S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

カレンダー&過去ログ

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

シマママ

Author:シマママ
タイトル猫:
シマことシマ・マ・マーニャは2014年3月17日未明に永眠しましたが、これからもいつもどこかでシマママファミリーを観察していきます!

作成人:シマママ
ご縁があって、某鉄道会社の一般事務員として働いているOL。鉄道のことは詳しくないので、私に鉄道のことは聞かないでください…。多趣味。好奇心旺盛だけど飽きっぽいのがたまにキズ(^^;)。

作成人:シマパパ
シマママの旦那さん。PCとか、画像処理とか、イラストとか、そういうことが得意。

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

シマを興奮させる成分は…

PCM_07_02_19_0001.jpg
以前、箱根のハーブショップで購入した風邪予防のハーブティーがあったことを思いだしたので、試してみることに。 すると、シマがフガフガ大興奮! いったい、どのハーブに興奮したのでしょう??
このハーブティーの名前は「コールドケア」。 冬、風邪を引きやすい時季に飲んで、体を温めたり、免疫力を高めるといわれているハーブがブレンドされているようです。 ブレンドされているハーブは7種類。 ?エキナセアトップ(和名:ムラサキバレンギク)  免疫力を高める力を持っているといわれる。 ?ヒソップ(和名:ヤナギハッカ)  精神安定、消化促進など。主に香り付けに使われる。 ?ジンジャー(和名:生姜)  体を温める。風邪予防 ?エルダーフラワー(和名:ニワトコ)  喉の痛みを和らげる。花粉症にも良い。  風邪やインフルエンザの症状を和らげる。  厄除けにも使われる。 ?リコリス(和名:甘草・かんぞう)  喉の痛みや咳などの症状を緩和し、免疫力を強化する。  甘味が強いので、ブレンドに適している。  多くの風邪薬に甘草は調合されている。 ?ローズレッドペダル  精神安定に効果があるようです。 ?スペアミント(和名:緑薄荷)  ペパーミントよりやわらかな刺激。  リフレッシュやリラックスに効果あり。 …と、こう見てくると、シマが興奮したのは?のリコリス(甘草)だな。 前にも、甘草の生薬で、よだれが出るほど大興奮していましたから(^^;)。 それにしても、薄荷のような猫の嫌いな芳香をものともせず、興奮しちゃう甘草の効果。 すごいなぁ。 このハーブティー、とても飲みやすくて、喉の痛みも心なしか和らぎました。 もっと早く、思い出せば良かったな。
復活しました! | HOME | 風邪をひきました(^^;)

Comment

ハーブやスパイスって色んな力を持ってるんですねー。
最近、マイカレーを作るようになったので、
クミンなど色んなスパイスを買ってますが
なかなか面白いですよね。
五香粉も買いましたー!
戦争が起きちゃうくらい人をトリコにしちゃったスパイスですから、
シマちゃんの興奮もわからなくはないですが、
甘草に反応するんですねー。
レオくんはどうなのかしら・・・・。
ハーブティーで風邪の症状が和らぐのって、
気持ちも和らぐような感じがします。
2007/02/19 18:55 | URL | へーちゃん #79D/WHSg [ Edit ]
素人目にはなにやら体の温まりそうな配合です(^^)。ゆったり飲んでさっさと寝るのが回復の早道ですね。
ネコって甘草にも反応するんですね。
キウイの枝に反応するとは聞いていますが?
2007/02/19 22:41 | URL | みやん #79D/WHSg [ Edit ]
いいブレンドだなぁ。
私にも、必要だわ。私も、今の自分に合ったハーブティー、探してみよう。
うさこには、あげない!ふがふが。
2007/02/20 00:17 | URL | ようちゃん #79D/WHSg [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |