S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06« 2017/07 »08

カレンダー&過去ログ

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

シマママ

Author:シマママ
タイトル猫:
シマことシマ・マ・マーニャは2014年3月17日未明に永眠しましたが、これからもいつもどこかでシマママファミリーを観察していきます!

作成人:シマママ
ご縁があって、某鉄道会社の一般事務員として働いているOL。鉄道のことは詳しくないので、私に鉄道のことは聞かないでください…。多趣味。好奇心旺盛だけど飽きっぽいのがたまにキズ(^^;)。

作成人:シマパパ
シマママの旦那さん。PCとか、画像処理とか、イラストとか、そういうことが得意。

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

夕顔料理に初挑戦!

P506iC0015401254.jpg
ミー子ちゃんのマッサージをした日、第一亭で、大きな夕顔をいただきました。 かんぴょうの素になる、大きな冬瓜のような瓜です。 画像を撮ってからシマパパに調理してもらおうと思っていたのに、うっかりザクザク切り始めてしまいました(^^;)。 シマパパに作ってもらった初めての夕顔料理がこちら! 夕顔が、豚バラ肉の油をよく吸っていて、とても後味の良い一品でございました(*^_^*)。 以下、シマパパのレシピです?。 「夕顔と豚バラ肉の煮込み」 家庭用土鍋1杯分 材料 ●夕顔 ●豚バラ肉 ●白ネギ 調味料 ●醤油 ●みりん ●酒 ●昆布 ●荒削り鰹節 ●生姜 ●ニンニク ●鷹の爪 1,夕顔は、前日に皮をむき、酢水につけておく。    (皮に、結構あくがあるようなので注意。また、中のフカフカした種の部分は、スプーン等でとり除きます) 2,大きめ(4×4センチくらい)に切った夕顔と、昆布、生姜(4片程)、鷹の爪(2?3本)、荒削り鰹節を、ひたひたに浸かるほどの水で、強火で茹でる。 3,沸騰したら昆布と荒削り鰹節を取り除き、弱火にして約40分ほど煮込む。 4,生姜と鷹の爪を取り除いた後に、みりん、醤油、酒、ニンニク(すり下ろし5片程)、バラ肉(3×3センチ位)、ネギ(白いところを1本5センチ程で切る)を入れ、味を薄めに整えて煮込む(弱火強40分程)。 ※ 味を薄めにするのは、40分の煮込み時間を考えてのことです。 ※ バラ肉等の、あくや油が浮かんでくるので、こまめに取りましょう。 5,最後にあくなどを取り、味を調えたら出来上がり。 以上です。 《シマパパからのメッセージ》 調理は、結構簡単だと思います。 夕顔を冬瓜や大根にしても、美味しくできると思いますよ。 生姜とニンニクと鷹の爪が、出汁に入っているので、身体の「保温作用」「抗菌作用」「スタミナ増強」にも役立つと思います。 「季節の物を季節に食べる・・・。」 とても大切なことです。 お箸の国の人ですものね・・・(笑) by シマパパ 残った夕顔は、冷凍に入っています。 今度はどんな料理にしてもらおうかな♪ シマママは食べる人なのです(^^)v。
シマパパはテクニシャン?!(BlogPet) | HOME | シマパパはテクニシャン?!

Comment

美味しそう、写真で見るとまさに冬瓜みたいですね。
食感はどんな感じですか?やっぱり冬瓜みたいな感じ?でも、かんぴょうってどちらかというとコリコリしてますよね。
しかし、シマパパさんは料理上手ですね。見習わなければ(^_^;)。
2006/09/08 22:57 | URL | みやん #79D/WHSg [ Edit ]
きょう寝子は、バラまで夕顔に増強ー!
またきょうは夕顔に鰹節みたいな増強するつもりだった?
またバラまでレシピは冷凍したかったみたい。
2006/09/09 12:30 | URL | BlogPetの寝子 #79D/WHSg [ Edit ]
夕顔ですか~?
ぴんと来なかったんですが、瓜系なんですね。
外見もへちまやきゅうりみたいなんでしょうか。
シマパパさん、ほんとお料理が上手でいいですね!
シマママさん、うらやましいぞ~♪
2006/09/09 16:25 | URL | nyan #79D/WHSg [ Edit ]
おおっ、なんかとってもおいしそ~です。
うちの近所では夕顔が売られているのを見たことがないのですが、
冬瓜で代用できそうですか??
だんだんこういう煮物がおいしい季節になりますねぇぇ(^^)。
2006/09/09 21:21 | URL | heizo #79D/WHSg [ Edit ]
再び、ごめんなさい。
冬瓜でもOKって、ちゃんとシマパパさんが語ってくれていましたね(*^^*)。
薄めに味付けする、っていうのが難しそうな気もするけど(^^:)、
挑戦してみたいと思います!
2006/09/09 21:26 | URL | heizo #79D/WHSg [ Edit ]
☆みやんさん☆
豚ばら肉は、脂が多いのですが、夕顔がギュッと脂を吸ってくれて美味しかったです!
食感も冬瓜と同じでしたよ(^^)。
☆BlogPetの寝子ちゃん☆
寝子ちゃんは、豚バラが気になってしょうがないのかな(笑)?
☆nyanさん☆
すっごく大きい冬瓜みたいです。
大きくなると、2メートルを越えるものもあるとか?
シマパパは手の込んだ料理が得意です。
でも、焼き魚などのシンプル料理は、シマママの方が上なのだぁ!!!
…と思っています(笑)。
☆heizoさん☆
そうそう!鍋料理が恋しくなる季節になってきました(^^)。
薄味ですが、にんにくと、生姜が効いていて美味しかったです!
和食の出汁ににんにく。
けっこう、癖になりますよ~♪
2006/09/10 00:50 | URL | シマママ #79D/WHSg [ Edit ]
我が家は食べる人ばかりで(もちろん私も)
作る人がいないのですよぅ。
コンビニが我が家の台所代わり(苦笑)
シマパパさんみたいな同居人がほしいなぁ♪
2006/09/10 01:12 | URL | クー子 #79D/WHSg [ Edit ]
レシピを読んでお腹がきゅるきゅる鳴ってきそうです…。
夕顔=かんぴょう、または『源氏物語』という発想しかなかったので
今回の煮物はぜひ作ってみたいです。
いや、作りたいのではなく食べたいのですっ!
食べられるなら作る必要はまったくないので、
シマママさんのお宅のお隣に引っ越したいです(笑)。
2006/09/10 04:06 | URL | 雨がえる #79D/WHSg [ Edit ]
おはようございます(^-^)丿
・・・夕顔って食べれるんですね!知りませんでした(^_^;)
季節のものを食べる・・・人間も動物、自然の一部ですから季節に合った行動が一番なんだろうなぁって思います(^o^)丿 
2006/09/10 08:16 | URL | くろこ #79D/WHSg [ Edit ]
かんぴょう巻きが食べたくなってきました。ニャンコは食べるのかニャ?
2006/09/10 10:37 | URL | 内部正明 #79D/WHSg [ Edit ]
はじめまして!
突然ですが、「シマママ」さんのネームは童謡にもありますか?
我が家では子供が小さいのでよく童謡をかけるのですが、そのなかにシマママというフレーズが出てくるんですよ。
みんくるさんのブログのコメントでよく名前を見かけていたので、気になってついに書き込みしちゃいました!
2006/09/10 21:04 | URL | オードリー #79D/WHSg [ Edit ]
☆クー子さん☆
我が家は、食べることが大好き!
愛知の山里で暮らしていたとき、採れたて野菜の美味しさに目覚めてしまったシマママ。
そして、シマパパは京都暮らしで美味しいものにめぐり合ってしまった。
なので、お料理も結構やるんですよね。
シマママも、シンプル料理を作らせたら、結構いけるんですから(^^)。
☆雨がえるさん☆
あぁ、雨がえるさん。
お隣にいらしたら、一緒に夕餉を囲めますものを…。
雨がえるさんのお料理も、なかなかのものとお見受けしていますよ。フフフ(^^)。
☆くろこさん☆
その季節に、その土地に生きているものは、そこで必要な栄養を豊かに含んでいるといいます。
くろこさんが仰るとおり、人もまた自然の一つ。
自然は無駄が無いなぁ、と思う今日この頃です。
☆内部正明さん☆
猫にかんぴょう。
食べるかニャ~??
お寿司を食べていても、あんまり興味を示しませんね。
むしろ、海苔のほうが好きみたい(^^)。
☆オードリーさん☆
オードリーさん、コメントありがとうございます!
童謡に「シマママ」なんてフレーズがでてくるんですか?
私自身は聞いたことが無いので、一度聞いてみたいです。
どんな曲だろう~(^^)。
2006/09/10 22:10 | URL | シマママ #79D/WHSg [ Edit ]
「ぐるぐるシマウマ」という曲で
シマウマのシマをぐるぐるとって、クマにつけたらシマクマ!
シマシマ シマシマ シマクマ~x2
シマウマのシマをぐるぐるとって、ママにつけたらシマママ!
シマシマ シマシマ シマママ~x2
たぶん、子供番組に出てるんでしょうね。
楽しいですよ!聴かせたいです!
2006/09/10 22:38 | URL | オードリー #79D/WHSg [ Edit ]
夕顔といえば何となく源氏物語を思い浮かべてしまいますが、なんとも美味しそうですね~。
じゅるっ。
拙宅はこれから食事を作ります。
うー。家が近かったら食べに行きたいところです。
>「季節の物を季節に食べる・・・。」
確かにそうですね!
シマパパさんってそれにしてもすごいですね。
シマママさんもすごいのですが。
2006/09/12 21:05 | URL | keiko #79D/WHSg [ Edit ]
はじめまして!
昨日、とっても大きな夕顔を頂いたのですが
毎回同じ味付けではつまらないと、夕顔の
調理方法を探し回っていたら辿り着きました。
豚バラとの煮込み美味しそうですね~!
我が家の夕顔料理と言えば、醤油味のあんかけ
と決まっているので、こんな美味しそうな
調理方法があったのか~!と感心して見させて
頂きました。
早速参考にさせて頂きます^^
2006/09/13 15:20 | URL | まりも #79D/WHSg [ Edit ]
はじめまして。
我が家にも夕顔を頂き、調理に困り果てこちらにたどり着きました。
あやうくアクを抜かずに始めるところでした。。。。
がんばってみまーす!!
2006/09/21 15:07 | URL | Y'S B #79D/WHSg [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |