S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

カレンダー&過去ログ

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

シマママ

Author:シマママ
タイトル猫:
シマことシマ・マ・マーニャは2014年3月17日未明に永眠しましたが、これからもいつもどこかでシマママファミリーを観察していきます!

作成人:シマママ
ご縁があって、某鉄道会社の一般事務員として働いているOL。鉄道のことは詳しくないので、私に鉄道のことは聞かないでください…。多趣味。好奇心旺盛だけど飽きっぽいのがたまにキズ(^^;)。

作成人:シマパパ
シマママの旦那さん。PCとか、画像処理とか、イラストとか、そういうことが得意。

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

がんばれよ!

PCM_07_04_25_0001.jpg
昨朝、通勤電車で寝過ごしそうになったシマママ。 駅名を見て飛び起きたシマママは、 「すみませ?ん、降りま?す」 と声をかけながら、駅側から流れ込んでくる人波をかき分け、どうにか電車を降りることができました。 その時、背後から 「がんばれよ!」 と男性の声が聞こえてきました。 シマママは、慌てていたやら、恥ずかしいやら、その声の主を振り返って見ることができませんでした。 でも、見知らぬ人に寝ぼけ頭の私の背中を押してもらったような気がして、自然と笑みがこぼれました(^-^)。 シマママは、その昔「がんばれ」という言葉があまり好きではありませんでした。 がんばれなんて言われなくてもがんばっているのに…。 そう思うと、せっかく声をかけられてもイラッ、としたものです。 逆に、人に使う時も気をつけて使っていました。 社会人になって、「がんばれ」を素直に受け止められるようになりました。 今でも、人に使うときは気をつけるようにしていますが、以前とはこの言葉に対するイメージが変わったので、使いやすくなりました。 昨日のお兄ちゃん(若そうな声だったんですよ)、今日は寝過ごさないようにするね(^^;)。 今日も一日がんばるぞ?♪
しまのしま | HOME | きょう(BlogPet)

Comment

テレビドラマのような 出来事でしたね
きっと 声をかけてくれた彼も 頑張っている人で
他の方たちも 一気に共感できた ひと時だったことでしょうね
2007/04/25 20:36 | URL | てんてん母 #79D/WHSg [ Edit ]
私も最近「頑張る」という言葉、すきです。
頑張れる時にしか、頑張らないし。
電車内って、良い人も嫌な人もいるよね。
狂人とか、痴漢みたいな人に会うと、ほんっとにオちる。。。
負けないぞ。頑張る!
2007/04/25 21:01 | URL | ようちゃん #79D/WHSg [ Edit ]
因みに我が家では「頑張らない介護」ならぬ「飼育」をモットーにしています。
2007/04/25 22:31 | URL | 内部正明 #79D/WHSg [ Edit ]
一言の大きさを感じますね。
そのお兄さんも、シマママさんと同じような経験をしたのかもしれませんね。
それとも、シマママさんの様子を見て思わず
声をかけちゃったとか(笑)
がんばれって言葉は使い方がムズカシイですね。
私もすっごくがんばってもうまくいかないときに
がんばってって言われて、これ以上どうがんばれって言うんだ!
ってかえって辛くなったこともあります。
うつ病の人にはがんばれって言葉は禁句ですしね・・・。
でも、昨日のシマママさんにかけられたがんばれよ!って言葉はすごくナイスでしたね~。
そのおにいちゃん、見てみたかったです(笑)
2007/04/26 09:13 | URL | へーちゃん #79D/WHSg [ Edit ]
シマママさん、こんにちは
朝、電車で寝過ごしちゃうと大痛手ですもんね。
ちゃんと目が覚めてよかった~。
これも体内時計なのかしらん。
「がんばれ」。
確かに頑張っている人に「がんばれ」は言えませんよね。
私以上に頑張っていることが明らかな人には
特に躊躇しちゃいます。
反対に言われるときは…、
ん~、あまり気にしないですねぇ。
励ましてくれてることはありがたいな、って思います。
でも時々、「お前も(が)がんばれよ」と
ジミー大西ばりに心の中で言い返すときもあります(笑)。
2007/04/26 17:33 | URL | 雨がえる #79D/WHSg [ Edit ]
この「がんばれよ!」は素敵な「がんばれ」ですね。
無理しているときの「がんばれ」は「さらに無理させる気かorz」と気が滅入りますけど、本当にがんばっているときに「がんばれよ」といわれると嬉しくなりますね。
2007/04/26 21:53 | URL | みやん #79D/WHSg [ Edit ]
☆てんてん母さん☆
そうですね。
本当に、見知らぬ人に声をかけるだけでも、なかなか目立つ行為ですしね(^^;)。
周りの人も、一気に明るい空気になっていたのを、背後で感じましたよ。
☆ようちゃん☆
ほんとうにね、あきらかにルール違反な人たちを見ると不快感とともに怒りが湧き上がるよね。
そして、関係ないのにどっと疲れちゃう。
一言で、人を元気にさせるって、なかなかできない芸当だよね!
☆内部正明さん☆
そうですね(^^)。
内部さんが頑張りすぎて倒れちゃったら、みんな困っちゃいますものね♪
☆へーちゃんさん☆
そうそう!私の必死な姿が言わせちゃったんだと思います(笑)。
降りないと遅刻するし、もう、それは必死でしたから(^^;)。
勇気付ける言葉って、相手にとってはとても重荷になったりすることがあるでしょう?
こちらはそんなつもりがなくても、元気をなくしちゃうことがありますから、気遣いが必要ですよね。
☆雨がえるさん☆
実は、私これまで何度も寝過ごしてしまうので(体内時計が狂いっぱなし?!)携帯電話のアラーム機能を利用して、寝過ごさないようにしているんです。
一駅前でいったん起きるんですよ。
それが!その一駅でしっかりまた二度寝しちゃうんですよねぇ(^^;)。
「がんばれ」って言われて素直に感謝できるのは大人な証拠です(^^)。
本当に、学生時代なんて「がんばれ」って言われるたびにイラッとしてましたから(苦笑)。
「お前もな!」と思うこともありますよ♪

☆みやんさん☆
そうそう、同じ言葉でもシュチュエーション次第で全く受け止め方が変わりますよね!
今回は、殺風景な朝の通勤風景が、一気に明るくなりました(^^)。
2007/04/29 18:31 | URL | シマママ #79D/WHSg [ Edit ]
こんばんは☆
あぁ、「頑張れ」って私も使いにくいというか、気を使ってしまいます。
だって既に頑張ってる人に もっともっとしなきゃ!って言ってるようにも聞こえるし、あまりにもよく使われる言葉なので もっと相手にきちんと伝わる言葉がないかしらって。
そっか、背中を押してくれる言葉なんですね(^-^)丿
2007/04/30 18:37 | URL | くろこ #79D/WHSg [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |