきちゃんも、きっと忘れていることがあるはず!
教えてあげてね~(^^)。
☆nyanさん☆
ヒトも、笑った状態で呼びとめられると笑顔が張りついたままになっていたりしますよね(笑)。
ああいう感覚と一緒なのかしら(^^)。
お間抜けな話しだけれど、猫の舌は可愛いんですよ♪
☆BlogPetの寝子ちゃん☆
家族とは…。
そうねぇ。
シマとシマママとシマパパ、そして寝子ちゃんは家族かな(^^)。
☆ちーさん☆
シマの舌出したお顔も、結構お間抜けですよ(^^;)。
ぶーちゃんの舌しまい忘れのお顔、見たいなぁ。
「舌、出てますよ」
って言われたら、ぶーちゃんは「やば!」って顔しそうだし(笑)。
表情が豊かですものね、ぶーちゃんは(^^)。
☆yuu-minさん☆
私が舌をしまい忘れたら…。
考えたことがなかったけれど、相当引かれますよね(笑)。
ナナ嬢は舌の出し忘れしないんですか?!
やっぱり、しっかりものだわ(^^)。
☆雨がえるさん☆
マンガって、結構勉強になるんですよね~。
私も、色んなことを学んだなぁ。
猫マンガを読んでいると、「へぇそんなこともするんだ」とか「あぁ、これってシマだけがするわけじゃないんだ」とか気がつくんですよ。
とても役立ちます(^^)。
うちの病人さんは回復の目処がたってきました。
雨がえるさんの方が、長丁場になりそうです。
どうぞ、お体気をつけてくださいね。
たまの更新ですが、我が家のシマでもし癒されるなら、ぜひ遊びにきてください(^^)。
2008/05/04 11:53 | URL | シマママ #79D/WHSg [ Edit ]
シマちゃん、チョロッと出たピンク色の舌が可愛いなぁ。
つい、触りたくなっちゃう。
うちの実家のみぃが割とよくしまい忘れるので…
よく教えてあげていましたが
教えずに呼んで、振り向く姿が可愛らしくて
最近は教えてないです~(笑)
2008/05/04 18:17 | URL | もも #79D/WHSg [ Edit ]
わさびでも塗ってみるかニャ!?
2008/05/05 12:25 | URL | 内部正明 #79D/WHSg [ Edit ]
舌を出していると、ひっぱりたくなります(笑)
2008/05/16 12:57 | URL | くろこ #79D/WHSg [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |