S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

カレンダー&過去ログ

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

シマママ

Author:シマママ
タイトル猫:
シマことシマ・マ・マーニャは2014年3月17日未明に永眠しましたが、これからもいつもどこかでシマママファミリーを観察していきます!

作成人:シマママ
ご縁があって、某鉄道会社の一般事務員として働いているOL。鉄道のことは詳しくないので、私に鉄道のことは聞かないでください…。多趣味。好奇心旺盛だけど飽きっぽいのがたまにキズ(^^;)。

作成人:シマパパ
シマママの旦那さん。PCとか、画像処理とか、イラストとか、そういうことが得意。

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

バトンを受けちゃいました☆

P506iC0006160652.jpg
みずほさんからミュージカル・バトンを預かっちゃいました! ?コンピュ?タに入っている音楽ファイルの容量    PCが古く、重い容量に耐えられないので入れていません。 ?今聞いている曲   今、このブログを書いている間ということなら無音。   最近聞いている曲、というのも特定のものはないです。 ?最後に買ったCD     いつ買ったか覚えてないくらい。   音大生だったので、身近に音楽はあったし、学生の頃はよく買っていましたが。   コンサートとか、ライブの音楽の方が好き。   今、買いたいのは、アイルランドの音楽のCD。   昨年秋から、アイルランドのホイッスルを習い始めたので。   ?よく聞く、または特別な思い入れのある5曲   矢野顕子…カバーがカバーに聞こえない。        ピアノも上手いし、天才だと思っています。   バリ島のガムラン…学生の頃ずっとやってました。ガムランに限らず民族音楽は大好き。     マイケル・ナイマンの曲…映画『髪結いの亭主』などを手がけた英国の作曲家。初期のものを中心に。   スティング…POLICEというバンドの頃の方が好みですが、ソロになったスティングも好き。   宗教音楽…グレゴリアン聖歌、声明、ゴスペルなど。声の力をダイレクトに感じられるから好き。 挙げればキリがないですねぇ。あまり凝らずに色々聞きます。聞くときは。その日の天気、気分で。 ?バトンを渡す5人   私もみずほさんに倣って、私をアンカーにしてもらおうと思います。   渡せるくらい長い付き合いの方も少ないし、渡してしまった方が、悩まれるケースもあるかもしれないので。 でも、もし、これを見て興味のある方がいらっしゃったら、バトン受けてください。 音楽の趣味って、あまり書くこともないかもしれないし。 以上です。少しシマママの本性がでたかしら? では、よろしく、お願いします☆
あぢーねー | HOME | わぁー、伸びてますねぇ。

Comment

シマママさん、どうもありがとう!
音大生だったんですか?!
新な一面(^^)、バリ島の音楽なんとなくイメージできます。
ゴスペルも、言葉の意味は分からなくても何か心に響きますネ!
バトン、自分で書くのも人のを見るのも楽しいですね!
リレーなんだからせめて1人ならわかりますが、5人ってネ( ̄ヘ ̄)
2005/06/27 09:13 | URL | みずほ #79D/WHSg [ Edit ]
おはようございます。
あちこちで書いてありますね。バトン。
私、今2,3歩後ろへ下がりました(笑)
音楽を聞こうかなと思うきっかけになるかもしれませんね。
ちなみに我が家は、夫が夏に向けての練習で阿波踊りのCDを聞いてます。
お祭りみたいです・・(ー_ー)!!
2005/06/27 10:28 | URL | yuu-min #79D/WHSg [ Edit ]
みずほさん、こんにちは☆
そういえば、リレーって次の一人にバトンを渡すんですよね(笑)。
恥ずかしながら、音大生でした。でも、音大生らしくなかったです。楽譜苦手だし、ピアノも歌も、人並み程度。理論も苦手。
民族楽器とかは、耳で聴いて体で覚える、みたいなところがあって得意でした(^^ゞ。
これがきっかけで、みずほさんにとって、未知の音楽に興味をもってもらえたなら、嬉しいです(^-^)。
2005/06/27 20:53 | URL | シマママ #79D/WHSg [ Edit ]
>>宗教音楽…グレゴリアン聖歌、声明、ゴスペルなど。声の力をダイレクトに感じられるから好き。
納得です。
中学校の時に強制的に「合唱部」に入れられてましたが、時代的には恐らく「グレゴリアン聖歌」後位の曲を歌っていました。
歌う側からすると、ハモりやすいので気持ちいいです。
特に歌った直後にピタッと止めた時に廊下の奥の方で「キュン」とハモりが響くのが快感でした。
…で、私も他の人からバトンのご指名を受けたのですがどうしようか考え中です。
2005/06/27 21:42 | URL | らいんはると #79D/WHSg [ Edit ]
y>uu-minさん、こんにちは☆
バトン、渡そうなんて思ってないですから安心して寄ってきてくださいね。
それにしても、阿波踊りとは!
踊りゃなソン、ソン!でしょ?
旦那様は、お祭り全体が好きなのですか?
それとも、阿波踊りオンリー?
私の友人に、神輿連というよなものに所属している女性がいました。
日本全国、津々浦々、神輿が出るというと担ぎに行くんです。もちろん、myはっぴを持っていました。
>らいんはるとさん、こんにちは☆
ハーモニーの余韻にキュンとくるなんて、通ですね!
歌は、言葉を強調するところから生まれたものだと言います。日本語には言霊という、とても神秘的な響きをもつ言葉がありますが、「うた」というものは、言霊をより強化する力がありますよね。
だから、人は時代を越え、世代を越えて歌う行為をやめることはないのだと思います。
歌の、声の、響きに感動できる心、言葉・言霊を大切に出来る意識を誰もがもてれば、もっとゆったりとした世の中になると思っているのですが、どう思われますか?
2005/06/27 22:57 | URL | シマママ #79D/WHSg [ Edit ]
シマママさん、我が家の方へもお返事ありがとう。
夫は、阿波踊りの「??連」の連員なんです。
5月まで徳島に住んでいたのですが、2年半で、プロになってしまいました。
剣道以外、手足を振った事が無い人なんですが、郷に入ればの精神で、
見事なアホになりました(笑)
私はすべての運動オンチです(^_^)/
2005/06/28 00:30 | URL | yuu-min #79D/WHSg [ Edit ]
yuu-minさん、さっそく教えてくれてありがとうございます☆
じゃぁ、本場モノなんですね!
郷に入って郷に従えるって、素晴らしいですよ。
そして、中途半端なアホじゃないところがまたグーです!
2005/06/28 08:34 | URL | シマママ #79D/WHSg [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |