S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

カレンダー&過去ログ

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

シマママ

Author:シマママ
タイトル猫:
シマことシマ・マ・マーニャは2014年3月17日未明に永眠しましたが、これからもいつもどこかでシマママファミリーを観察していきます!

作成人:シマママ
ご縁があって、某鉄道会社の一般事務員として働いているOL。鉄道のことは詳しくないので、私に鉄道のことは聞かないでください…。多趣味。好奇心旺盛だけど飽きっぽいのがたまにキズ(^^;)。

作成人:シマパパ
シマママの旦那さん。PCとか、画像処理とか、イラストとか、そういうことが得意。

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

生き甲斐のお手伝い

PCM_07_02_12_0001.jpg
いよいよ3月! 春本番も間近ですね(^-^)。 3月、4月は年度の変わり目です。 新しいこと始めたくなる時期ですね。 シマママの職場であるカルチャースクールでも、4月期講座の受付が始まりました。 シマママが漢方を飲み始めたきっかけは、二年前の今頃から体調を崩し、ある病院の女性外来を受診したことでした。 結局、シマママは過労やストレスからくる自律神経失調だったのですが、その時に担当してくれた女医さんに、こんなことを言われました。 「人の生き甲斐を助ける立派なお仕事ですね」 いえいえ、人の命を支えるお医者さんとは比べものにならないお気楽な仕事です。 と答えたら、 「とんでもない!人は生き甲斐があってこそ、元気でいられるんですよ。 生きる力を手助けするなんて、医者より立派なお仕事です。」 と言ってくれたんです。 カルチャースクールには、様々な方々がやってきます。 目的がはっきりしている方、漠然と何か始めたいと門をたたいてくださる方…。 講座に申し込むまで、何度も相談させていただく方もいらっしゃいます。 そうした方々が、「この講座を紹介してくれて良かった」「楽しみが増えた」と笑顔で通ってくださるのが、この仕事の励みです。 もともと、好きで始めた仕事ですが、あの女医さんの言葉で、自分の仕事がもっと素敵な仕事に思えるようになりました。 さぁ、明日からもがんばって案内するぞぉ! シマ「よっしゃぁ!!」(小さくガッツポーズ!)
見知らぬ人 | HOME | きのうはblogした(BlogPet)

Comment

カルチャースクールがやってくるの?
2007/03/02 12:40 | URL | BlogPetの寝子 #79D/WHSg [ Edit ]
そうそうそうですよ!
素敵なお仕事ですよね、シマママさんのお仕事は。
私もまだいろいろやりたい事があって、昨日も折り込みチラシのカルチャースクール案内をチェックしてました。
最初の一歩は短期で講座を受けるのが一番なんですよね。
趣味も侮る無かれ!人生を豊かにしてくれますよね。
2007/03/02 15:52 | URL | yuu-min #79D/WHSg [ Edit ]
シマママさん、立派なお仕事ですね
年度始めにたくさんの人が生き甲斐を求めてやってきますね
暫く忙しいですね
私も何かしたくて物色中です。
近くにスイミング教室があり近くの人に勧められていますが
水着姿を想像しただけで諦めて・・・
いま。ボーリングとコーラスとねこの飼育(?)中です
2007/03/03 13:05 | URL | murasakiiro #79D/WHSg [ Edit ]
そだよね
そういうところに来る人たちは、向学心に溢れて(?)来るわけだから
何か、その場所に「良い気」が回ってそう!
シマママに、良い言葉を下さった女医さんも、スバラシイ。
シマママの前向きさには、色んなものが作用しているのだね。
私も頑張るよぉ。
2007/03/03 13:17 | URL | ようちゃん #79D/WHSg [ Edit ]
勇気凛々!ですね^^。
シマちゃんのグーもいいですね!
生き甲斐のお手伝い。ホント、大切ですね。生きるパワーを手伝う。自分自身の健康にも気をくばりながら 頑張る!ですね^^。
2007/03/04 00:22 | URL | オードリー #79D/WHSg [ Edit ]
うんうん、生きがいは大事よね!!
ちょっと興味が湧いたときに気軽にお試しで受けられる1回限りの入門講座などが、もっとあればいいな~と思うんですよ。
それと、カルチャーというと主婦の方向けというイメージがあるんですが、シマママさんのところは仕事帰りの人の為の講座なんてないかなあ(笑)?
生きがい探しのお手伝いをするって、ホント素敵な仕事だと思いますよ!
うちの母も、カルチャースクールで英語を何年も勉強してますよ。
上達具合は???ですが、とにかく楽しいらしいです。
他に趣味もないので、いい生きがいになってるようですよ♪
2007/03/04 14:37 | URL | nyan #79D/WHSg [ Edit ]
仕事に誇りを持てるのはステキ!
女医さんもステキ。
春はチャレンジの季節だもん。
明日からも頑張ろう~!
2007/03/04 17:53 | URL | kero2 #79D/WHSg [ Edit ]
☆BlogPetの寝子ちゃん☆
やってきちゃうよ~。
さぁ、みんなキャッチして!
☆yuu-minさん☆
そうそう!
何か習いたいなぁ…という時に、個人の教室に入るのって紹介でもないと気後れしますよね。
カルチャーの良いところは、入りやすい出やすいこと(まぁ、営業的には出ていってほしくないところなんですけどね:笑)。
初期投資としては、最適だと思います。
また、講師も折り紙つきなので、安心ですよ!
☆murasakiiroさん☆
コーラスとボウリングと猫の飼育(笑)、十分ですよ!
猫の飼育は特に…ね(^^)。
ボウリングはプロ級だし。
水泳もよさそうですよね。
全身運動だといいますし。
私自身は、仕事が趣味みたいになってしまっていて、ホイッスルもお習字もたまに練習するくらいになっているのが残念です(^^;)。
☆ようちゃん☆
カルチャースクールに集う方々は本当に元気な方が多いですよ。
うちは特に年配の方が多いですが、本当にお元気!
講師には90歳という講師もいるんです!!
女性外来はカウンセリングみたいなことも行うようなので、カウンセリング能力の高い女医さんが多いのかもしれません。
でも、そんな風に誉められて嫌な気はしませんよね(^^)。
☆オードリーさん☆
シマのガッツポーズ、可愛いでしょ(^^)。
そう、人を元気にするためには、自分も元気でないと難しいんです。
元気がないと気って、頭の回転も遅くなるし、相手を気遣うことができなくなりますから。
自分の体調管理には気を使っているつもりなのですが、なかなか万全とはいかないものですね。
でも、病後の回復期に趣味を持ちたいと思う方も多いので、話の種くらいにはなるんですけど(^^;)。
とはいえ、健康一番です!
☆nyanさん☆
お母様も英語を勉強されているんですね!
継続は力なり。
きっと、海外へ行って、外国の方と遭遇しても気負わないのではないですか?
私のカルチャースクールでは、18:30以降の講座も土休日の講座もありますよ!!
それこそ、アロマの資格取得対策や、カラーの資格取得も。
OLの方には、資格取得講座やフラダンスやヨガ、バレエ、フラメンコ、癒し系講座なども人気です。
興味のあることがあれば、お気軽にお問い合わせください(^0^)。
☆kero2さん☆
誇りってほどのものでもないんですけどね(^^;)。
でも、疲れて「こんだけ働いてるのに、見返りがすくないよぉ」なんて腐っているときに、この言葉を思い出すと、何となく勇気付けられるんです。
この女医さんがいたことで、その病院の印象は一気にアップ!しました(笑)。
2007/03/04 19:08 | URL | シマママ #79D/WHSg [ Edit ]
シマママさん、仕事に誇りを持てるってすばらしいですね。
>人は生き甲斐があってこそ、元気でいられるんですよ
そうそう、確かに生きがいがなければ生きている気力もうせますものね。少し前に窓際族を経験したときは本当に何もやる気がしなくなっていました。心の支えは実家と習い事という状態。生きがいがあってこその人生ですね。
2007/03/04 21:09 | URL | みやん #79D/WHSg [ Edit ]
うちの近所の公民館でも、シニア向けに「生きがい大学」なるセミナーをやっていたりします。「猫遊び講座」なんてあったら講師に立候補するんだけどニャ!?
2007/03/04 21:15 | URL | 内部正明 #79D/WHSg [ Edit ]
わぁ いいお話ですね~
確かにシマママさんのお仕事ステキですし 
そんな先生にめぐり合えると 回復力も違ってきますよね
2007/03/04 21:32 | URL | てんてん母@BKT #79D/WHSg [ Edit ]
シマママさん、こんばんは
『生きがい』って本当に大切だと思います。
ちょっと前の私には仕事しか『生きがい』がなかったんですけど、
今は前の自分をちょっとずつ取り戻し
少しだけ人生を楽しもうと思えるようになってきました。
私もシマママさんがお勤めのカルチャースクールに通いたいなぁ。
やりたいことは結構あるのに、田舎だとそれを習う場所を見つけるのが大変っ。
でも、それを見つけるのも楽しめるように寛大にならなくっちゃ。
春ですもんねぇ~♪
2007/03/05 01:28 | URL | 雨がえる #79D/WHSg [ Edit ]
生き甲斐って、大事ですよね。
うちの母は、3年ほど前から、うつ病なんです。
子どもたちは、なかなか来てくれないし。(汗)
父とふたりの生活は、つまらなかったのかもしれないですが。(笑)
やっぱり、自分の中でも、楽しみや、生きがいを、見つけてほしかったなぁ・・・って思います。
2007/03/05 10:25 | URL | SEKI #79D/WHSg [ Edit ]
また新年度の季節ですね☆
生き甲斐を助ける仕事!そうですよ。
素晴らしいお仕事です。
生き甲斐がない人生なんてつまらないですもんね。
小さなことでも、どんなことでも生き甲斐があるって
素敵な人生ですよね。
私も転勤が多くて、近くに知り合いが居なくても
習い事を通じて、お友達ができたり、心の支えになったりして
助けられています。
シマママさん、これからもがんばってくださいね!
2007/03/05 18:25 | URL | へーちゃん #79D/WHSg [ Edit ]
シマママさん、こんばんは☆
体調はいかがですか?
ステキな女医さんですね♪そんな方と出会えるのは、シマママさんがステキな方だからですね(^^♪
私は、継続力と深く掘り下げる力は かなり不足してますが(笑)新しいことを知る、新しいことをするのは大好き♪新しいことを知ることって、こんなに楽しいことがあるんだろうかって思えるくらい(笑)
そんな私からすれば、人をそういう喜びへと繋げてくれる、ありがたいお仕事をされている方です♪
新しい季節に、沢山の新しい笑顔に出会えますように(^-^)丿
2007/03/16 20:15 | URL | くろこ #79D/WHSg [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |