S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04« 2017/05 »06

カレンダー&過去ログ

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

シマママ

Author:シマママ
タイトル猫:
シマことシマ・マ・マーニャは2014年3月17日未明に永眠しましたが、これからもいつもどこかでシマママファミリーを観察していきます!

作成人:シマママ
ご縁があって、某鉄道会社の一般事務員として働いているOL。鉄道のことは詳しくないので、私に鉄道のことは聞かないでください…。多趣味。好奇心旺盛だけど飽きっぽいのがたまにキズ(^^;)。

作成人:シマパパ
シマママの旦那さん。PCとか、画像処理とか、イラストとか、そういうことが得意。

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ストレスなのかなぁ?

PCM_07_09_28_0001.jpg
涼しくなって、気持ちよさそうに寝るようになったシマです(^-^)。 シマの脇あたりに、小さく脱毛している箇所があるのが分かるでしょうか? シマのお腹がはげたことは前にも書いたことがあるのですが、実はその後、お尻やらわき腹やら、舐められるところを舐め尽くして、毛を噛み取っている箇所が拡大しているんです(;_;)。 ストレスなのかなぁ。 でも、ストレスになるようなことが思い浮かばないんですよね…。 皮膚自体はかぶれても、荒れてもいないし、痒そうと言うよりは神経質に舐めてる感じなんですよねぇ。 そこで、「バッチフラワーレメディ」というものを試してみることにしました。 植物由来の液体で、アロマのように症状にあわせたレメディがあります。 無味無臭で、植物なので副作用もなく、赤ちゃんも安心して使えると言うものです。 まだ始めたばかりで、効果のほどは???ですが、少しでも舐め癖がやむと良いんだけどなぁ。
♪眠る?眠る?よシマは眠る? | HOME | 猫なべならぬ…

Comment

シマちゃん、どうしたのかなあ~?
うちのにゃんも、神経質な性格からか、よくお腹を舐めてハゲてました。
バッチフラワー、いいと思いますよ。
私もにゃんが生きているうちに知っていたら、と思います。
副作用もありませんしね。
シマママさんの愛情で、早くよくなりますように!
2007/09/29 16:35 | URL | nyan #79D/WHSg [ Edit ]
☆nyanさん☆
にゃんちゃんもペロペロしていたんですね。
バッチフラワー始めてから、ちょっと落ち着いているような気もします。
でも、舐め始めると止まらない、止まらない!
これから寒くなるし、そうしたらまたモコモコしてくるかなぁとも思っているんですけどねぇ。
2007/09/30 15:12 | URL | シマママ #79D/WHSg [ Edit ]
やはり猫には猫にしか分からないストレスの要因があるのでしょうか。うちの子にもたまに出ますが、出血や嘔吐等明らかに病気っぽくなければ余り気にしないようにしています。
2007/09/30 19:21 | URL | 内部正明 #79D/WHSg [ Edit ]
シマちゃんってまだ若かったでしたっけ?
年齢的なものは関係なさそうですか?
なんだろ。
ストレスかなぁ~・・・
アロマの効果があるといいですね!!
2007/09/30 22:12 | URL | あおい #79D/WHSg [ Edit ]
ノーテンキな私も、神経性の脱毛症にかかったことありますぅ。
しかも3回も!ほっとくとそのうち治ってるんだけどね。
シマちゃんもストレスからくる脱毛症なのかなぁ?
もし、気になるようなら「本間アニマルメディカル」
無料相談コーナーにメールしてみたら?
http://www.petclinic.jp/
シマちゃん、早くフサフサの毛がはえてくるといいね。
2007/10/01 00:58 | URL | クー子 #79D/WHSg [ Edit ]
あら!
ホント、丸く毛が抜けてますね。
どうしちゃったのかしら・・・・。
レオくんもちょっと前に、自分でペロペロして
食いちぎるみたいな感じで毛をひっぱって抜いてました。
だから、なんか普通でない感じの毛束が
もごっと落ちてて・・・・。
舐め始めたら、抱っこしたあげたり
ブラッシングしてあげたりしてたらしなくなりました。
シマちゃんはシマママさんやシマパパさんに
とっても大事にしてもらってて
そんなにストレスはなさそうな気がしますが、
何が原因なのでしょうね・・・・。
アロマの効果が出るといいですね!
2007/10/01 10:36 | URL | へーちゃん #79D/WHSg [ Edit ]
きょうシマママと、説明したよ♪
だけど、拡大するはずだったの。
2007/10/01 13:24 | URL | BlogPetの寝子 #79D/WHSg [ Edit ]
☆内部正明さん☆
たしかに、飼い主の心配しすぎとかもストレスかもしれません。
基本は元気なので、私も、あまり気にしないようにしようっと!
☆あおいさん☆
年齢は7歳なので、シニアのお仲間ではありますが、他の猫ちゃんなんかを見ていても、この年で毛がなくなるのはまだ早いかなぁと思います。
レメディ、効いてくれるといいなぁ(^^)。
☆クー子さん☆
クー子さん、3回も経験があるんですね!
とても役に立つサイトの紹介、ありがとうございました。
今は、健康にも影響がないようなので、見守っていますが、あまり気になるようなら相談してみたいと尾思います。
本当に、ありがとう!
☆へーちゃんさん☆
レオ君も噛んでましたか。
まぁ、たいていの猫ちゃんが、ペロペロガジガジはやると思うんです。
でも、こんなに抜けちゃうと、さすがに気になって…。
私も、へーちゃんさんを参考に、最近は強く舐めていたら代わりに撫でてやったりしてみています。
☆BlogPetの寝子ちゃん☆
これ以上の拡大は、できればやめて~!!
2007/10/07 17:14 | URL | シマママ #79D/WHSg [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |