S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2017/04 »05

カレンダー&過去ログ

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

シマママ

Author:シマママ
タイトル猫:
シマことシマ・マ・マーニャは2014年3月17日未明に永眠しましたが、これからもいつもどこかでシマママファミリーを観察していきます!

作成人:シマママ
ご縁があって、某鉄道会社の一般事務員として働いているOL。鉄道のことは詳しくないので、私に鉄道のことは聞かないでください…。多趣味。好奇心旺盛だけど飽きっぽいのがたまにキズ(^^;)。

作成人:シマパパ
シマママの旦那さん。PCとか、画像処理とか、イラストとか、そういうことが得意。

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム



土筆

PCM_07_04_06_0001.jpg
最寄り駅の前で、土筆をみつけました(^-^)。 ここに住み始めて今年で6年目かなぁ。 こんなところに土筆がたくさん出ていることに、今日、はじめて気づきました。 今度こっそり土筆採りして、卵とじでもつくろうかしら(^m^)。
きのう(BlogPet) | HOME | お花見

Comment

最寄り駅をみつけるってなぁに?
2007/04/06 13:07 | URL | BlogPetの寝子 #79D/WHSg [ Edit ]
それはね。
通勤、通学者がまず一番先にしなければいけないことなんだよ。
2007/04/06 15:27 | URL | シマパパ #79D/WHSg [ Edit ]
わぁ! 土筆が出てるんですね~。
都会でありながら自然が多い土地にお住まいで羨ましいです o(^-^)o
何気なく通り過ぎていた身近な路で新しい発見をしちゃうと嬉しくなっちゃいますよね♪
卵とじ美味しそうかも☆
2007/04/06 18:32 | URL | みの吉 #79D/WHSg [ Edit ]
つくし何年も見ていないです。。
そして。。
シマママさんもつくしを食べるんですねぇ~
食べる習慣がないので
他のブログさんで見かけた時も
凄いビックリしました!!
大人の味。。でしょうか?
2007/04/07 14:21 | URL | あき #79D/WHSg [ Edit ]
つくし、うちの近所でも先日みかけて、
子どもたちに「これ食べられるんだよ~」
って話したら「じゃあたくさん取って食べよう!」
と言われ、あせりました(^^;)
だって料理の仕方知らないんです~、とほほ。
つくしって、頭から粉が出ますよね?
あれ見ると、これ食べるのか~ってちょっと思うのですが、
どんな味がするのかな。
卵とじ作ったら、また教えてくださいね~。
2007/04/07 17:10 | URL | かぺ #79D/WHSg [ Edit ]
私はつくしは食べたことないなあ~。
おまけに卵とじ!?
味も料理も想像できないので、作ったらぜひブログで写真を公開してくださいまし!
つくしって土筆って書くのですね・・・知りませんでした~(笑)。
2007/04/07 17:42 | URL | nyan #79D/WHSg [ Edit ]
私も知りませんでした。
サイドーバーで最新記事のタイトルだけ分かるようにしているので
シマママさんが珍しい筆でも購入したのかと思いました。(笑
2007/04/08 18:56 | URL | みんくる #79D/WHSg [ Edit ]
今頃、この土筆は食べられちゃったのかしら(笑)
立派な土筆ですね~。
2007/04/09 21:52 | URL | へーちゃん #79D/WHSg [ Edit ]
土筆、久しく食べてませーん!
子供の頃はどこにでも生えていたのに。。。
先日スーパーに行ったら、なんと土筆が売っていました。
20本ぐらい入ってて198円。
炒めたらちょっとだけになってしまうし・・・
悩んだ末、買わずに帰りました(苦笑)
2007/04/10 01:43 | URL | クー子 #79D/WHSg [ Edit ]
最近草っ原が減って土筆を見る機会が減っていますね。私も久しく食べてないです。
一番生えていたのは実家近くの線路脇の土手かな?
怖くて採りにいけません。
2007/04/10 23:21 | URL | みやん #79D/WHSg [ Edit ]
☆BlogPetの寝子ちゃん☆
ほら、シマパパが教えてくれているよ(^^)。
☆シマパパ☆
寝子ちゃんへの返答、ありがとうm(_ _)m。
☆みの吉さん☆
ちょっとした発見なのですが、ほっこり嬉しくなりますよね!
特に、季節を感じられる発見はなんだかウキウキします(^^)。
☆あきさん☆
つくし、私も山里で生活するまでは食べたことなかったです。
せっかく山なんだから!って自分でこっそり摘んできて食べました。
食べ方は職場のおばちゃんに教わって(^^;)。
お味については、かぺさんへのコメントをご覧ください!
☆かぺさん☆
これは私が教えてもらった調理法です。
土筆はあくがあるので、一度ふきこぼします。
その後、醤油やみりんで、自分の好みに煮付けます。
要は、山菜と同じ扱いですね。
私が食べた土筆は、土筆自体に味のあるものではありませんでした(^^;)。
歯ごたえを楽しむ感じかなぁ?
しっかり味付けした土筆を、卵とじにして食べました(^^)。
☆nyanさん☆
結局、土筆とりをすることなく、今日に至っています(^^;)。
土筆料理、アップできないかもぉ…(汗)。
つくしって言われてみると筆みたいですよね!
なかなか、よく表現している漢字だと思いませんか?
☆みんくるさん☆
ハハハ。珍しい筆ですか?
たしかに、字面だけ見るとそうかもしれませんね(^^)。
でも、言われてみればつくしの形状をよくあらわしていますよね!
☆へーちゃんさん☆
この土筆はまだ生えています(笑)。
だんだん、トウがたってきているころでしょう(爆)。
以前、こっそり人の山で土筆を採ったときは、とにかく採ることに必死で食べごろとか考えませんでしたが、土筆の食べごろって、どれくらいなんでしょう?
この画像の土筆は、まだだいぶ白かったんですけど…。
☆クー子さん☆
スーパーで売られている山菜を見ると、「そこに生えてると考えると高い…」って思っちゃいませんか(^^;)?
でも、除草剤などのことを考えると、販売品のほうが安心な気もしてしまうんですよね…。
今回の土筆も、犬猫の糞尿はまだ良いとして、除草剤と排気ガスが気がかりで、いざ!採るぞー!と言う気にならないんですよね(^^;)。
☆みやんさん☆
線路脇には、ヨモギなんかも良く生えているようですね。
私の知り合いが、人目をはばからず、せっせとヨモギを摘んでいたのを思い出しました(笑)。
2007/04/11 12:43 | URL | シマママ #79D/WHSg [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
