S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

カレンダー&過去ログ

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

シマママ

Author:シマママ
タイトル猫:
シマことシマ・マ・マーニャは2014年3月17日未明に永眠しましたが、これからもいつもどこかでシマママファミリーを観察していきます!

作成人:シマママ
ご縁があって、某鉄道会社の一般事務員として働いているOL。鉄道のことは詳しくないので、私に鉄道のことは聞かないでください…。多趣味。好奇心旺盛だけど飽きっぽいのがたまにキズ(^^;)。

作成人:シマパパ
シマママの旦那さん。PCとか、画像処理とか、イラストとか、そういうことが得意。

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

猫好き必見!の初春歌舞伎

PCM_07_01_12_0001.jpg
仕事がらみで機会をいただき、国立劇場の初春歌舞伎公演『梅初春五十三つぎ(うめのはるごじゅうさんつぎ)』を観させていただきました。 昨年末、『元禄忠臣蔵』を観たときに紹介した、猫好きさんにおすすめの歌舞伎舞台です。 大きな鼠が舞台を駆け回る、子猫たちがパラパラを踊る、死人は生き返る、アクションあり、ロマンスあり…。 尾上菊五郎さんの一人五役を筆頭に、主立った役者さんが二役、三役を演じ、京都からお江戸日本橋への珍(?)道中で、めまぐるしく舞台が移ります。 最後は、花のお江戸で勢ぞろい?。 こんな書き方では全く伝わらないと思いますが(^^;)、なんとも新春にふさわしいきらびやかで楽しい舞台でした。 くだんの猫は、舞台前半に登場し、その化け猫が残した飼い主の形見が、大詰めで威力を発揮します。 シマママは、三階席の最後列で観劇しましたが、存分に楽しめました。 おそらく、このあたりの席なら1500円か2500円です。 歌舞伎はもともと大衆芸能。 席種にこだわらなければ、結構お手ごろ価格で楽しめるんですよね。 この演目は、今月27日まで上演しています。 私のような歌舞伎知らずも心底楽しめる演目でした。 新春を華やかな歌舞伎で楽しむのも粋だと思いませんか? 猫好きさんには、是非に…とお勧めします(^-^)。
きょう寝子は(BlogPet) | HOME | シマのこだわり

Comment

面白そうですね。
にぎやかな感じが、初心者の私でも観たいなぁって
感じにさせてくれます。
機会があれば、歌舞伎も見てみたいです。
猫が出てくるお話なら、なお観たいですよね~。
福岡にも来るかしら・・・・。
2007/01/13 09:43 | URL | へーちゃん #79D/WHSg [ Edit ]
☆へーちゃんさん☆
福岡への歌舞伎巡業って、どれくらいあるのでしょうかねぇ。
へーちゃんさんには、観てみてほしい演目なんですけどね。
博多座というところが福岡にあるそうですね。
ここでは、年に1ヶ月歌舞伎公演を行っているみたいです。
来月の花形歌舞伎は、なかなかの顔ぶれのようですよ!
2007/01/13 13:43 | URL | シマママ #79D/WHSg [ Edit ]
わ いいな。
最近ちょと落ち込む事あったから
パァっと出かけるのもイイなぁ。
衣装や舞台のカラクリなど、やっぱ圧倒されちゃうよね・・・
ポスターの絵も、イイなぁ!
2007/01/13 21:41 | URL | ようちゃん #79D/WHSg [ Edit ]
シマママさん、また歌舞伎を見に行ってきたのですね~。
今年はひょっとして、すっかり歌舞伎にはまっちゃったりして?
上のようちゃんさんと同じく、私も思わずポスターにひきつけられました。
化け猫さんは怖いですが、周りでほおっかむりして踊っている猫さんたちがユーモラスです♪
2007/01/14 14:57 | URL | nyan #79D/WHSg [ Edit ]
シマママさん、こんばんは
歌舞伎を堪能されたようですね~。
新春という事もあって賑やかな演目が上演されているのですね。
私も歌舞伎を見てみたいな。
でも、交通費で一万円以上という現実があるので
なかなか観劇の機会に恵まれません。
歌舞伎は海外でも上演されているんですよね。
きっと言葉を完全に理解できなくても
充分に楽しめるものなのだろうと思います。
死ぬ前には見るぞ~(笑)!!
2007/01/15 21:01 | URL | 雨がえる #79D/WHSg [ Edit ]
☆ようちゃん☆
私も、ポスターを一目見て、「観たいな」と思ったよ。
昨日、新聞を読んでいたら、国立劇場の美術さんが紹介されていました。
30歳でキャリア8年の美術デザイナーさんだそうです。
思いのほか、若い人が携わっているのだな、と思いました。
きっと気晴らしになるから、覗いて見てね!
☆nyanさん☆
そうそう、このホッカムリのにゃんこたちが可愛いんですよ(^^)。
舞台でも、可愛い猫ちゃんたちが踊ってましたよ!
たてつづけに、歌舞伎を見る機会があったわけですが、歌舞伎って面白い!って思います。
学生のころも、見る機会はあったけれど、そこまで印象に残らなかったんですけどね。
やっぱり、年とともに…ということなのかな?
☆雨がえるさん☆
そうですね、交通費がねぇ。
きっと、地方での公演となると、毎月どこかで歌舞伎が見られるという環境にはならないんでしょうね。
こんど、上京するときには、ぜひご一緒しましょう!
2007/01/17 13:20 | URL | シマママ #79D/WHSg [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |