S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10« 2017/11 »12

カレンダー&過去ログ

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

シマママ

Author:シマママ
タイトル猫:
シマことシマ・マ・マーニャは2014年3月17日未明に永眠しましたが、これからもいつもどこかでシマママファミリーを観察していきます!

作成人:シマママ
ご縁があって、某鉄道会社の一般事務員として働いているOL。鉄道のことは詳しくないので、私に鉄道のことは聞かないでください…。多趣味。好奇心旺盛だけど飽きっぽいのがたまにキズ(^^;)。

作成人:シマパパ
シマママの旦那さん。PCとか、画像処理とか、イラストとか、そういうことが得意。

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム



シマの言葉

PCM_06_08_09_0001.jpg
シマパパの手を狙うシマです(^-^)。 シマは、おしゃべりです。 「ついでに声がでちゃった」 みたいなことも多くて、なにを言ってるのか分からないことが多いのですが、確実に分かる言葉がいくつかあるんです。 「お腹空いた?」 「おトイレ行く?」 「おトイレしたから片づけて?」 の3ワード。 最近なんて、おトイレ行く前に鳴いて私が来るのを待っている節も見受けられます。 私が見ているところで落ち着いて、ことをなすわけです(^^;)。 あれ、何なんでしょう? 私の言葉は、どれくらいシマに通じてるかなぁ。
ひっかかってる | HOME | よく会う茶色丸とソックス

Comment

こんにちは。
しまちゃん可愛いですね~(*^_^*)
トイレに一緒に誘うなんて。
家のは、見てると「見ないでよ~。」って鳴いてる気がしますよ。
何となくニャンコが何か言ってるっての分かりますよね^^
我が家も何を言ってるのか、勝手に訳して会話して楽しんでます♪
2006/08/09 11:57 | URL | mam #79D/WHSg [ Edit ]
うちのなんか、家族で会話していると割って入って来るので、「日本語をしゃべっているつもりなんだろうなぁ」と思ってしまいます。
シマどのも、同じなのでは?
2006/08/09 12:04 | URL | たつもとちまき #79D/WHSg [ Edit ]
うちの弟の家にいた猫は「ゴハン」「マンマ」「お~い」と鳴いていました。
2006/08/09 12:06 | URL | 内部正明 #79D/WHSg [ Edit ]
「窓あけて」「ごはん」「さんぽ行きたい」いうのは、分かります。
さんぽは・・・ロング紐つけて、マンションの廊下をしばしパトロール。
ちょと不憫。都会はキビシイにょ。
2006/08/09 15:25 | URL | ようちゃん #79D/WHSg [ Edit ]
うふふ。シマちゃん、怖がりなのかも。
人間の子供が「ママ~怖いからトイレついてって~」
・・・ってなカンジの猫版?(笑)
ちなみに我が家のキリリ姉ちゃんは
嫌いなエサが入っていると
「いにゃーん!」と鳴いて、走って逃げますよ(*´艸`)
2006/08/09 15:36 | URL | クー子 #79D/WHSg [ Edit ]
☆mamさん☆
はじめまして!
mamさんも、会話楽しんでいますか(^^)?
私も、わからないなりに「そうね~」とかいって、会話したつもりになっていました。
シマを飼い始めた頃、『猫の飼い方』というような本を読んだのですが、
“愛猫が鳴いたら返事をしてあげましょう”
と書いてあったんですよ♪
☆たつもとちまきさん☆
会話に入ってくるなんて、可愛いですねぇ。
きっと、おしゃべりしてるつもりなんですよ!
うちのは、欲求を声に出している感じかな。
☆内部正明さん☆
もしかして、テレビとかにも出演したんじゃないですか(笑)?!
そこまで、はっきりと意思表明してくれると、分かりやすくてよいですよね(^^)。
☆ようちゃんさん☆
うさこちゃんは、お散歩するんだよね。
でも、廊下だけなんだぁ。
まぁ、うちのは完全室内飼いだし、その方が安全ともいうしね(^^)。
「散歩いきたい」っていうんだね。可愛い~。
☆クー子さん☆
あぁ、そうか!
最近、甘えたさんだからなぁ(笑)。
え?ってことは、シマトイレの周りには、何か怖いものでも…。
キリリちゃん、グルメですね。
無言で、ザッザと砂かけられるより、良いかも(^^;)。
2006/08/09 20:48 | URL | シマママ #79D/WHSg [ Edit ]
うー、いいですね、動物とのおしゃべり。
私は母親との会話も怪しいですよ(笑)。
主に母の「あれあれ、それ、あれ」に
毎日頭を抱えています。
それにしてもシマちゃん、
シマパパさんの手を狙って何をするつもりなのでしょう。
2006/08/09 21:38 | URL | 雨がえる #79D/WHSg [ Edit ]
「こっちを見てニャ~」とないていても
目線を合わせないで居ると
切なそうな声にかわります(笑
その声が聞きたくて
わざと無視したり・・・ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
はっきりと分かるのは
ベランダの前で振り向きながらの「にゃ~♪」
訳すと
「天気がいいから外に出しておくれ~」
これ確実です(^-^ )
2006/08/10 09:21 | URL | rosecat777 #79D/WHSg [ Edit ]
シマパパさんの綺麗な手を狙ってるんですねー。
シマちゃん、シマママさんに見守られておトイレ・・・・。
レオくんは見てると怒ります(笑)
シマちゃんの言葉はどんな感じですか?
可愛い声を聞いてみたいですねー。
レオくんは詩吟っぽいです。
だいたい何を言ってるかわかりますが、
かなりわがままを言ってます。
こちらのこと、どれくらいわかってるのかしら・・・・。
シマちゃんは何でもわかるよ!って感じがします。
2006/08/10 13:09 | URL | へーちゃん #79D/WHSg [ Edit ]
しましまも超おしゃべりですよ~♪
そうそう!確実に分かる言葉ありますよね!
鳴くと言うよりおしゃべりと言うほうがシマちゃんもあってるかな?
しましまの
「ちび~!どこ~?早く来てにゃ!」
で、ちびは必ず飛んで行きますよ(笑)
2006/08/10 14:35 | URL | kero2 #79D/WHSg [ Edit ]
☆雨がえるさん☆
どこも同じですね。
なぜ、母親との会話って、わかるようで分からないのでしょう?
私も、よく苦労します(^^;)。
シマは、シマパパの手に、何か他の敵を見ているようです(笑)。
この後は…。飛びつくのみ!
☆rosecat777さん☆
rosecatさんたら、わざと無視しちゃうんですか?
いじわるですね~(^m^)。
お外行きたいって鳴くニャンズは結構いるようですね。
☆へーちゃんさん☆
へーちゃんさん、レオ君のおしゃべり、ほぼ理解できるんですか!
尊敬~。
私、いまだにシマのおしゃべり、理解しきれていません(^^;)。
「なんなの~」ってよく言っていますもん。
おトイレ、普通は見られたら嫌がりますよね(^^;)。
うちの、最近、相当甘えんぼなんだと思います…。
☆kero2さん☆
そうそう、鳴く、というより「おしゃべり」なんですよね。
絶対、何か言ってる(笑)。
ちびちゃんとしましまちゃんは、ラブラブですね(^^)。
本当に、微笑ましい…。フフフ。
2006/08/12 18:03 | URL | シマママ #79D/WHSg [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
