S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04« 2017/05 »06

カレンダー&過去ログ

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

シマママ

Author:シマママ
タイトル猫:
シマことシマ・マ・マーニャは2014年3月17日未明に永眠しましたが、これからもいつもどこかでシマママファミリーを観察していきます!

作成人:シマママ
ご縁があって、某鉄道会社の一般事務員として働いているOL。鉄道のことは詳しくないので、私に鉄道のことは聞かないでください…。多趣味。好奇心旺盛だけど飽きっぽいのがたまにキズ(^^;)。

作成人:シマパパ
シマママの旦那さん。PCとか、画像処理とか、イラストとか、そういうことが得意。

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

♪眠る?眠る?よシマは眠る?

PIC_0036.jpg
雨が続いた週末。 シマは寝続けました。 たまに向きを変えたり、場所を換えたりしながら、しつこく寝続けました。 よく寝るな?と感心したシマママでした(^-^)。
最近シマママは、たまに左目が猛烈に痛くなることがあり、眼科へ行きました。 原因は、疲れ目。 レンズを調整する筋肉が疲れて痛みになっているとか。 目の筋肉痛なんて初耳です(笑)! シマママは遠視と乱視なので、近くを見るには遠視で、遠くを見ると乱視で、目の筋肉を酷使しているらしいです。 寝ている間、強制的に筋肉を使わないようにする目薬を処方されました。 目の筋肉痛。 ブログ仲間の皆様は、PCと向き合う時間が長い方も多いと思うので要注意! シマを見習って、眠り続けるのも目を休めるには役立つかもしれませんね(^^;)。
今日は静かだニャ? | HOME | ストレスなのかなぁ?

Comment

おはようございます。
目も筋肉痛になるんですね~。
筋肉痛って、普段使わない筋肉を急に使うと痛くなるじゃないですか。
目もそうなのかな。。
私は目がいいからかもしれませんが、
仕事で一日中パソコンの画面を見る日があっても全然疲れないんですよ。
自分でも不思議です。肩はモウレツに凝りますけど・・・
シマちゃんも良く寝ているんですね♪
ウチに居る猫もずっと寝てます。起きたと思ったらエサの催促です。
なんでずっと寝てるのにお腹が空くのか不思議ですね。
シマちゃんはどうですか?
2007/10/03 10:33 | URL | えじぷしゃん♪ #79D/WHSg [ Edit ]
パソコンは目が疲れますね。
私もあまり長時間PCに向かってると
頭まで痛くなります。
目の筋肉は近くのもの見るときにギューって収縮してるんですよね。
遠くを見ると緩んで・・・。
それでレンズの厚みを調節して、遠くの物や近くの物を見てるんですが、ずっと近くのものを見てると収縮したままで、筋肉痛になっちゃうんですよね。
多分・・・・(汗)
だから遠くを見て筋肉を休めることが必要なんですが、
今の世の中、目の前にはビルが立ちはだかってたり、
テレビが近くにあったり、遠くって見ることが
あまりないですよね・・・。
疲れ目から頭痛とか肩こりもなるから、
ゆっくり休ませてあげてくださいね。
シマちゃんの眠りっぷりにはかなわないですけどね(笑)
2007/10/03 10:48 | URL | へーちゃん #79D/WHSg [ Edit ]
言われてみると雨の日はよく寝ている気がします。
起きないと言うか続けて寝てると言うか・・・
良く考えてみるとあたしも雨の日は眠いので飼い主に似たのかしら~。
↑目の筋肉痛!
痛いですよね!時々なります。
あたしも目が筋肉痛なんてね~と、思ってたら白目が水ぶくれになり悲惨な顔になりました。眼科の先生に
「目も皮膚ですから」
と、言われちゃいました。
2007/10/03 13:07 | URL | kero2 #79D/WHSg [ Edit ]
昨日子供と昼寝をしていたら、横でニャンコたちもずっと寝てました。
私が起きた後もずっと寝てて、夜になったら一緒に布団で寝て、よく寝ますよね~(^^;
PCは良くないですね。
昔から目は良かったのに、PCするようになってから年々悪くなっていきます・・・。
お大事にしてください♪
2007/10/03 14:20 | URL | かーさん #79D/WHSg [ Edit ]
PCの目に及ぼす影響は真剣に考えないといけませんね。私も視力の衰えが顕著です。
2007/10/03 21:05 | URL | ドロンケン #79D/WHSg [ Edit ]
そうねぇ。
目は大事にしないとね。
私も近視でコンタクトとメガネが手放せない生活。
あぁ、眼球新品と取り替えたいな~。
2007/10/03 21:54 | URL | あおい #79D/WHSg [ Edit ]
ホント。。。猫さんはどうして頭を逆さまにして寝るんだろう。。。器用ですよね^^。
2007/10/03 22:20 | URL | オードリー #79D/WHSg [ Edit ]
シマママさん、こんばんは
目の筋肉痛って初耳でした。
ということで、シマママさんは普段、
コンタクトや眼鏡をご利用なのでしょうか。
ちょっと色っぽいな、とか、不謹慎にも思ったりして(笑)。
いやいや、笑い事じゃなくて…
私は幸いにも視力が良くて、
さらに、仕事の割には目の不調を感じません。
なぜか昔よりも肩こりなどもなくって。
あ~ら不思議、なんて調子こいてると
いつかドッと問題に直面しそうなので
ちゃんと目を休ませないといけないな、と思いました。
2007/10/05 00:50 | URL | 雨がえる #79D/WHSg [ Edit ]
☆えじぷしゃん♪さん☆
そうですね、筋肉痛というより、筋肉疲労と言った方が正確なのかも。
使いすぎなんですよね、結局は。
えじぷしゃん♪さんのお宅の猫ちゃんも、よく寝るんですね(^^)。
シマも寝てるか、ご飯食べてるか、おトイレに行くか、そんなものですよ(^^;)。私から見ればねぇ。
☆へーちゃんさん☆
そういえば、小学生の頃、視力検査のときに、途中で「外を見てらっしゃい」と言われていた子達がいました。
きっと、視力が悪いのが一時的なものかどうかを判断するために、目を休ませる意味があったのかもしれませんね。
緑を見ると目に良いと言いますよね。
近くに、ひろびろ目を休められる場所があると良いなぁ。
☆kero2さん☆
白目が腫れちゃうなんて、そりゃびっくりですね!
眼も皮膚なんだぁ。
あんまりそういう風に感じたことがありませんでした。
お肌も寝不足は大敵!
眼も一緒なんですね。
☆かーさんさん☆
なんたって、「寝子」ですからね(^^)。
よく寝ます、猫たちは。
私も、遠視と知るまでは、ただの視力のいい人だったのですが、PCを使うようになって、断然、疲れがひどくなりました。
今更、PCのない生活というのは難しいので、ケアにはげまないといけませんね。
☆ドロンケンさん☆
PCは気づかないような細かいブレがあったりするらしいですね。
それを防ぐカバーもあるとか。
今まであまり気にしていなかったけれど、PCにつけるアクセサリも目のことを考えると付けてみようかなぁ、なんて気になります。
☆あおいさん☆
近視の方って、結構視力の悪い方(0.01以下の方)とかも多いですよね。
なのに、普通に生活していたりして、ある日視力をうかがってビックリするような方がいます。
ほんと、クリアに見える目に変えられるなら、変えたいですねぇ。
☆オードリーさん☆
体が柔らかいというか、なんというか(^^)。
おでこの辺りを何かにくっつけて寝るのが安心みたいなんですが、なぜ、さかさまになるんでしょうね(笑)。
☆雨がえるさん☆
うーん、色っぽいかどうか(^^;)。
めがねをかけて、真っ先に複数の友人から言われたのは「光浦にそっくり~!」
でした!確かに似てるんですよ(^^)。
めがねもフレームとかで、印象が変わりますよね。
次に買うときは、もうちょっと色っぽく見えるのにしようかしら(笑)。
雨がえるさんは、お仕事柄PCとは離れられないし、結構苦労してらっしゃるものと思っておりました。
でも、上手に付き合ってるんですね。
これからも、その調子、その調子♪
2007/10/07 17:08 | URL | シマママ #79D/WHSg [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |