S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
02« 2017/03 »03

カレンダー&過去ログ

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Author:シマママ
タイトル猫:
シマことシマ・マ・マーニャは2014年3月17日未明に永眠しましたが、これからもいつもどこかでシマママファミリーを観察していきます!

作成人:シマママ
ご縁があって、某鉄道会社の一般事務員として働いているOL。鉄道のことは詳しくないので、私に鉄道のことは聞かないでください…。多趣味。好奇心旺盛だけど飽きっぽいのがたまにキズ(^^;)。

作成人:シマパパ
シマママの旦那さん。PCとか、画像処理とか、イラストとか、そういうことが得意。

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

プラム酒解禁

PCM_06_09_18_0001.jpg
6月18日に漬けたプラム酒。 今日で3か月が経ち、解禁日を迎えました! キレイな色でしょ?烈 瓶のフタを開けた瞬間、梅酒を甘くしたような香りが漂いました。 下戸のシマママは、漂ってきたアルコールの香りと、一口舐めただけで酔っ払い気味(^^;)。 お酒大好き撚のシマパパにテイスティングをお願いしました。 皮の渋みとプラムの甘味が赤ワインのようだそうです。 渋みのことも考えると、もう少し氷砂糖を入れても良かったかな?とのこと。 はじめは水割りにしてしまったのですが、ロックで飲む方が断然美味しいそうです。 (とかなんとか言いながら、昼前に2杯も飲んだんですよ怜)。 知り合いにも配って、テイスティングしてもらいましょうね。

plam 随分とエキスが出ている感じですよね。 相当、明かりを当てないと、真っ黒にみえるんですよ!
またまた食べないんです(;_;) | HOME | きもち良いニャ~(BlogPet)

Comment

うちは毎年梅酒をつけています♪
氷砂糖は多めな方かなぁ…それを炭酸割りして飲むのが
シアワセですっ(*v.v)
プラムは3カ月ほどでいいんですねー。
梅酒は最低1年くらいは寝かせてるんですよ…。
今度作ってみようかしら?
2006/09/18 14:19 | URL | ちー #79D/WHSg [ Edit ]
おいしそ~~
色がキレイ!
私も、お酒はあんまり飲まないんだけど、
こういうの見ると、飲みたくなっちゃうな~
2006/09/18 14:36 | URL | SEKI #79D/WHSg [ Edit ]
綺麗な色ですね~!
子供の時食べた、お子様ランチについていた
いちごジュースに似ています。
きっと、今飲んだらあまり美味しくないでしょうけど
あれは特別でしたね~。プラム酒美味しそう。お腹鳴った。(笑
2006/09/18 15:33 | URL | みんくる #79D/WHSg [ Edit ]
きれいな赤ですね!
プラムの種類はなんというものなんでしょう?
着色しないで、こんなにきれいな色が出るんですね。
私も飲めない人ですが、これは飲んでみたいな~♪
2006/09/18 16:12 | URL | nyan #79D/WHSg [ Edit ]
ほんときれいな色ですね。
いつも梅酒ばっかりなので、来年は作ってみたいです。
シマママさん、是非作り方を教えていただけませんか?!!
ところでシマママさんは、飲めない人だったのですね!残念!  
・・別に意味はないです。。(笑)
2006/09/18 18:16 | URL | yuu-min #79D/WHSg [ Edit ]
うわー、あれからもう3ヶ月ですか(^^;)
年月のたつのはほんとに早くて・・・ってそうじゃなくて(笑)。
お陰さまで、我が家の梅酒とかりん酒の存在を
思い出しました。
梅酒は確か、2年以上前に漬けたような・・・
漬けることが目的で、飲むことは忘れてしまうって
どうなんでしょうね?!
2006/09/18 18:57 | URL | かぺ #79D/WHSg [ Edit ]
ご訪問&コメントありがとうございました。
きれいな色ですね。
うちの母が作ったシソジュースもきれいな色をしています。
うちの子のお気に入りです。
2006/09/18 19:56 | URL | Key #79D/WHSg [ Edit ]
おおおおおおお~
うつくしい~(☆。☆)キラーン!!
めっちゃ美味しそうですねぇ~
たっくさん飲みたいです
◇0^)ゴクゴク □フo(^O^)プハァ
2006/09/18 19:59 | URL | うっきぃ #79D/WHSg [ Edit ]
こんばんは
おいしそうですね。
抱きしめたくなるほどキレイな緋色に見えます。
そういえば私が漬けた梅酒はどうなったかしら…。
放任主義なのでまったく経過観察をしていません(笑)。
私もいつかプラム酒にチャレンジして見たいなぁ。
作るのと飲むの両方です。
2006/09/18 22:07 | URL | 雨がえる #79D/WHSg [ Edit ]
キレイな色ですね~♪
そして美味しそう!!
赤い透き通った色にとっても魅かれるももです(笑)
うちには苺のシロップと5年ものの梅酒があります。
あ~飲みたくなってきちゃいましたw
ところで・・
クー子さんのところでシマママさんのコメントを拝見して
吉沢深雪さん、わたしも好きでグッズや本を持って
なんですよ~♪
猫のほっこり、ほんわりした感じがなんともいえないですよね(*^_^*)
2006/09/18 22:23 | URL | もも #79D/WHSg [ Edit ]
わぁ、きれいな色でおいしそうです~!
私もあまりお酒に強くないので、ジュースで楽しもうと、今年は梅酒ではなく梅ジュースを作ってみました。
水で割って飲むんですけど、おいしいし、元気が出る気になります。
プラムでも、ジュースにできるのかしら。
色がきれいだから、ぜひぐびぐび飲みたい感じですね~(^^)。
なんて、そんな事言ったらシマパパさんが残念がるかな(^^;)
2006/09/18 23:22 | URL | heizo #79D/WHSg [ Edit ]
色がきれいでおいしそう~。しかも健康に良さそうですね。これは飲んでみたい・・・。
作ってみてもいいのですが、一人暮らしで、あまりお酒を飲まない生活だと、たぶん使い切れないでしょうね。長く漬けるとどうなるのかな?
2006/09/18 23:51 | URL | みやん #79D/WHSg [ Edit ]
綺麗な色のプラム酒が出来ましたね♪
相変わらず素敵生活です。
この日記を読んで私もうちの梅酒(父が漬けてくれたもの)を思い出しました。すっかり忘れていました(苦笑)。
2006/09/19 13:42 | URL | keiko #79D/WHSg [ Edit ]
なんて素敵な赤い色。
これから始まる「秋」にも繋がるような
きれいな色ですね~。
ほぉ~…です♪
植物の色っていいなぁ。
2006/09/19 20:34 | URL | マー #79D/WHSg [ Edit ]
☆ちーさん☆
梅酒を作っている方、多いですね!
梅酒は1年以上なんですか。
プラム酒の作り方は、ネットで色々と調べて作りました。
いろいろあったのですが、3か月から飲めるようになる、と書いてあるものが多く、長く漬けすぎたものは、あまり美味しくないというような記事もありましたよ。
☆SEKIさん☆
お酒って、色がきれいですよね。
日本酒も、あの冷酒のキンとしていそうな透明感とか、見ているとウットリします。
☆みんくるさん☆
そういえば、最近、その手のジュースってみかけませんね。
夏に新潟へ行ったとき、久々にブルーハワイを見かけました。
あれも、色はきれいですね(^^)。
☆nyanさん☆
プラムの種類、なんだったッけなぁ…。
そういえば、プラム酒を作ってみようと思ったきっかけは、生協の個配だったんだ!(思い出しました)。
プラムと、氷砂糖と、リカーを並べて販売していたんでした。
それを見て、作ってみようと思ったんだった…。
プラムの種類も、何だかかいてあったような気がしますが、わすれてしまいましたm(_ _)m。
☆yuu-minさん☆
yuu-minさんは、結構いける口なんですか?
私も、酒豪でなくて良いから、少しは飲める人になりたかったです。
お酒は、見ているときれいで飲んでみたくなりますよね~。
作り方ですね!えーっとえーっと…。
もう一回調べなおして、連絡しま~す。忘れちゃったので…(^^;)。
☆かぺさん☆
梅酒とかりん酒、よーく漬かって美味しくなっているでしょうか(^^)?
かりん酒は、喉に良いと聞きます。
シマパパは、喉が弱いので、今度はかりん酒にも挑戦してみたいと思っているんです。
☆Keyさん☆
さっそく、お越しいただきありがとうございます!
しそジュースですか。
今年、どこかで飲ませてもらったのですが、爽やかな味で、とても美味しかったです。
☆うっきぃさん☆
キレイな色ですよね(^^)。
ただし、赤ワインと似ているようなので、ほどほどにしないと、悪酔いしちゃいそうですよ~♪
☆雨がえるさん☆
私も、ほとんど放任でした(^^)。
時間が、勝手に作ってくれた~という感じです。
雨がえるさんは、作って飲めて、良いですね(^^)。
☆ももさん☆
イチゴのシロップが気になります!
イチゴのシロップ少々に、たっぷりミルクを入れたら美味しそう!!
吉沢深雪さん、rosecatさんのところでも拝見しました!
ほっこりした感じが、本当に素敵ですよね~。
☆heizoさん☆
シマパパは、かなりグビグビいっちゃってますよ(^^;)。
この分だと、知り合いに分ける前になくなりそう…。
プラムのシロップも美味しそうですね。
きっと作れると思いますので、調べてみますね!
☆みやんさん☆
我が家も、飲むのはシマパパだけですから、みやんさんが一人暮らしでも問題なしだと思いますよ!
シマパパと同じペースで飲んでいたら、美味しい間に、飲みきれるんじゃないかな(^^;)。
☆keikoさん☆
梅酒は、あちらこちらのご家庭で忘れられているみたいですね(^^)。
梅酒は、漬ければつけるほど、美味しく熟成されるのかしら?
何分、下戸なもので、飲み比べもできやしない(涙)。
☆マーさん☆
そういえば、秋色ですね!
植物の色は、なんとも複雑だけれど、決してでしゃばらない奥深さがありますよね。
2006/09/20 01:39 | URL | シマママ #79D/WHSg [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |