S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06« 2017/07 »08

カレンダー&過去ログ

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

シマママ

Author:シマママ
タイトル猫:
シマことシマ・マ・マーニャは2014年3月17日未明に永眠しましたが、これからもいつもどこかでシマママファミリーを観察していきます!

作成人:シマママ
ご縁があって、某鉄道会社の一般事務員として働いているOL。鉄道のことは詳しくないので、私に鉄道のことは聞かないでください…。多趣味。好奇心旺盛だけど飽きっぽいのがたまにキズ(^^;)。

作成人:シマパパ
シマママの旦那さん。PCとか、画像処理とか、イラストとか、そういうことが得意。

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

さざんかの宿

PCM_06_12_11_0001.jpg
毎年、寒くなってくると、シマママの家の前にある生け垣にも、通路に植えてある植木にも、駅前の生け垣にも、美しい紅色の花が咲くことに気づいていました。 紅葉の時季こそ、楓や銀杏の鮮やかさに隠れがちなものの、枯れ葉が舞い落ち、肌かんぼの木々が増えてくると、俄然、このあでやかな花が目立ち始めます。 今年になって初めて、この花が“さざんか”であることを知りました。 今の団地のさまは 『さざんか、さざんか、咲いた道 たき火だ、たき火だ、落ち葉たき』 そのもので、落葉まっただ中! これでもかというくらい、落ち葉がつもっています。 たき火の歌は、日本の風情を歌った歌だったのだなぁ、とあらためて感動する今日この頃。 ただ、たしか、最近は勝手にたき火をしては、いけなくなりましたよねぇ。 たき火で焼く焼き芋は美味しいのに、残念です。 毎日の通勤時、明るい往路は『たき火』を、暗い帰路には、しっぽり『さざんかの宿』を口ずさむシマママでした(^^;)。
かい、かん…! | HOME | シマママが(BlogPet)

Comment

私もさざんかの花、大好きです。
まわりの木々の葉が散っていくなかで、ひときわあでやかに見えますよね。
しかし、「さざんかの宿」って・・・シマママさん、渋すぎっ(笑)!!
ぜひ生歌でお聞きしたいわ~♪
2006/12/11 20:04 | URL | nyan #79D/WHSg [ Edit ]
素敵な花ですね^^。
初めて見たかもしれない。
しかし、ブログを間違えたかと....サザンカの宿!
記事を読んで、あ、シマママさんだ。
もうだいぶ寒くなりましたか?私はまだ半袖です^^。
2006/12/11 21:01 | URL | オードリー #79D/WHSg [ Edit ]
花の大きなさざんかですね。私の実家にもある(あった?)のですが、花は一重でもっと小さい花だったような。
>最近は勝手にたき火をしては、いけなくなりましたよねぇ
ほんとに。煙が嫌がられるだけでなく、中には条例で禁止しているところもありますよね。
ところで、焼き芋は落ち葉で焼くより炭火でじっくり焼くと美味しくなりますよ。
2006/12/11 23:19 | URL | みやん #79D/WHSg [ Edit ]
こんばんは
さざんかの花は寒くなって空が暗くなってくるこの時期、
とても鮮やかな色を見せてくれますよね。
「花でっせ!」と元気よく咲いているので
どうしても目がそちらに向いてしまいます。
こちらの紅葉&落ち葉はほぼ終わってしまいましたが
シマママさんがお住まいの辺りは銀杏の絨毯が出来上がる頃でしょうね。
黄色い銀杏で歩道が覆われているさまを見るのが大好きでした。
この辺りではあまり銀杏並木がないので残念です。
仕方がないので私も「さざんかの宿」でも歌いましょうかねぇ(笑)。
2006/12/11 23:31 | URL | 雨がえる #79D/WHSg [ Edit ]
私も昨日、積もった落ち葉を見て子供のときみたいに
わざと上を歩いてパリパリ音をさせてみたりしました。
日本の四季っていいですよね。
さざんかも咲いてますね。
とても鮮やかなさざんかを見て、
さざんかの宿を口ずさむシマママさん、
すれ違いざまに誰か振り返ってるかもしれませんよ(笑)
私は寒い日には暴れん坊将軍のテーマ曲を
鼻歌歌いながら自転車に乗ってます。
今度さざんかの側を通るときは、
私も一曲歌ってみますね(笑)
焚き火で作った焼き芋は甘くて美味しいですよね。
でも今は勝手に焚き火をすると消防車が来そうですね(汗)
2006/12/12 08:00 | URL | へーちゃん #79D/WHSg [ Edit ]
シマママさん、こんばんにゃ☆
さざんか、鮮やかな色ですね!
空も木々も色を失う季節、こんなに鮮やかな色で咲いてくれると元気をもらえます♪
我が家のお隣さんちの花がシマママさんのお陰でさざんかだと知ったくろこでした(^o^)丿
2006/12/12 20:26 | URL | くろこ #79D/WHSg [ Edit ]
♪愛しても×2・・・高校の合唱部の友人は、人妻のピアニストが大好きでした。
2006/12/13 09:19 | URL | 内部正明 #79D/WHSg [ Edit ]
実は私も知りませんでした、さざんかの花。
きっと目にしているとは思いますが。。。
鮮やかなピンク色ですね♪
たき火の風景って情緒があるのに見られなくなるのは寂しいですね。
2006/12/13 23:22 | URL | みずほ #79D/WHSg [ Edit ]
☆nyanさん☆
生歌、お聞きになりたいですか?
容赦しませんよ~、絶唱しますよ~、後悔しないで下さいね~(爆)。
☆オードリーさん☆
まだ半そで!
今年は暖冬と言われていますが、それでもシマママは、もう膝まであるダウンを着て歩いています(^^;)。
☆みやんさん☆
さすが、みやんさん!
美味しいものの情報は抜群ですね(^^)。
そうか、石焼にすると、遠赤効果で中までホッコリするわけですよね。
炭火で焼くのも同じ効果があります。
あぁ、焼き芋が食べたくなりました(^^)。
☆雨がえるさん☆
今朝は団地内清掃の日で、朝から団地内の落ち葉をかき集めました。
9割方落ちましたね、こちらも。
しかし、まだ残っている木も多く、掃いても掃いても落ち葉が…。
結局、数時間で元通りの落ち葉道になりました(^^;)。
☆へーちゃんさん☆
暴れん坊将軍………。
私の上を行っていますね(爆)!!!
暴れん坊将軍をハミングしながら疾走する自転車なんて、誰もが避けますね(^^)。
私も今度やってみよう♪
☆くろこさん☆
さざんか、きれいな花ですよね(^^)。
これまで、何年も見ていたのに、その枝に「サザンカ」と書いてあるプレートがひっかかっていることに気がつかなかったんです。
面白いものですね(^^)。
気になりだしたら、あそこにも、ここにもサザンカが咲いていました。
これも出会いですね♪。
☆内部正明さん☆
演歌の世界は、ドロドロです。(^^)。
それにしても、大人びた高校生だなぁ(笑)。
☆みずほさん☆
みずほさんもご存知無かったですか?
良かった(^^)。
コメントを拝見していたら、みんな当たり前のように知っている方が多かったので…(^^;)。
焚き火、たしかに危険があることも分かりますが、空き地とかで、みんなで暖をとったり、そういう風情って大切だったなぁって思うんですよね、最近。
2006/12/18 00:11 | URL | シマママ #79D/WHSg [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |