S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

カレンダー&過去ログ

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

シマママ

Author:シマママ
タイトル猫:
シマことシマ・マ・マーニャは2014年3月17日未明に永眠しましたが、これからもいつもどこかでシマママファミリーを観察していきます!

作成人:シマママ
ご縁があって、某鉄道会社の一般事務員として働いているOL。鉄道のことは詳しくないので、私に鉄道のことは聞かないでください…。多趣味。好奇心旺盛だけど飽きっぽいのがたまにキズ(^^;)。

作成人:シマパパ
シマママの旦那さん。PCとか、画像処理とか、イラストとか、そういうことが得意。

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

夏ばても何のその!

PCM_06_07_14_0001.jpg
ガツガツ食べております(^-^)。 クールマットに乗っていることは多いですが、今のところ夏ばてはしていないみたいです。 昨日今日と、夕立が降ったり、不安定な天気が続きます。 梅雨明けも間近かな? 梅雨が明けたら、もう少しカラッとするかしら? シマパパから「カビ菌」の異名を授かるほど湿気を好む私も、ここ数日の湿度の高さはかなりこたえます(;-_-)=3 フゥ。 今日、漢方の講座で聞いたのですが、こういった湿邪が入り込むときに良いのは、ハトムギ茶だそうですよ! 舌を見て、ブヨブヨしている、歯形がついている人は体内の水気が多く、そういう人の多くは、胃腸の働きが弱くなり、疲れがたまっていることが多いそうです。 そんな時は、ハトムギ茶を常温か、温かいまま飲むのがより良いそうですので、試してみては?
お祭り | HOME | 今度は食べないの(;_;) ?(BlogPet)

Comment

シマちゃんの食欲が回復してよかった!
シマちゃんは夏ばてしちゃうんですか?
滋養があるものをいっぱい食べて、元気に夏を乗り切りましょうね! (^o^)/
2006/07/14 22:46 | URL | みの吉 #79D/WHSg [ Edit ]
いつも温かなコメントありがとうございます。
残念なんだけど、一度ブログの閉鎖を決めました。
リンクをはってくださってるところにご挨拶に
伺ってるんです。
お世話になり、ありがとうございました。
また時間に余裕できたらお邪魔させてくださいね。
かわいい相棒ちゃんといつまでも仲良くね。
良い夏を迎えてください(^^)
2006/07/15 12:10 | URL | tukiko #79D/WHSg [ Edit ]
シマちゃん、食欲復活してよかったですね。
私もちょっとずつ復活しつつあります。
>「カビ菌」の異名を授かるほど湿気を好む
ってホントですか?
うわ~羨ましいです!
私は湿気がダメで、体がだるくなるし、頭も痛くなるし、息苦しくなっちゃうんです。
旅行は南国よりヨーロッパを好むくらいですから。
昔行ったシンガポールの湿気はすごかったなあ・・・。
2006/07/15 16:28 | URL | nyan #79D/WHSg [ Edit ]
シマちゃん元気にになったね!
舌に歯形。。。
すごく付いてます。。。
それにしても
「カビ菌」
って。そんなに湿度が大丈夫なのですか?
2006/07/15 16:58 | URL | kero2 #79D/WHSg [ Edit ]
昔、学校給食のパンの残りを持ち帰り忘れて、後日カビだらけになったのが発見されて「カビパン」君と呼ばれた奴がいました。
2006/07/15 18:52 | URL | 内部正明 #79D/WHSg [ Edit ]
まぁ!シマちゃん、すごい食欲だこと(笑)
シマちゃん、元気になってよかったよかった♪
ハトムギ茶、お肌に良いとは聞いたことがあるのですが・・
疲労回復にも効くのですね! 
さっそく試してみます!!
2006/07/15 22:46 | URL | クー子 #79D/WHSg [ Edit ]
☆みの吉さん☆
ご心配いただいて、本当にありがとうございました。
みの吉さんのお陰で、獣医さんにも思い切って相談でき、私の心労も軽くなりました。
シマは、あまり夏ばてをしないのですが、私たちが夏ばてすることがあります(^^;)。
なので、一応、気をかけているんです♪
☆tukikoさん☆
ブログで出来たお友達が辞めちゃうのって、寂しいんでよね(;-;)。
でも、それぞれ事情もありますし…。
これまで、あずきちゃん、ぷーちんちゃんの可愛い日記を拝見させてもらって、ありがとうございましたm(_ _)m。
また、復帰するときには、ぜひ声をかけてくださいね!
たまには、私のところへも遊びに来てください~!!
☆nyanさん☆
フフフフフ。
もう、10年近く前ですが、タイの空港でトランジットしたときに、ムーンとした熱気に包まれて。
そのときに、私が湿気を好むことに気がつきました☆。
暑い部屋で、ジトジトと汗をかきながらお昼寝とかもへーっちゃら♪
今年は、漢方のお陰で、汗がだいぶ出るようになったので、今まで見たいには行かないかもしれないけど(^^;)。
☆kero2さん☆
そうなんですよ。湿気、嫌いじゃないんです。
もちろん、カラッとした暑さの方が好きなんですけどね!
カビ菌、とかナメクジとか言われます(^^;)。
☆内部正明さん☆
カビパンかぁ(笑)。
私も、幼い頃は好き嫌いが多くて、よく隠しておいてはカビさせたなぁ(もう、時効ですよね:爆)。
☆クー子さん☆
シマの食欲も、復活し、元気いっぱいです!
心配してもらって、本当にありがとう!!
はと麦茶は、水分の排出に長けているそうです。
体に水分がたまっていると、胃の働きなどを弱くし、疲れがたまりやすくなるそうなので、水はけを良くすることで、疲れにくい体にする、ということらしいです。
飲むときは、冷たくしない方がベターですよ(^^)。
2006/07/16 00:24 | URL | シマママ #79D/WHSg [ Edit ]
シマちゃん、ガツガツ食べれるくらい回復してよかったですね。
この調子で、元気で夏バテもせずにいて欲しいですね。
レオくんは、ややバテ気味です。
今のところ、舌はブヨブヨしてませんでした~。
私はクーラーのない熱帯部屋で生活してるので、
水分は多めに摂るようにしてます。
でも、ジュースとかではなくて、
お水やお茶にしてます。
そのお茶をハトムギにしたら胃腸の働きがよくなるかしら・・・・。
でも暑いので温かいお茶を飲むのは勇気がいります(汗)
シマママさんへ湿気好きなんですね(笑)
日本の気候にはピッタリかもしれませんね。
2006/07/16 08:52 | URL | へーちゃん #79D/WHSg [ Edit ]
ねぇぇシマママ、はとむぎ茶って飲み続けると体質改善ちゅうか、体の毒素が出るんでしたっけ。
しばらく飲み続けるとニキビがワーと出るけど、それ越すとキレイになってゆくって はとむぎ茶だったかなぁ。
シマはお茶飲まない?私どくだみ茶飲む猫知っているよ☆
2006/07/16 10:04 | URL | ようちゃん #79D/WHSg [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |