S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08« 2017/09 »10

カレンダー&過去ログ

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

シマママ

Author:シマママ
タイトル猫:
シマことシマ・マ・マーニャは2014年3月17日未明に永眠しましたが、これからもいつもどこかでシマママファミリーを観察していきます!

作成人:シマママ
ご縁があって、某鉄道会社の一般事務員として働いているOL。鉄道のことは詳しくないので、私に鉄道のことは聞かないでください…。多趣味。好奇心旺盛だけど飽きっぽいのがたまにキズ(^^;)。

作成人:シマパパ
シマママの旦那さん。PCとか、画像処理とか、イラストとか、そういうことが得意。

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム



氷川丸

PCM_06_12_03_0001.jpg
横浜・観光名所の一つ、氷川丸とマリンタワーが、この12/25をもって、営業をやめるそうです。 シマパパにとっては、小さな頃から何度も遊びに行ったという所ということで、遊びに行きました。 シマママは、横浜に住んで5年くらいになりますが、氷川丸は初めてです。 氷川丸は、客船としてデビューし、戦中は医療船として活躍、戦後は客船として復帰したんですね。 チャップリンが乗船したときには、チャップリンの好物、天ぷらを毎日ふるまったとか、宝塚の海外公演にむけて、宝塚のスターたちが乗船したとか、華やかな客船時代の記録もさることながら、戦中に医療班として乗船した看護士さんたちの日記パネルが興味深かったです。 あの船は、そのまま戦前から戦後を生きた歴史だったんですね。 調度品も美しく、船旅に出たくなりました。 今なら入館料が半額になっています! お近くの方は、ぜひ、遊びに行ってみては?
寝子は(BlogPet) | HOME | 第一亭のミー子ちゃん

Comment

シマママさん、こんにちは(^-^)丿
調度品も美しい客船で船旅、ステキですね♪是非実現させてください~♪
母なる海に浮かぶ客船、そして人間の歴史ってなんだろう??と ふと考えました♪
2006/12/03 15:08 | URL | くろこ #79D/WHSg [ Edit ]
ええ~っ、そうなんですか!?
氷川丸とマリンタワーと両方?!
私も子供の頃から知っているので(っていつからあったんだか、明確な記憶はないんですが)残念だわ~。
あの公園も、もう何年も行ってないなあ。
2006/12/03 15:51 | URL | nyan #79D/WHSg [ Edit ]
いずれにも行った事があります。特に氷川丸には新入社員歓迎会をした思い出の?場所でもあります。
2006/12/03 19:13 | URL | 内部正明 #79D/WHSg [ Edit ]
歴史があるんですね。
氷川丸。その後はどうなるんでしょうか?
静かに休めるのでしょうかね。
横浜ですか。従兄弟が住んでいて、15年程前に遊びに行ったきりです。また行きたいなぁ~^^。
2006/12/03 20:26 | URL | オードリー #79D/WHSg [ Edit ]
歴史あるものがなくなるのは寂しいですね。
氷川丸、営業をやめても横浜の海に置いといてほしいですよね。
横浜・・いつか行ってみたい町。
第一亭のミー子ちゃんにも会いたいし♪
2006/12/04 00:44 | URL | クー子 #79D/WHSg [ Edit ]
戦前からある船で今まで活躍してきたなんて
歴史を感じますね。
きっと出来た当初は超豪華客船だったのでしょうね。
チャップリんも乗ったんですねー。
氷川丸も第一亭にも行きたいけど
遠いですからねぇ・・・・(涙)残念です。
2006/12/04 09:08 | URL | へーちゃん #79D/WHSg [ Edit ]
ひ、氷川丸ー マリンタワー
双方俺んち目の前なのに、どちらにも一度も入ったことありません。
急がなきゃ。(><)=3=3
2006/12/04 10:09 | URL | ようちゃん #79D/WHSg [ Edit ]
シマママさん、こんにちは
マリンタワーもだったんですね…。
氷川丸って永遠にあの場所に停留しているイメージがあって
それは永遠に続くことのように思っていました。
ちょっとした思い出がある場所なので
あまりの変化の大きさに軽い戸惑いを覚えます。
12/25日、クリスマスをもって営業が終わるのですね。
イブとクリスマスは大勢の人で溢れそうですね。
2006/12/04 15:26 | URL | 雨がえる #79D/WHSg [ Edit ]
そうだったんですか!?
氷川丸、どこかへ移動させるのでしょうか…
横浜へ行くたびに目にするのに、一度も入ったことはないんですよね。
もう終わりと聞くと急に行ってみたくなってしまいます。
2006/12/04 17:10 | URL | ヨメ #79D/WHSg [ Edit ]
氷川丸にマリンタワー、横浜の象徴ですよね。
その氷川丸では昔、友人が結婚式を挙げました。
営業を終えてしまうのはとっても淋しいです。
>戦中は医療船として活躍
この歴史を知ったときには、びっくりしました。
華やかな横浜のイメージの中で
そんな歴史があったのかと。。
ゆっくり休んでほしいですね。
マリンタワーには確か・・蝋人形館とかありませんでしたっけ?
横浜に行きたくなりました(^^)
2006/12/04 19:08 | URL | もも #79D/WHSg [ Edit ]
PC開ける暇もなくて・・^^;すみません。
横浜の象徴みたいだったのに、消えていくんですね。
淋しいわ。せめて私が帰るまで・・(笑)
当たり前の風景だったせいか、中に入った事もなかったので残念です。
カラーバトン、私は赤のイメージだそうで・・ふふ、そうなんだ♪
内に秘めたもえる赤・・なんだか嬉しいやら恥ずかしいやら。\(^o^)/
燃えすぎちゃって、炭に近い私なのに。。。(爆
2006/12/05 12:40 | URL | yuu-min #79D/WHSg [ Edit ]
え~!!寂しい…。。。
私の青春に切っても切り離せない場所ですから
想い出もいっぱいあるんです…。
今月里帰りするし、行っておこうかしら。
バトン…時間かかりましたがやってみました♪
お時間ある時に覗きに来てね!!
2006/12/05 18:29 | URL | ちー #79D/WHSg [ Edit ]
氷川丸、マリンタワーは小さい頃に行ったことがあります。
氷川丸見学のときは、(今考えるとおかしな話ですが)「出航しちゃったらどうしよう( ̄□ ̄;)!!」と慌てていた記憶があります(^^ゞ。
マリンタワーがなくなることは当面ないのかでしょうか?一応灯台なので。
やっぱりランドマークとかにお客を取られてしまってるんでしょうね。
2006/12/07 00:33 | URL | みやん #79D/WHSg [ Edit ]
☆くろこさん☆
ぜひ、船旅実現したいです(^^)。
シマちゃんと一緒に出かけられると良いのに…。
あ、シマが船酔いしちゃうかしら??
母なる海、大地。小さな人間。人間の歴史ってなんなんでしょうねぇ。
☆nyanさん☆
もう、氷川丸にお出かけしちゃったかしら?
営業をやめるということなので、船やタワーがどうなるのかまでは分からないんですけどね。
これまで行った事がなかったのに言うのも何ですが、歴史的建造物がなくなるのって、なんだか寂しいですよね。
☆内部正明さん☆
船の下のほうに宴会場としてつかえるところがありました。
あそこで歓迎会をされたのでしょうか?
一度使ってみたかったなぁ、って思ったんです。
☆オードリーさん☆
船とタワーがどのようになるのかは、分かりません。
もしかすると、営業元がかわるだけなのかもしれませんし。
戦前から横浜を見つづけてきた船です。
ぜひ、朽ち果てるまで横浜で愛される存在でいて欲しいと思います。
☆クー子さん☆
そうですね、営業元が変わるだけかもしれないですし。
だって、あの船やタワーを無くすとなったら、解体しなければなりませんものね。
私たちより長生きしている歴史的建造物ですもの。
解体されていくのはなんだか…。
☆へーちゃんさん☆
氷川丸がまだ現役なら、船ごと福岡へ行くのに(笑)。
私たちが見ることはできないものを、氷川丸は見てきたのだなぁと思うと、感慨深いものがありました。
☆ようちゃん☆
もう行ってきた?
どちらも、営業元が変わるだけかもしれないけれど、今の業態ではなくなってしまうだろうから、記念に見物しに行ってみてね(^^)。
☆雨がえるさん☆
あら、思い出の場所でしたかぁ。
きっと、あの場所でプロポーズしたり、別れたり、そんな人たちも多いことでしょうね。
今はライトアップも行われています。
最後には汽笛がなるそうですので、多くの人たちが訪れるでしょう。
☆ヨメさん☆
そう、「最後」と言われると…。
それで私も出かけたわけですが(^^;)。
営業終了後の行く末を知らないので、なんともいえませんが、営業元が変わって、そのままあの場所にあったらあったで「あれ?最後じゃなかったの?」と思っちゃうんでしょうね…(笑)。
☆ももさん☆
高所恐怖症のシマママは、結局タワーまで足を伸ばさなかったのです。
シマパパが「あそこは、ミシミシ言ってはならないところでミシミシいう」とか言っていたし(笑)。
なので、中に蝋人形があったかまで確認していなくて…。
そんなものがあるなら、私も見てくれば良かったな。
☆yuu-minさん☆
「最後」とか言われると、見ておきたかったな、って思いますよね(^^)。
yuu-minさんのカラーイメージ「赤」。
結構当たっていましたでしょ(^^)。
あ、メラメラ燃えてる~~~!!!
☆ちーさん☆
里帰りされるのですね!
せっかくですので、勇姿を見にきてください。
カラーバトン、拾ってくださったんですね(^^)。
後で覗きに行きます♪
☆みやんさん☆
マリンタワーは灯台として活躍しているものなんですね!
恥ずかしながら、知りませんでした…。
「出航しちゃう」って可愛いですね(^^)。
横浜ベイサイドは、お店の入れ替わりが激しいです。
みなとみらい地域でも回転が早いですね。
みなとみらい線の開通で、元町・中華街には人が増えている気がしますが、なかなか氷川丸には人が廻ってこなかったということなのでしょうかねぇ。
2006/12/10 22:26 | URL | シマママ #79D/WHSg [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
