S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

カレンダー&過去ログ

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

シマママ

Author:シマママ
タイトル猫:
シマことシマ・マ・マーニャは2014年3月17日未明に永眠しましたが、これからもいつもどこかでシマママファミリーを観察していきます!

作成人:シマママ
ご縁があって、某鉄道会社の一般事務員として働いているOL。鉄道のことは詳しくないので、私に鉄道のことは聞かないでください…。多趣味。好奇心旺盛だけど飽きっぽいのがたまにキズ(^^;)。

作成人:シマパパ
シマママの旦那さん。PCとか、画像処理とか、イラストとか、そういうことが得意。

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

アイリッシュ・パブデビュー!

PIC_0021.jpg
シマママは、アイルランドの小さな縦笛、ティンホイッスルという楽器を習っています。 今日は、都内・天王洲アイルにある“ザ・ラウンドストーン”というお店で、先生主催のイベントに参加しました。 先生が指導している、あちこちの受講生、50名ほどが参加。 みんなで演奏するから、多少(ほとんど?)吹けなくても安心(^^;)! ギターやコンサルティーナ(小型のアコーディオンのような楽器)を演奏するゲストの方々も来てくださり、普段のレッスンではできない、セッションを楽しめます。 吹けそうな曲では、マイクの前に座らされ、緊張することも…。 私は下戸なので楽しめませんが、お酒の好きな方はギネスなどを飲みながら楽しむもよし! 3時間にわたるイベントだったのですが、途中から、アイリッシュのダンスを踊れるダンサーの方も来場。 薄暗い店な上、ダンサーの方は飛び跳ね続けているので、よく写っていませんが、この画像の顔と足がぶれている方がダンサーの方です(笑)。 この店では普段、アイリッシュミュージックのライブも行っていて、私の先生もよくライブ演奏をしています。 今日は、イベントの後、結婚式の二次会が入っているとかで、ライブもなく、ゆっくり食事をする暇もなかったのですが、今度はお客様として、アイリッシュミュージックのライブでも聴きながら楽しんでみたいです(^-^)。 こういうときは、お酒が飲めると、より一層楽しめるんだろうと思うんだよなぁ(^^ゞ。
ある朝のシマ | HOME | 完食!(BlogPet)

Comment

あるフルーティストのコンサートの余興として、
ティンホイッスルをアイルランド風に調子外れで陽気に吹いてるのを聞いて、私もやりたいなと思っちゃいましたよ~!
最初は1本だけど、クライマックスはもう1本笛を出して2本同時に吹いてました!
2006/07/30 09:29 | URL | みの吉 #79D/WHSg [ Edit ]
シマママさんの演奏、実際に聞いてみたいですぅ~。
確かに緊張すると普段は出来る曲も
うまく出来なかったりしますよねー。
でも、すっごく楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
アイリッシュパブって時々見かけますが、
独特の雰囲気ですよね。
ダンスまで出来たら最高の盛り上がりだと思います。
シマママさんは色んなこと、されてるんですねー。
2006/07/30 12:23 | URL | へーちゃん #79D/WHSg [ Edit ]
シマママさん、こんにちは
アイリッシュパブでのシマママさんの演奏を聴いてみたかったです♪
独奏会を催す際はご連絡くださいね。
駆けつけますよ!
私、薄暗いところもアイリッシュの雰囲気もお好みです。
さらに、アイリッシュダンスって身体に響いてくるリズムで
見ているだけで踊りだしたくなります。
ステップが難しくて踊れないのですが(笑)。
近所にもこういうお店があるといいんだけどなぁ。
田舎ではちょっと無理そうですぅ。
また新幹線に乗って遊びに行こうかなぁ~。
2006/07/30 13:28 | URL | 雨がえる #79D/WHSg [ Edit ]
天王洲アイルにそんなステキな空間があるんですね!
どこかのホールで発表会、というより、そういうイベントに参加する方が気分が盛り上がりそう♪
私は影響を受けやすいので、そういうお店に行ったら、きっと帰り道に「アイリッシュダンスやりたーい!」と叫びそうな気がします(^^;)
2006/07/30 15:11 | URL | ヨメ #79D/WHSg [ Edit ]
すごい!
吹けるのですか!かっこいい~!
あたしもお酒が全く飲めないので、イベントとかあるとウーロン茶なので飲める人が羨ましいです。
だって、ちょっと雰囲気の中でひとり寂しくなるんですもん。
2006/07/30 16:44 | URL | kero2 #79D/WHSg [ Edit ]
私もお酒はほとんど飲めないんですが、黒ビール大好き~♪
・・・って言うと、相当飲めるんだとよく誤解されます(笑)。
ケルト文化に興味があるので、そのうちアイルランドにも行ってみたいと思っています。
2006/07/30 16:45 | URL | nyan #79D/WHSg [ Edit ]
へぇ~~~~~!!
素敵な趣味?ですね!
私もたまにはそんな雰囲気でまったりしたいです。
2006/07/30 19:40 | URL | もみぞぅ #79D/WHSg [ Edit ]
せっかく習ってらっしゃるんですから、たまには発表しないとですね。アイリッシュパブでのシマママさんの演奏を聴いてみたかったです♪
アイルランドだとどんな食べ物があるのでしょうか?楽しい音楽の中で美味しい食事と美味しいビール。たまりませんね。
2006/07/30 23:28 | URL | みやん #79D/WHSg [ Edit ]
☆みの吉さん☆
アイルランド出身のフルーティストが、必ずアンコールでティンホイッスルを演奏するそうです。
その方かな?
ティンホイッスルは、リコーダーと違い、親指の穴がないのあで、二本いっぺんに吹くのも不可能ではないですが、やっぱり難しいよね~(^^;)。
☆へーちゃんさん☆
ヘヘヘ、緊張していなくても下手っぴなんです(^^;)。
そんなに真面目に練習していないし…、ハハハ。
ちゃんと、先生も吹けそうな曲しか指名してこないので、マイクの前で何も出来ないことはありません。
しかも、50名からなる人がいっぺんに吹いていますから、そんなに目立つこともありません(笑)。
だから、パブデビューした気分で気持ちよく吹けるんですね(笑)。
☆雨がえるさん☆
私の独演会!あぁ、そんな日が来るでしょうか(笑)。
アイリッシュパブはそんなに一般的ではないですよね。
首都圏でも、そんなに多くあるわけではないので、私が行こうと思うと、結構遠いんです。
アイリッシュのダンスチューンは、力強いリズムで楽しいです。
吹くのはとても難しいので、あまり楽しめないんだけど(笑)。
アイリッシュダンスがアメリカへ渡り、タップダンスになったそうですね。
足を踏み鳴らすところがアクセントで、私もやってみたくなりました(^^)。
☆ヨメさん☆
みんなでテーブルを囲んで、という感じなので、吹けなくたってへっちゃら!
吹けない曲は、みんなが演奏しているのを楽しめばいいし、ジャンジャン飲んじゃっている人もいるし(笑)。
成田決意で語学を学ぶ、ならぬパブ決意でアイリッシュ文化に親しむというのも一つです!
ヨメさんも、ご一緒にいかがですか(^^)?
☆kero2さん☆
吹くのは、息さえ吹き込めば音がでますから、結構簡単です。
装飾をたくさんいれて、アイリッシュらしく吹くのは別の話(^^;)。
私なんて、まだまだ「ふける」の域には達しません!
基本的に、下戸であることを後悔する事は無いのですが、こういう雰囲気のところだと、飲めたらよいのになぁと思います(^^)。
☆nyanさん☆
nyanさんは通好みってことかしら(^^)?
アルコールを見るのは好きです。
ギネスの美しい泡とか、あの色見とか…。
ケルトといえば、今年は荒川静香さんがケルティックウーマンの曲を使い、また注目度が上がったかな?
フェアリーテイルなんかは、聞いているだけで面白いです。
アイリッシュミュージックでよく出てくるO'caloranという作曲家がいるのですが、この人も、妖精が曲を運んでくれていたらしいですよ(^^)。
☆みやんさん☆
私の演奏なんてまだまだ…(^^;)。
今回、私はその後に友達とご飯を食べる約束をしていたので、会場では食べなかったのですが、ポテトを使った料理が多いようでした。
チップスとか、一見ラザニアっぽく見えたポテト&ミートグラタン?みたいなものとか。
イタリアやフランスのように、美食という話はあまり聞かないですが、みんなで楽しめれば何でも美味しいかな?
2006/07/31 07:56 | URL | シマママ #79D/WHSg [ Edit ]
☆もみじさん☆
素敵ですか?(^^)。
趣味も趣味、今は習っているだけ~って感じなんですけどね。
まだ、そんなに深入りはしていません。
楽しめればいいの~って感じです。
パブは、飲めないけど雰囲気は楽しめました。
今度はぜひ、ただのお客で行きたいです!
2006/07/31 09:15 | URL | シマママ #79D/WHSg [ Edit ]
シマママさんへ
はい。よくご存知で!
ジェームス・ゴールウェイさんですよ~。
2006/07/31 12:22 | URL | みの吉 #79D/WHSg [ Edit ]
>シマママは、アイルランドの小さな縦笛、ティンホイッスルという楽器を習っています。
すごいですね~!
多彩ですね。
今度演奏されるときにはぜひお声をかけてくださるとうれしいです。
アイリッシュミュージック、夫が好きで良く聴いております。
私も一度、アイリッシュダンスのコンサート観に行ったこともあります。表参道から原宿にかけてのあたりにあるビューリーズカフェというところでも一度聴いたことがありましたが、いいですよね~
2006/08/01 09:53 | URL | keiko #79D/WHSg [ Edit ]
☆みの吉さん☆
あぁ、そうそう、そんなお名前の方です(笑)!
かなりオーバーアクションで笛を吹くとも聞いたような…。
☆keikoさん☆
ビューリーズカフェというお店ですか。
都心にはいくつかお店があるんですね。
私の演奏は、まだまだお聞かせするほどのものではないので…(^^;)。
というか、大勢の音でかき消されていないと、演奏できません!っていうくらいのレベルなんです(汗)。
2006/08/02 22:21 | URL | シマママ #79D/WHSg [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |