S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2017/04 »05

カレンダー&過去ログ

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

シマママ

Author:シマママ
タイトル猫:
シマことシマ・マ・マーニャは2014年3月17日未明に永眠しましたが、これからもいつもどこかでシマママファミリーを観察していきます!

作成人:シマママ
ご縁があって、某鉄道会社の一般事務員として働いているOL。鉄道のことは詳しくないので、私に鉄道のことは聞かないでください…。多趣味。好奇心旺盛だけど飽きっぽいのがたまにキズ(^^;)。

作成人:シマパパ
シマママの旦那さん。PCとか、画像処理とか、イラストとか、そういうことが得意。

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


釈然としない

PIC_0030.jpg
シマのどっしりとしたお尻が、ソファからずり落ちそうです(^^;)。 さて、シマママですが、昨夜、初めて違反切符というものを切られました。 3か月大人しくしていると、点数は0に戻るそうですが、次の免許更新まで4年ほどなので、次の免許はゴールド免許ではなくなります。残念! 釈然としない、というのは、この違反切符を切られた状況です。
昨夜は、いつも曲がるところが工事中で曲がれなかったため、一本先の交差点を使ってUターンをして手前の曲がり道から家に帰ろうとしたのです。 その交差点が右左折禁止の交差点だったため、曲がったとたんにパトカーがやってきました。 シマママ、お恥ずかしいことに、この交差点が右左折禁止であることに気がついていませんでした。 突然鳴り出した「ウーーーー」というサイレンの音が、自分に対してだと気がつかず、止められたときには本当に驚きました。 あきらかに、そのパトカーは、交差点脇の公園に潜んでいたものだと思われます。 しかし、手続きをしながら「ここで張っていらしたんですか?」という問いかけてみたところ、警官は「いいえ、ちょうど交番を出てきたところで発見しました」と言いました。 たしかに、その交差点の手前(ちょうど昨夜工事をしていたあたり)に、交番があります。 しかし、もし、出てきたところであれば、私の車のバックミラーにパトカーが映ったはずですが、私が右折をする際、前後に車はありませんでした。 なぜ、そんな嘘をつくのでしょうか? そして、ここからが私が最も釈然としない点です。 もし、その警官の言うことを信じるとして、私の背後にいたならば、私が右折禁止の交差点手前から、右折指示の方向指示をしていたことに気づいたはずです。 なぜ、曲がる前に警告をしてくれなかったのでしょうか? 警察は、「防犯」も仕事のうちですよね? おそらく、このパトカーは、この交差点で右左折禁止の違反車を張っていたのでしょう。 手前で工事をしていて、道路がふさがっている為、Uターンをしようとする車が多くいたのかもしれません。 ならば、なぜ、そうした違反車を未然に減らす努力をしないのでしょうか。 昨夜の取り締まりは、「警察の点数稼ぎだ」と言われても仕方がないような気がしました。 確かに、私のしたことは違反なので、罰金(7,000円)も払います。 しかし、今後、「ひっかける」ような取締りはやめていくべきなのではないでしょうか。 もちろん、多くの警察官のおかげで、重大事故や重大な犯罪につながらなかった例が山ほどあるのだと思います。 しかし、どう考えても迷惑を感じないような場所での駐車違反取締りやなどは、一気に点数を稼げる(そして罰金も稼げる?)行為にしか感じられません。 これでは、警察の印象は悪くなるだけですよね。 そして、昨夜のように、嘘をつかれるのも、良い気はしません。 「ここで、違反をする人たちが多いから、張っていた」 と言われた方が、納得もできるのに。 つくづく「よしやった、つかまえろ」ではなく、「よし防げた、安心しろ」という方向で、交通の取締りをしていただけたら、と思いました。 みなさま、どう思われますか? あぁ、それにしても。 次の更新でゴールド免許でなくなることが、シマママはショックです(涙)。 保険料のゴールド免許特典がはずれちゃうんですよね?。トホホ。
スポンサーサイト
大きいシマとか分かりますか(BlogPet) | HOME | きょうは(BlogPet)

Comment

本当にお気の毒様です。K県警と言えば悪名高き不祥事王国だったことを、元県民のオイラは忘れてはいませんぞ。この件はいっそ新聞に投書すべきですね。
2007/06/03 18:32 | URL | 内部正明 #79D/WHSg [ Edit ]
☆内部正明さん☆
今回の件は、私の運転が違反だったというのは理解できるので(Uターンしたかっただけではありますが)、大きな口はたたけないのですが、やっぱり、ちょっと納得できなくて。
内部さんに、こうして励まして(?)いただけると、なんとなく「やはり、私の考えていることは100%間違いではないんだな」って思えます。
K県警って、本当にあまり評判良くないですよね。
「警察24時」とか特番を見ていると、頑張っている人たちがたくさん出てきますし、みんながみんなでないことは理解できるのですが…。
2007/06/03 20:24 | URL | シマママ #79D/WHSg [ Edit ]
シマママさん、こんばんは☆
待ち構えていたに決まっているぢゃないですか!・・・というのがしっかり分かっているから認めて欲しいです(笑)
内部さんのおっしゃるように新聞に投書されるのもいいと思います。
シマちゃんのお尻が落ちそうなのですね♪拾いに行きたいです(笑)
2007/06/03 20:54 | URL | くろこ #79D/WHSg [ Edit ]
これは間違いなく張っていましたね。ノルマがあるのでしょうが、事故、違反を事前に防ぐのも警察の仕事ですよね。
内部さんのおっしゃったように新聞に投稿するのもいいかもしれません。
以前、バイクで環状八号を走っていて、すりぬけをしようとしたら白バイにクラクションで警告されたことがあります。止まったのは交差点の停止線の手前。赤信号だったのでこのまま前に出ていたら信号無視でつかまるところでした。
2007/06/03 22:14 | URL | みやん #79D/WHSg [ Edit ]
>「よしやった、つかまえろ」ではなく、「よし防げた、安心しろ」
それに賛成です!
私も似た様な経験があります。。。
ホントですよね。。。警察の方の考え方。。。もう少し正義にしてほしいです。
2007/06/03 22:36 | URL | オードリー #79D/WHSg [ Edit ]
シマママさん!読んでて私も釈然としない気持ちで
いっぱいです。
こういう、未然に防ぐのではなく、違反を見ていて捕まえるという行為をよく聞きます。
もちろん私もそういう目に遭ったこともあります。
やはり事故も事件も違反も未然に防ぐのが警察の
仕事だと思うのですが・・・・・。
そういえば他のブロガーさんも警察に切符を
切られたときには、警察は違反を取り締まることが
仕事で未然に注意するのは仕事でないって
言われたっておっしゃってましたよ。
最近は警察の不祥事も多くて、警察に対する
イメージって悪いですよね。
なんだか信頼感とか警察の威厳ってどうなったのかなぁ~
って不安になりますね。
でも、罰金とゴールドカードでなくなるという
大きな災難でしたね(涙)
私も、新聞に投稿して警察に考え直して欲しいと
思います。
2007/06/03 23:18 | URL | へーちゃん #79D/WHSg [ Edit ]
☆くろこさん☆
うーん、嘘は良くないですよね。
別に、張っていたなら張っていたで、理由をきちんと話せば良いと思うんです。
くろこさんがおっしゃるように「待ち構えていたに決まってるじゃないですかぁ!」って(^^;)。
シマ、お尻がこぼれおちそうになっていました。
くろこさん、ささえてくれます?(笑)。
☆みやんさん☆
みやんさんに警告してくださった白バイは、ありがたかったですね!
そうそう、あんなに至近距離で、一発大きなサイレン鳴らすくらいなら、スピーカーを使って「右左折禁止ですよ~」と言って欲しかった…。
☆オードリーさん☆
賛同していただいて、嬉しいです。
オードリーさんも、似たような経験がおありなんですね。
結構、こういうことって多いんだと思います。
まぁ、そういう「納得いかない」ことの中から、重大事件に結びつくこともあるのかもしれませんが…。
医学でも「未病を防ぐ」考え方が定着してきています。警察もぜひ、その路線を模索して欲しいです。
☆へーちゃんさん☆
そうかぁ、
>警察は違反を取り締まることが仕事で未然に注意するのは仕事でない
んですね。そうなんだぁ。
……そうかなぁ??
交通取締りだけではなく、ストーカー行為などの取り締まりなども「何かが起ってからでなくては動けない」とよく言われていますね。
いや、そうじゃなくてさぁ…。
と、今回、自分がこういう事に遭遇して、改めて身近に感じました。
こういう、悪印象なことがあると、警察全体のイメージが悪くなります。
正義感に燃えて、身を犠牲にして働いている方がたくさんいらっしゃるのに、その方々にも失礼です。
2007/06/03 23:34 | URL | シマママ #79D/WHSg [ Edit ]
シマママさん、こんばんは
読んでいて「仰るとおり!」と思いました。
シマママさんのように過失というケースもあるのだから
警察官は防犯的な行動をとるべきだと思います。
交通安全週間とか設けてるじゃないかーっ!
で、右左折禁止の標識はかなり目立っていましたか?
ひっそり?
何かに隠れて見えない状況であれば
こりゃもう、K県警をやっつけろキャンペーンですね。
もしも堂々と標識が出ていたら
「注意を促してくれたっていいじゃん…」キャンペーン。
ウチの近所にも待ち伏せをしているパトをあちこちで見かけます。
でも、防犯を事として待っているパトではないことは明らか。
確かに道交法を知った上で運転しなくちゃいけないことは分かっているし
標識や信号を見落としちゃいけない、っていうのも分かるんだけど…。
今回のシマママさんの記事を読ませていただいて
地域住民のための警察、という行動にはまったく見えませんでした。
次回の更新からはゴールドではなくなっちゃいますが心はゴールド免許で♪
とても不愉快な警察官に出会ってしまいましたが
これからのシマママさんのドライブライフに幸あれ!
2007/06/04 00:41 | URL | 雨がえる #79D/WHSg [ Edit ]
すっきりしない出来事でしたね。
わたしも似たような経験があります!!!(←ちょっと強調 笑)
ない! はずのノルマ・・実際はあるとも聞きますし
点数稼ぎ?ととられても仕方ないようなこともよく聞きますし。
ほんとう、釈然としませんよね。
なぜ、事故や何かが起こる手前で注意なり、警告なりしないのでしょう?
本末転倒だと思うのですが。
何か起こりそうなところであれば、パトカーとか警察車両、警察官の方が立って見守ってくださっていれば防げることもいっぱいあるはず。
そちらに重点を置いてほしいものです。
ところで、シマちゃん。
前の手の爪を出してふんばったりしなかった? w
2007/06/04 09:16 | URL | もも #79D/WHSg [ Edit ]
警察のみんながみんな、そうだとは思わないけれど、
このような事があると、やっぱり警察ひとくくりでイメージ悪くなりますよね。
頑張っている警察の方もいるのに・・・
友だちの話ですが、やっぱり釈然としない経験があって、
駐車禁止の標識がないかチェック、
更に駐車可能な道幅があるかチェックした上で駐車したのに、
切符を切られたそうです。
警察官にそれを言っても、聞いてもらえず、
急いでいたので言い争う時間もなく、仕方なく諦めた、と。
>「よし防げた、安心しろ」という方向で、
大賛成です!
2007/06/04 12:04 | URL | えじぷしゃん♪ #79D/WHSg [ Edit ]
シマママさんの気持ちよ~く分かります
あの長文を私が最後まで読んじゃいましたよ
大体警察は卑怯者だ。
違反者が出ないように、事故が起こらないように導くのが仕事だと思いますが
俗に言うノルマが有るのでしょうね
儲けにならない事は無視。点数稼ぎのみ・・・
高速道路で追い越し車線にはいったものの中々出れず
やっと普通車線に戻った所を後ろから「ウ~~~」
「追い越し車線に長くいすぎたため」で反則切符と罰金
こんな例もあるんですよ!!!
2007/06/04 16:01 | URL | murasakiiro #79D/WHSg [ Edit ]
未然に防ぐと反則金が入らないから・・・かな?
あの反則金が何に使われてるのか気になります。
野良猫支援に使われるのなら喜んで出すのだけど(笑)
2007/06/05 00:17 | URL | クー子 #79D/WHSg [ Edit ]
☆雨がえるさん☆
直進の標識は、バッチリ見えました(^^;)。
でかすぎて、また、最近までついていなかったと思うので(あまり通らない道なので…)うっかり…という感じです(^^;)。
だから「注意を促してくれたっていいじゃない…」キャンペーンでお願いしますm(_ _)m。
>心はゴールド免許で
その通りですね!
これまで以上に慎重に運転するようにいたします(^^)。
☆ももさん☆
どこだかの警察官の方で、道路の中央線を消すと、事故が皆が慎重に運転するようになり事故が減るのではないか、という提案をして、実際に事故が減った例もあるようです。
警察の中で、違反での点数稼ぎではなく、こういう発展的な提案に対して点数をつける方向性を見出してくれると良いなと思います。
さてさて、シマですが、この時は全身の重みで耐えているようでした(^^)。
もっとずり落ちてくると、爪のスパイクが物を言うんでしょうね(笑)。
☆えじぷしゃん♪さん☆
うーん、ずるいですよねぇ。
「こういうところこそ、取り締まってよ!」
というところに限って、民間の取り締まり員が取り締まっていたりします。
あのボランティアの方々って、年配の方や女性の方が多いじゃないですか?
危険なところに限って、そういう弱い方々に頑張らせるんですよねぇ。
やはり、もっと防災の方向に意識改革していただきたいですね。
☆murasakiiroさん☆
えーー!そんな追い越し車線に長く良すぎて切符切られることなんてあるんですか????
それこそ、そんなに気になるなら、ずーっとくっついてこないで、出られるように周りの車を促すとかしてあげてほしいですねぇ。
それが難しくたって、事情を聞いたって良いじゃないですか!
そんなところばっかり杓子定規なんですねぇ。
ほんと、びっくりです。
警察と同じ公務員さんですが、役場の人に、私はこんなことを言われたことがあります。
初めての手続きで、要領を得ず、「どの書類を書けばいいですか?」とたずねたところ、「そんなことも知らないの??」って嫌な顔をされました。
本当に、こういうことがあると、公務員に対しての印象が悪化しますね。
☆クー子さん☆
あぁ、野良猫支援なら、いくらでも!
(って、違反は進んでしちゃだめですね:苦笑)
県警のホームページには、罰金は信号や標識など、交通安全に役立つものに使われると書いてありましたよ。
まぁ、実際はわからないけどぉぉぉぉ。
(だんだん、やさぐれてきています:笑)。
2007/06/08 01:54 | URL | シマママ #79D/WHSg [ Edit ]
ご愁傷様です。
私も夜中にさんざん煽られたのでアクセル踏んで振り切ったらそれがパトカーだったという事件がありました。
まだ7000円で済んで良かったかもしれませんね。
私は3万2千円払いましたから(-_-;)
2007/06/09 22:22 | URL | tszk #79D/WHSg [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
