S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

カレンダー&過去ログ

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

シマママ

Author:シマママ
タイトル猫:
シマことシマ・マ・マーニャは2014年3月17日未明に永眠しましたが、これからもいつもどこかでシマママファミリーを観察していきます!

作成人:シマママ
ご縁があって、某鉄道会社の一般事務員として働いているOL。鉄道のことは詳しくないので、私に鉄道のことは聞かないでください…。多趣味。好奇心旺盛だけど飽きっぽいのがたまにキズ(^^;)。

作成人:シマパパ
シマママの旦那さん。PCとか、画像処理とか、イラストとか、そういうことが得意。

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

4年6ヶ月

PCM_07_01_25_0001.jpg
昨日、書道の先生から嬉しい便りが届きました。 昨年末、書道の検定を受けた結果、合格通知が来たのです! これが合格証書です(^-^)。 シマママは、幼稚園の頃から、ずーっと同じ先生に師事しています。 社会人になり、地元を離れてからは、通信添削をお願いしています。 通信添削では、先生からの注意事項が正しく理解できているかすぐ分からないなど、指導を受ける面で難点がありますが、怠け虫のシマママにとって最大の難点は、いつでも書ける=怠けていると数ヶ月に一度しか筆を持たない、という点です。 今回、五段に昇段したのですが、 「長かったー」 というのが正直なところです。 四段から五段になるまで、いったい、どれくらいかかったんだろう?と思ったら、なんと!4年6ヶ月かかっていました。 たしか、5作品くらい課題を提出しましたが、一作品仕上げるのに、なんと一年近くかかっていた計算になります。 シマママの所属する書道会では、7段が最高段位です。 7段を受けるには、6段をクリアするほかに、高等課程の勉強が必要なのだそうです。 一段昇段するのに、4年6ヶ月かかったことを考えると、気が遠くなりますが、これからまた、こつこつと頑張ります。 まずは、もっと筆を持つようにしないとね(^^;)。
やっぱり… | HOME | はいずり回る人になる(BlogPet)

Comment

シマママさん、すごーーーいっ!
そしておめでとうございます!!!
書道五段って本当にすごいですね。
ご近所だったらシマママさんに習いに行きたいくらいです。
私も子供の頃にお習字に通ったのですが、
近所の福祉センターのお遊びのようなもので
一年の授業料が500円と言う代物でした。
一、二枚ちゃちゃっと書いて提出して、
その後はけん玉の技術アップに精を出したものです…。
私が利用している美容院の先生も書道をやっていて
昇段試験は本当に大変っ、と仰ってました。
今度は六段目指して頑張ってくださいね。
2007/01/25 22:09 | URL | 雨がえる #79D/WHSg [ Edit ]
昇段おめでとうございます\(^o^))/…\((^0^)/。5段とはすごいですね。
しかも幼稚園の頃から習っておられるんですね。私は小学1年から。一度5段(たぶん)ぐらいまで行ったのですが就職で10級からやり直し。今は一級で止まっています。
シマママさんを見習って試験受けなきゃなぁ。
2007/01/25 23:32 | URL | みやん #79D/WHSg [ Edit ]
キャー!シマママさん、五段なんてすっごーーい。
いやぁ~、びっくりしました。
すごいですね~。
私は最近始めたばかりですが、検定には出していません。
と、言うか、出せません(涙)
わぁ~、シマママさん益々素敵ですね☆
合格おめでとうございます!!
2007/01/26 08:33 | URL | へーちゃん #79D/WHSg [ Edit ]
きょう、ここまでシマママのシマみたいな通信したかった。
まずはシマママと所属しなかった?
2007/01/26 13:11 | URL | BlogPetの寝子 #79D/WHSg [ Edit ]
シマママ!すごい!すごい!すご~い!
まずは、昇段おめでとうございます。
オードリーは書道どころか字そのものが下手で下手で....。
きれいな文字に憧れます。
6段!頑張って下さいね^^。
2007/01/27 00:16 | URL | オードリー #79D/WHSg [ Edit ]
シマママさん、おめでとうございます♪
ひゃ~五段ですか!?
字にコンプレックスのある私には、本当にうらやましいです!
私も習字はむか~し習っていたのですが、普段書く文字には全然影響なかったような気がします(笑)。
幼稚園の頃からず~っと続けているというのも、頭が下がります!
2007/01/27 17:28 | URL | nyan #79D/WHSg [ Edit ]
シマママさんが私の中でますます知的なイメージが大きくなっていますっ!!
素敵ですね…5段だなんて~!!
やはり字を書いている時、気持ちが落ち着きますか?
最近集中して文字を書く機会がすっかりなくなった私です…。
継続は力なり…ですね!!応援しています♪
2007/01/27 22:41 | URL | ちー #79D/WHSg [ Edit ]
シマママさん昇段おめでとうございま~す\(^o^)/
ちーさんもおっしゃっているように
私の中でもシマママさんは知的なイメージ。
因みに私は空手4級、社交ダンス3級
知的なことはからっきしダメですぅ(笑)
2007/01/28 00:25 | URL | クー子 #79D/WHSg [ Edit ]
やっと、PCが起動しました。
(というか、かなり強引に起動させました)
コメントのお返しが遅くなってごめんなさいねm(_ _)m。
☆雨がえるさん☆
お祝い、ありがとうございます!
500円でお習字なんて、すっごいお手ごろですね!
私なんて、今、一ヶ月に1度書いていればまだしも、書いていない月もお月謝は出していますから、相当かかっていますよ(涙)。
一応、師範の資格はもっているものの、先生のお手本なしには作品が書けないので、教える勇気はないんですよね(^^;)。
☆みやんさん☆
幼稚園も、小学生もかわりませんよ(^^)。
みやんさんは、しっかりした楷書をお書きになるし、積極的に作品も書かれているじゃないですか!
私は、色紙などの作品作成は、今までに1~2回くらいしかしたことがないんです。
検定のための勉強しかしていないのが、コンプレックス。
作品が自在に書けるようにならないと、師範の資格も持ち腐れといった気がします(^^;)。
☆へーちゃんさん☆
キャリアじゃないですよ~。
みやんさんへのコメントでも書きましたが、私は作品制作の経験がほぼ皆無です。
へーちゃんさんは、作品展にも出してらっしゃるし、そういうほうが、きっとこれからは楽しめると思います(^^)。
お互い、楽しみながら頑張りましょうね!
☆BlogPetの寝子ちゃん☆
ほんとうに。
もっと、コメントのお返しとかもしたいのよ~。
☆オードリーさん☆
お祝いありがとうございます(^^)。
オードリーさんは、私が何千万円積まれてもやることはないであろう、マラソンを走られるじゃないですか!
私も、もっと積極的に運動が出来たらいいなぁ、とかおもいます(^^)。
お互い、無いものねだり?!
☆nyanさん☆
あぁ、私も普段の文字はあまり好きではありませんね。
バランスがうまくとれないし…。
普段のメモの文字とか、書道を学んでいない方でも、綺麗な字を書く方、かわいい、見やすい字を書く方、いらっしゃいますよね。
ああいう文字に憧れています(^^)。
☆ちーさん☆
あぁ、ちーさん。
二度とお会いできなくなっちゃうわ、イメージ壊したくないから(笑)。
私の場合、「書かなきゃ~」って切迫感を感じながら書き始めるから、あまり落ち着く感じは味わったことないですかね…(苦笑)。
でも、そういうときの字は浮ついています…。
書き終わった後に、肩凝りがスッと治っているときなどは、比較的満足できる出来だったりしますよ!
☆クー子さん☆
クー子さんまで…。私、お会いできないわ(^^;)。
社交ダンス3級、素敵!
クー子さんの踊っている姿、見てみたいです~。
最近は踊ってらっしゃらないんですか?!
私は運動オンチなので、スポーツウーマンは憧れです♪
2007/01/29 20:03 | URL | シマママ #79D/WHSg [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |