S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

カレンダー&過去ログ

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

シマママ

Author:シマママ
タイトル猫:
シマことシマ・マ・マーニャは2014年3月17日未明に永眠しましたが、これからもいつもどこかでシマママファミリーを観察していきます!

作成人:シマママ
ご縁があって、某鉄道会社の一般事務員として働いているOL。鉄道のことは詳しくないので、私に鉄道のことは聞かないでください…。多趣味。好奇心旺盛だけど飽きっぽいのがたまにキズ(^^;)。

作成人:シマパパ
シマママの旦那さん。PCとか、画像処理とか、イラストとか、そういうことが得意。

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

庭の草むしりに思ふ

PCM_06_08_12_0001.jpg
久々の晴天に恵まれた昨日。 お休みだったシマママは、朝から肌掛けなどの大物の洗濯に励み、会社の健康診断へ出かけ、その足で銀座で開催中のトールペインティングの展覧会へ行き、14時頃帰宅しました。 秋晴れというものは、シマママの様な怠け者までも、活動的にするらしく、帰宅してから、夏から気になっていた庭の草むしりを決行することにしました。 我が家の庭は、年に何回か思い立った時に草を抜く程度なので、荒れ放題です。 しかし、土が良いようで、何でもカンでも良く育っています。 養分たっぷりの庭には、たっぷり虫も住みつくようです。 草むしりをしていると、楽園を奪われた虫たちが右往左往している姿が見えます。 私は、そのたびに悲しくなるんです。 自分がこの虫の立場なら…と考えてしまうのです。 抜かれる草たちだって同じこと。 私は、立ち退きに反対している住民の目の前でショベルカーを動かしている様なものでしょう? 頻繁に、草や虫たちと話しながらお庭の手入れをすれば、こんな気持ちにはならないのでしょうね。 しかし、私が怠け者なのは一朝一夕に直るものではないし…。 でも、できるだけ手を入れるよう、心がけたいと思います。 あんまり、荒れていると、ご近所さんたちが勝手に(気を遣って)除虫剤をまいたりします。 そうしたら、虫たちはもちろん、地域に住む猫や鳥たちにも被害がでることがあります。 そうしないためにも、手を入れないとね! ポストでくつろぐ茶色丸も、そう思うよね(^-^)。
きもち良いニャ~(BlogPet) | HOME | 爪のお手入れ

Comment

寝子は、放題とか、ポストなどを右往左往したかった。
2006/09/16 14:44 | URL | BlogPetの寝子 #79D/WHSg [ Edit ]
私もシマママさんと似た様な事を思いますよ。
あと、我が家では何もしない虫はは殺さない。というルールがあります。殺していい虫は蚊、蝿、ダニ、ゴキブリぐらいです。
例えば、テーブルの上を小さな羽虫が歩いていてもほっとくか捕まえられたら他へ移すかです。
2006/09/16 15:26 | URL | オードリー #79D/WHSg [ Edit ]
シマママさんは、昨日お休みだったのね。
貴重な晴れ間のうちにお洗濯ができてよかったですね。
草むしりが必要なお庭、大変だけどいいですね。
シマちゃんはお庭には出さないんですか?
私は草木や花が好きなわりに、虫さんがダメなので、草むしりなんかして、いろんな虫さんが出てくると思うと怖くてできません(笑)!
虫を殺すとかつぶすなんて、もっと怖くてできませ~ん(泣)!!!
2006/09/16 17:26 | URL | nyan #79D/WHSg [ Edit ]
良かれと思って、親切で色々勝手にやってくれる
ご近所さんていますね~。(これ以上は自粛)
これからの季節、ポストの上は寝心地いいでしょうね。
郵便屋さんなんかが来た時にどうしてるのか見てみたいです。(笑
2006/09/16 18:26 | URL | みんくる #79D/WHSg [ Edit ]
こんばんは~☆
人間の考えと動物たちの行動は基準が違いますからね。動物も楽しく暮らせる世の中がいいな(^^♪
我が家の荒れ放題の庭では、野良にゃんがよく寛いでます♪
2006/09/16 19:25 | URL | くろこ #79D/WHSg [ Edit ]
なかなか充実した一日すね(^ー^)。
あんましキレイすぎるお庭はキライ!
のびのびボーボーしているくらいの方が、私は好きだぁ。
あ、猫部更新したよ。
2006/09/16 20:15 | URL | ようちゃん #79D/WHSg [ Edit ]
お庭のお手入れお疲れさまでした。土の中に虫さんがたくさんいると言うことは良い土なんですね。土を荒らす除草剤をまかれないように気をつけてくださいね。
私の実家には庭がありますが、北半分は芝生、南半分は木が植わっています。雑草さんには悪いですが、雑草取りをこまめにやらないと蚊が大量発生します。そういえば昔は年中見たモグラ塚を見ないなぁ。隣の畑がつぶされてアパートになってしまったダメージが出ているようです。
2006/09/16 23:28 | URL | みやん #79D/WHSg [ Edit ]
☆BlogPetの寝子ちゃん☆
何事にも、動じずに対応するのが一番です。
右往左往せず、どっしり構えていられて偉かったね!
☆オードリーさん☆
我が家でも、虫はお外へ出します。
殺生するのは、ゴキブリと蚊とムカデです。
そういえば、この家にいて、あまり蝿ってみないなぁ。
☆nyanさん☆
私もね、さすがに芋虫・毛虫を素手で触ることはできません。
その他の虫も、直接手では触れないなぁ(毒があるのも多いしね)。
でも、見ているのは割と好きなんです。
小さいのに、一所懸命生きてるなぁ…って(笑)。
nyanさんが、我が家のお庭で草花を栽培してくれて、私がたまに草抜きしたり、虫を引越しさせたりするってのは、どうですか(爆)!
☆みんくるさん☆
今朝は団地内清掃がありまして、ご近所さんともお話したのですが、私の家の並びの方は、かなり積極的に除虫剤散布を希望しております(^^;)。
我が家の庭で隣家と接しているところに、小さな椿の木があるのですが、毎年、何に成長するか分からない毛虫が、葉っぱの形にびーっしりいるのです。
いつのまにか成長して、いなくなるんですけどね。
でも、しっかりお隣さんに、毛虫の存在がばれていました(^^;)。
除虫剤を撒きたがるので、「虫のいるあたりを切って、キレイニしたので、もう大丈夫だと思いますよ~」と先手を打って見ました。
「そうぉ~????」と疑心暗鬼のようでしたが、今日のところは、撒かれずに済みました。
でも、ずーっと「個人レベルで撒いていても意味ないですねぇ。団地全体でやってもらわないと」なんて話し合っていたので、今後どうなることやら…。
茶色丸がポストに乗っているとき、郵便やさんが来たら…。
私も見てみたいな(^m^)。
☆くろこさん☆
我が家にも、たまに地域猫ちゃんが来ているようです。
シマが興奮しているので、庭に目を凝らしたら、今まさに用を足そうとするニャン子を発見したことも!
天然のこやしをもらって(笑)、我が家の庭は益々反映しています!
☆ようちゃんさん☆
猫部見たよ~。
猫って、絶対言葉を理解してるよね(^^)。
ご近所さんたちが、除虫剤を撒く相談も、地域猫ちゃんたちに伝わっているといいんだけどね…。
すぐに近づいちゃだめよ~とかね。
☆みやんさん☆
ある程度ぼうぼうしていると、地域猫さんたちも遊びに来て、天然の肥やしを撒いてくれているようなんですね(^^;)。
なので、我が家の庭の植物はスクスク育っています(笑)。
うちは、団地なので、今後相当古くなったり、居住者が少なくなってこない限りは、これ以上形が変わることは無いと思います。
ですが、団地である以上、全体で除虫剤散布があったり、立替があったりすればどうなるかわからないですよね。
虫がいて、鳥がいて、小動物がいて…。
人間だって自然の一部なのに、なんで、人間以外のものを排除しようとするのかなぁ。
2006/09/17 12:29 | URL | シマママ #79D/WHSg [ Edit ]
お立ち寄りいただきありがとうございます
拝見していてお人柄が溢れ出てますね
草さんたちのことを考えたら・・・
でも そうすればかえって薬を撒かれ
なんだか人生そのものって感じですd(^-^)ネ!
2006/09/17 13:31 | URL | eternal0660 #79D/WHSg [ Edit ]
草むしりはねぇ、、
気合入れないとなかなかできないですよねぇ。。
うちにも猫の額ほどですが庭があります。
重労働になるのが嫌なのでちょこちょこやってます。。
2006/09/17 18:14 | URL | Pekoko #79D/WHSg [ Edit ]
我家の庭もチョット手入れを怠ると
ジャングルのように雑草が蔓延ってしまいます
なんせ、ニャンコのために除草剤や農薬は使っていないので・・
でもここは田舎なので
雑草も植物の内と考えております(爆
え?ただ草むしりが面倒臭いのでは??
ま・・いえ・・しどろもどろ(笑
我家のさくらんぼの木やライラックにも
時折、黒い毛虫がびっしり・・
木登り大好きなちびたんのために
パトロールは欠かしません
見つけたら即刻葉ごと切り取り袋に詰めて
ゴミにだします
その間中「きゃ~!キャ~!!」と悲鳴を上げているのは・・はい・・私です(爆
2006/09/17 22:05 | URL | rosecat777 #79D/WHSg [ Edit ]
どもっ!
お久しぶりです♪
なんとか復活できましたよぉ~
このたびはご心配をおかけいたしました(*^^*ゞ
もう元気すぎて困るくらいですからね!
ありがとうございます♪
そうそう!
雑草!
今のわたしはまさしく雑草状態かも(笑)
2006/09/18 17:36 | URL | うっきぃ #79D/WHSg [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |