S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
02« 2017/03 »03

カレンダー&過去ログ

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Author:シマママ
タイトル猫:
シマことシマ・マ・マーニャは2014年3月17日未明に永眠しましたが、これからもいつもどこかでシマママファミリーを観察していきます!

作成人:シマママ
ご縁があって、某鉄道会社の一般事務員として働いているOL。鉄道のことは詳しくないので、私に鉄道のことは聞かないでください…。多趣味。好奇心旺盛だけど飽きっぽいのがたまにキズ(^^;)。

作成人:シマパパ
シマママの旦那さん。PCとか、画像処理とか、イラストとか、そういうことが得意。

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

スタミナ豆腐

PIC_0007.jpg
先日、ある居酒屋さんで、美味しい豆腐料理を食べました。 その名も『スタミナ豆腐』。 とても美味しかったので、さっそく、真似してみました(^-^)。 まず、豆腐で温泉卵を囲います。 そして、すったとろろ、刻みオクラ、まぐろといか(刺身用を刻んだもの)、納豆をかけます。 めんつゆを器に流し込み、刻みのりをふりかけて出来上がり?。 納豆は添付のタレで和えておくと味がしっかりします。 プニプニした、いかの食感がポイントです! そして、よくみると、このメニュー、薬膳みたいです。 五色の食材を摂りましょう、って聞いたことはないですか? このメニューには、 赤=まぐろ 青=オクラ 黄=卵、納豆もかな? 白=豆腐、いか、とろろ 黒=のり を使っているんです! 美味しくて、体にも良いスタミナ豆腐。 皆様もぜひお試しください!
新潟のイタリアン | HOME | おっとっと!(BlogPet)

Comment

うわっ、おいしそーっ!!
これは夏バテの方にはオススメのメニューですね。
まぁ、私はまったくバテていないのですが…。
旧型ロボットのような身体で
元気に過ごしております(笑)。
オクラはとても健康そうだけど、
ちょっと苦手意識があるので
アボカドに代えて食べてみようかなと思います。
んー、おいしそうっ♪
2006/08/12 23:06 | URL | 雨がえる #79D/WHSg [ Edit ]
☆雨がえるさん☆
夏バテ知らずの雨がえるさん(笑)、素晴らしい提案、ありがとうございます!
アボカド、いいかも!
今度、私も試してみよう(^-^)♪
2006/08/13 10:39 | URL | シマママ #79D/WHSg [ Edit ]
シマママさん、お久しぶりです!
海外に行くと和食が恋しくなるのは、歳をとった証拠でしょうか(笑)。
これも、とっても美味しそう♪
私も作って食べてみようかな~?
2006/08/13 16:51 | URL | nyan #79D/WHSg [ Edit ]
これは
良いですね!
暑い夏にぴったりではないでしょうか!
そういえば
ネバネバ系といえば
今日の昼ですけど、久々にモロヘイヤ食べました。
なんか久しぶり~♪
2006/08/13 21:20 | URL | うっきぃ #79D/WHSg [ Edit ]
季節的にも美味しそうですね。
夏バテ予防にもなりそうなうえ、ヘルシーですね。
私は納豆がダメですが・・・(汗)
近いうちに私もやってみます!!
2006/08/14 14:28 | URL | へーちゃん #79D/WHSg [ Edit ]
☆nyanさん☆
おかえりなさい!
涼しいところへ行ってらしたようですね。
きっと、かの地では、こんなスタミナ料理食べなくても、爽快に暮らせそう♪
旅行記、楽しみにしてますよ(^^)。
☆うっきぃさん☆
モロヘイヤも栄養満点で美味しい食材ですね。
モロヘイヤのスープは、冷たくても美味しいし、家でも試してみたい料理です。
この豆腐にも、合うかしら?
☆へーちゃんさん☆
納豆抜きでも問題なし!
ぜひお試しあれ。
もともと、居酒屋さんで出てきたときは、オクラが入っていなかったように思います。
色々とアレンジしてみましょう♪
2006/08/16 15:29 | URL | シマママ #79D/WHSg [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |