S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

カレンダー&過去ログ

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

シマママ

Author:シマママ
タイトル猫:
シマことシマ・マ・マーニャは2014年3月17日未明に永眠しましたが、これからもいつもどこかでシマママファミリーを観察していきます!

作成人:シマママ
ご縁があって、某鉄道会社の一般事務員として働いているOL。鉄道のことは詳しくないので、私に鉄道のことは聞かないでください…。多趣味。好奇心旺盛だけど飽きっぽいのがたまにキズ(^^;)。

作成人:シマパパ
シマママの旦那さん。PCとか、画像処理とか、イラストとか、そういうことが得意。

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

お祭り

PCM_06_07_16_0001.jpg
お祭りに行ってきました。 私たちの住む団地と同じ区内ですが、我が家が数十年前に埋め立てて造られた新しい土地であるのに比べ、お祭りを見に行った町は鎌倉時代から栄えた古い町です。 複世代家族で住まう家庭も多い土地柄で、祭りが根付いている感じがします。 画像は、町内を練った御神輿が、神社に戻ってきたところ。 大盛り上がりでした(^-^)。 このお祭りでは、木遣りが奉納されています。 私たち夫婦の友人(30代と20代の女性)も木遣りの一員です。 ハッピ姿も凛々しく、祭りを引き締めていました! 学生時代、民俗芸能の調査をしていた頃は、お祭りの背景にある歴史や意味に興味がありましたが、最近は、そういったことよりも、地域の中のお祭りで、老若男女が楽しむ姿を見るのが楽しみになりました。 祭りの意味とか意義とか云々より、みんなが一丸となって楽しむのが一番だなぁって。 このお祭りでは、子供御輿が数基出ます。 すっごく可愛いんです(^-^)。 そして、この子たちが将来、この祭りで御輿を担いだり、山車を曳いたりするのかな?と思うと、なんだか温かい気持ちになれました。
おっとっと! | HOME | 夏ばても何のその!

Comment

お祭りって活気があって、団結があっていいですよね。
「山笠があるけん博多たい!」って言われてるのに、
一度も生で見たことのない博多っ子です(汗)
子供御輿って可愛いですよね~。
そういうお祭りの参加している子供を見ると、
ホッとしますね。
ゲームばっかりしてる印象があるので・・・・。
うちの近所も20日からお祭りです。
今は太鼓の練習の音が響いています。
お祭りは「夏」も感じさせますよね。
2006/07/17 09:47 | URL | へーちゃん #79D/WHSg [ Edit ]
子供の頃、アイスとお菓子目当てに
夏休み、お神輿に参加してた時の事を思い出しました。
私みたいな子ばかりでしたから、やる気あるのは大人ばかりで
活気なんて全然ありませんでしたが・・・。(笑
そんな団地のお神輿も少子化のせいか、ここ何年か見てないですね。
活気があまりなくても、ちょっと寂しい気がします。(笑
2006/07/17 13:54 | URL | みんくる #79D/WHSg [ Edit ]
最近はお祭りを見に行くことも参加することもないですが、お祭りという言葉だけで、遠~い昔(笑)に引き戻されます。
これから子供の夏休みシーズンでもありますし、いろんなところで、いろんなお祭りがありそうですね。
子供たちが大人になったときに、心に残る行事というのはいいですね♪
2006/07/17 17:11 | URL | nyan #79D/WHSg [ Edit ]
シマママさん、こんばんは
関東はこの時期にお祭りが多いですね。
連休中に関東に移動してきたので
あちこちでお祭りを見かけました。
今私が住んでいるところでは、
一ヶ月後が祭りシーズンです。
笛や掛け声に合わせてお神輿が通過していくのを見ると
何となく興奮してきます。
シマママさんのお写真は日中のようですが
夜のお神輿ってご覧になったことがありますか?
すっごく豪壮で神秘性がさらに増しますよね~。
夏祭りだと夜間の方が涼しいし
夜のお祭りとお神輿がすっごく好きです。
2006/07/18 00:12 | URL | 雨がえる #79D/WHSg [ Edit ]
☆へーちゃんさん☆
私の実家近くには、伝統のある大きなお祭りってなかったんです。
なので、地域の人たちみんなが楽しみにしているようなお祭りを見ると、何となく羨ましくなります(^^)。
☆みんくるさん☆
子ども神輿を担いでいる子ども達も、みんなハッピを着たりして、とても可愛かったです。
親も祭り好き!という感じで、一所懸命声をあげていました。
きっと、終わった後のおやつも楽しみだと思います(^^)。
そして、これがおわると、もうすぐ夏休みだね~!
☆nyanさん☆
私が、働いていた愛知の町では、4基の山車がその勇壮さを競う、大きなお祭りがありました。
怪我人が出ることもあるほどの勇壮なお祭り。
その山車の上に若い衆の代表が乗るのですが、それが誰なのかというのも話題の一つでした。
子どもも、その位置に上ることに憧れている様子。
大人が格好良いお祭りって、いいですよね(^^)。
☆雨がえるさん☆
言われてみれば、夜の神輿って見たことが無いかも。
夜は、もっぱら山車ですね。
山車はたいてい提灯で飾られているので、なかなか幻想的ですよ!
キラキラしたお神輿が練り歩くのも美しそうですね~。
見てみたいです(^^)。
2006/07/18 06:58 | URL | シマママ #79D/WHSg [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |