S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

カレンダー&過去ログ

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

シマママ

Author:シマママ
タイトル猫:
シマことシマ・マ・マーニャは2014年3月17日未明に永眠しましたが、これからもいつもどこかでシマママファミリーを観察していきます!

作成人:シマママ
ご縁があって、某鉄道会社の一般事務員として働いているOL。鉄道のことは詳しくないので、私に鉄道のことは聞かないでください…。多趣味。好奇心旺盛だけど飽きっぽいのがたまにキズ(^^;)。

作成人:シマパパ
シマママの旦那さん。PCとか、画像処理とか、イラストとか、そういうことが得意。

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ハイな気分==33

PCM_05_07_06_0001.jpg
シマは、ウ○チをする前に、やたらと興奮して、家中を走り回るんです。 これは、床から椅子→テレビ→棚の順に駆け上がったところ。 この後は、降りてきて窓から外の警戒、階段を駆け上って降りてきて、また棚へGO! しばらく、これを続けた後、トイレへ向かいます。 これは、シマに限ったことではなく、排泄という無防備な状態で、敵から攻撃されないようにするための、警戒行動なのだとか。 完全な家猫なのに、本能というものは、消え去らないのですねぇ。みなさんのお宅のニャンたちも、ウ○チ前ハイになりますか?
元気の素 | HOME | 箱シマ

Comment

そうだったんですか!! 知りませんでした。
警戒行動、、ふむふむでした。。
ナナもよくやります。猛ダッシュの後、トイレに駆け込むので、準備体操??便秘??なんて思ってました。(ー_ー)!!
時々、すぐ片付けたいので、隣で待ってる私は、敵、でしたね~(~o~)
2005/07/06 11:07 | URL | yuu-min #79D/WHSg [ Edit ]
いやあ~私は猫の母親をもっていましたが、そんなことはなかったですねなえ~~
母猫はいたって冷静に排泄をなさっていました。
怒ったり興奮するときは、人間の母親が私を叱り付けたりしたとき、私をかばって猫母は人間母に爪をたててかじり付いてくれた時だけかな。
あとは温厚でいつもかわいがっていただきました^^
半夏生とは夏至を3つに分けた最後の3分の1の期間ことを指し、夏至から数えて11日目の7月2日頃から七夕(7月7日)頃までの5日間が半夏生というのだそうです。
蛸を食べる意味は蛸の足のようにしっかりと大地に吸い付き、根付いて稲が広がるのを祈願して、蛸を食べる習慣があるそうです。
・・・・これってどこの風習だったかな??
イブクロさんのとこに書いてあったので遊びにいってみてくださいね♪
2005/07/06 16:59 | URL | 葉生姜農家の嫁さん #79D/WHSg [ Edit ]
うちはワンコですが、お散歩に出てウンとシーが済むまではリードを引っ張るというか走ります。
両方済んで落ち着くとマイペースで歩きます。
それも警戒行動みたいなもんですかねー。
ただ我慢の限界で、場所探しにあせっているだけかな?
2005/07/06 17:22 | URL | みずほ #79D/WHSg [ Edit ]
そんな本能があったんだ~。
うちはウ○コ後ハイです(--;
「そんなに走るなよぅ」
と捕まえると、ちょっと臭い・・・(T_T)
2005/07/06 21:48 | URL | mugimam #79D/WHSg [ Edit ]
うちは全く無いですねぇ。
無警戒というか、野性の本能欠如状態というか・・・
ひとことでいうと扱いやすくて良いヤツなんですが(^_^;)
2005/07/06 22:36 | URL | tszk #79D/WHSg [ Edit ]
私の実家のネコは外(主に庭)で勝手にやってくるのでわからないですね。
でも、なんかそわそわしてるな??と思ったら庭に穴を掘って用を足しています(^^ゞ。
そわそわしているといっても、警戒しているっていう感じではないです。家の庭は完全にテリトリー内なので無警戒なのかな?
完全に外に出るときはもしかしたら警戒してるかもしれないですね。
(~ヘ~;)ウーン
2005/07/06 22:43 | URL | みやん #79D/WHSg [ Edit ]
みなさま、コメントありがとうございます☆
総合すると、
◆ウ〇チ前にちょっとハイになる傾向がある◆
yuu-minさんのところのナナちゃん
みずほさんのところのマミちゃん
◆ウ〇チ後にちょっとハイになる傾向がある◆
mugimamさんのところのむぎちゃん
◆そのような傾向はなさそう◆
葉生姜農家の嫁さんのことろのお母さん猫さん
tszkさんのところのセティちゃん(他の子たちもかな?)
◆不明◆
みやんさんのところ実家の猫さん
といったところですね。
他の猫ちゃんの様子も知りたくなっちゃいました(^^)。
2005/07/07 00:47 | URL | シマママ #79D/WHSg [ Edit ]
うちのは、ウン○前に家中を走り回って、ウン○後も家中を走り回ります。
困るのは、ウン○後、砂かけする時間がもったいないらしく、ウン○が出た瞬間にダッシュする事です。たまに、かりんとうをぶら下げたまま走り回るので、思わぬ所にアレが落ちている事が…
ひとしきり走り回ってから、砂をかけに戻って来ます。
2005/07/07 09:53 | URL | たつもとちまき #79D/WHSg [ Edit ]
☆たつもとちまきさん、コメントありがとうございます☆
そりゃまぁ、あられもないですね(^^;)。
きっと、やりたいことが山ほどあって、トイレなんかにじっとしていられないんですよ。
2005/07/08 22:51 | URL | シマママ #79D/WHSg [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |