S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04« 2017/05 »06

カレンダー&過去ログ

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

シマママ

Author:シマママ
タイトル猫:
シマことシマ・マ・マーニャは2014年3月17日未明に永眠しましたが、これからもいつもどこかでシマママファミリーを観察していきます!

作成人:シマママ
ご縁があって、某鉄道会社の一般事務員として働いているOL。鉄道のことは詳しくないので、私に鉄道のことは聞かないでください…。多趣味。好奇心旺盛だけど飽きっぽいのがたまにキズ(^^;)。

作成人:シマパパ
シマママの旦那さん。PCとか、画像処理とか、イラストとか、そういうことが得意。

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

お土産の話

PIC_0017.jpg
横浜市の青葉台にある雑貨屋さんLife And Booksの店長・OKANさんが、大阪へ里帰りされた時のお土産をいただきました。 はこべ塩歯磨 江戸時代から伝わるはこべと塩を竹筒で蒸焼きにした歯磨き粉だそうです。 見た目は小麦粉みたいにさらさらで、滑らかな口当たり。 塩歯磨というからにはもっと塩味かと思いきや、かなりマイルドな味で、スース?感はありません。 でも、歯を磨いていると「ギュッギュ」と音がする感じでしっかり磨いている感覚を覚えます。 泡はたちません。 お盆の真っ只中に横浜から夜行バスで大阪へ出向いたというOKANさん。 夜行バスで早朝大阪へ着く予定が、大渋滞でお昼過ぎに大阪へ着いたそうです! そして、まず出かけたのがお土産屋さんだったというからありがたいことですねぇ。 OKANさん、珍しいお土産をありがとうございました(^^)。 毎朝、歯磨きに使わせていただいてますよ♪ 今、私は歯肉炎などがないのではっきりしませんが、口内にトラブルがある方はお使いになるとよいかもしれません。 塩といっても、しょっぱくないので、使い勝手はよいと思いますよ。
みんな元気です | HOME | 夜明けの出来事

Comment

昔の歯磨き粉を思い出しました。我が家は洗濯用の粉石けんのそばに歯磨き粉を置いてあったのでよく間違えたものです。
2007/08/31 10:53 | URL | ドロンケン #79D/WHSg [ Edit ]
はこべというと、小さい頃飼っていた小鳥によく取ってきてあげてたのを思い出します。
そういえば外国のハーブの歯磨きなども、泡がたたないものがあってびっくりしたことがあります。
なんか歯磨きって、泡がたたないと磨いた気にならないんですけどね~(笑)。
きっと体にも無害な歯磨きのような気がします。
2007/09/01 18:27 | URL | nyan #79D/WHSg [ Edit ]
ステキなお土産ですね♪
塩なら体にとって大丈夫ですものね。歯磨きしている間に塩からミネラル分を吸収できたりして(笑)
2007/09/01 19:07 | URL | くろこ #79D/WHSg [ Edit ]
シマママさん、こんにちは!
ご丁寧に書いて頂いてありがとうございます♪
少しでしたが、気に入って頂けて良かったです。
また何か面白いお土産を探しに、
この秋出掛けてみま~す。
2007/09/02 13:19 | URL | OKAN #79D/WHSg [ Edit ]
上京するの?
2007/09/03 15:54 | URL | BlogPetの寝子 #79D/WHSg [ Edit ]
夜行バス好きな人いますよ
寝ている間に着くし便利だって。
身体を塩でもむのは聞いていましたが歯磨きもあるんですね
2007/09/03 16:47 | URL | murasakiiro #79D/WHSg [ Edit ]
☆ドロンケンさん☆
たしかに、洗濯石鹸に似ています。
歯磨き粉で服を洗っても何てことなさそうですが、洗濯石鹸で歯を磨いたらえらいことですね!
☆nyanさん☆
はこべって、春の七草のはこべですかね?
この歯磨きは、歯を磨くというより、歯茎をマッサージする感じが強いです。
nyanさんは泡をたてる方なんですね(^^)。
私は、もともとあまり歯磨き粉をたくさんつけないので、いつも泡は少なめ。
なので、あまりきになりません。
ただ、塩味だからか、つばがいつもより出ている気がします(^^;)。
☆くろこさん☆
ミネラルたっぷり吸収できそうですよ!
心なしか、歯茎も引き締まる思いです(^^)。
☆OKANさん☆
お土産、ありがとうございました!
使いなれてくると、結構病み付きものですよ(^^)。秋のお出かけはどちらへ…。
私もお出かけしたいな~。
☆BlogPetの寝子ちゃん☆
うーん、シマママはもう上京しちゃってる(?)から、する予定無しですよ♪
☆murasakiiroさん☆
私も夜行バスは嫌いではありません。
でも、あれもバスによるかも。
最近の夜行バスは、アメニティに気を配ったバスが多いので、色々試してみたいところです。
昨年私が使った夜行バスはちょっと窮屈だったけど(^^;)。
塩歯磨き、なかなかですよ!
歯茎の腫れが気になる方などは、引き締まって良いかもしれません。
歯茎も塩もみですね?!
2007/09/03 20:47 | URL | シマママ #79D/WHSg [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |