S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

カレンダー&過去ログ

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

シマママ

Author:シマママ
タイトル猫:
シマことシマ・マ・マーニャは2014年3月17日未明に永眠しましたが、これからもいつもどこかでシマママファミリーを観察していきます!

作成人:シマママ
ご縁があって、某鉄道会社の一般事務員として働いているOL。鉄道のことは詳しくないので、私に鉄道のことは聞かないでください…。多趣味。好奇心旺盛だけど飽きっぽいのがたまにキズ(^^;)。

作成人:シマパパ
シマママの旦那さん。PCとか、画像処理とか、イラストとか、そういうことが得意。

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

願い事、かなうかな?

PCM_06_07_07_0001.jpg
先日、飾り付けをした七夕の笹に、私の同僚に書いてもらった短冊も飾り付けました。 だいぶ賑やかになったでしょ(^-^)? 今日もスッキリしないお天気だけど、厚い雲を通り抜けて、星たちに願い事は届くかな? シマのことでは、たくさんの皆様に心配していただいてありがとうございますm(__)m。 昨日、nekomataさんからチャドクガの情報をいただきましたが、シマが食べてしまったのは、たぶん、この蛾だと思います。 危険な蛾だったんですね(;_;)。 私が見つけたときに、逃がしてやれば良かったです。 昨夜から今朝にかけては、猫缶に鰹節と少量のマタタビ粉をかけてやったら、鰹節のかかったところを中心に、少しエサを食べました(^-^)。 相変わらず、鼻先にエサの器が近づくと、ビクッとすることがありますが、もしかすると、蛾を食べて調子が悪くなったので、食べることに警戒心が出ているのかもしれません。 それでも、私が布団に入った後には、かなり勢いよく水も飲んでいたようです。 ピチャピチャと音が聞こえました。 ただ、お腹の調子も本調子ではないのか、勢いよく飲食した後は、お腹から「キュー」ていう音がしきりとしていました。 初めて聞いた音だったので、何の音かと思いましたよ(^^;)。 気になっていた、下顎の腫れ(?)もなくなり、いつものシマの顔に戻ったと思います。 まだ、カリカリには顔を近づけるものの、口にすることはできません。 体力がなくなると、体内浄化の力も下がると思うので、早く、いつも通りの食事ができるようになって欲しいです! そんな中で、七夕飾りに、我が家の短冊を一つ追加しました♪ 「みんなが健康に過ごせますように」
またまた、ドライトマト。(BlogPet) | HOME | 今度は食べないの(;_;) ?

Comment

シマちゃん自分で治そうとしてるのねぇ
ごはん、食べてくれてよかったですね
お水もちゃんと飲んでるみたいだし~
少しずつ良くなってるみたいですにゃ
猫って自分で病気療養しますもんね
静かに手助けしてあげて・・・
いちばん良いのかもしれませんねぇ~
やっぱり雨の七夕になりそうですけど
「みんなが健康に過ごせますように」ですにゃ!
2006/07/07 09:01 | URL | Nekomata #79D/WHSg [ Edit ]
チャドクガ、危険な蛾なんですね。
私も、蛾がいるの、知ってたんだけど、
届かないところにいたので、そのままほっといたんですよ。。
そしたら、夜の間に、食べちゃったのかな?
あとになって、外に出してれば・・・って思いました。
これからは、気をつけなきゃいけないですね。。
シマちゃん、早く元気になりますように。
2006/07/07 11:03 | URL | SEKI #79D/WHSg [ Edit ]
いつもお世話になっております。        シマさん飛んだ災難でしたねぇ。マカも家の中にいる小っちゃな蛾をよく追っかけてますが、例によって運動神経が悪い彼女は射止める事は1度のありません・・・。ナッキーも以前に散歩中に何かを食べてとんでもないことになってましたが、1週間くらいかけて自分で回復してましたね。シマさん、お大事に。追伸、夏休みは13(木)~19(水)です。宜しくお願いいたします。
2006/07/07 12:48 | URL | ジュン #79D/WHSg [ Edit ]
ガや蝶をねらってる姿、ほほえましい、と思って
いたのですが、そうでもなかったんですね。
ネコ飼い初心者、勉強させていただきました。
シマちゃん回復してきたようで、よかったよかった。
お大事にしてくださいね。
2006/07/07 17:21 | URL | かぺ #79D/WHSg [ Edit ]
シマちゃんの具合はいかがですか?
まだ調子が戻らない様子でしたら、やっぱり病院で診てもらったほうが良いと思います。
(又はシマちゃんを連れて行く前に相談してみたら?)
万が一の事が取り返しがつかないと大変です…。
信頼関係はまた築けばいいんですから。
2006/07/07 22:28 | URL | みの吉 #79D/WHSg [ Edit ]
ちゃんとお水を飲んでいるのなら脱水症状は大丈夫ですね。
シマちゃん、早く本調子になりますよ~に。
七夕の写真、大きくして見せてもらいました。
シマママさんのおかげで七夕気分が味わえましたよ。
ありがと~~\(^o^)/♪
2006/07/08 00:43 | URL | クー子 #79D/WHSg [ Edit ]
シマちゃん、少しずつ回復してるようですが、
まだ心配ですね。
願いことが届くといいですね。
立派な七夕飾りですね。
うちのはプラスティックの小さな笹なのに、
短冊がたくさんで、たわわになってます(笑)
2006/07/08 10:08 | URL | へーちゃん #79D/WHSg [ Edit ]
シマちゃん、大丈夫ですか??
追いかけっこの後、そんな事になっていたなんて…。
でも一生懸命シマちゃん自身で治そうと頑張っているんですね。
私たちもシマママさんと一緒に見守っていますので、一日も早く元気になりますように☆彡
我が家も笹を買って来てお願い事しました(^-^)
やっぱり一番は健康でいる事ですよね…。
2006/07/08 14:01 | URL | ちー #79D/WHSg [ Edit ]
シマママさん、こんにちは~。
あら、しばらく来られないうちにシマちゃんが大変なことになっていたのね!
もう大丈夫ですか?
うちの猫は昔、がつがつ食べてお水をがぶがぶ飲んだあと、お腹がきゅーとよく鳴ってましたよ。
私も胃腸が弱いので、実は同じような音がよくします(笑)。
シマちゃん、早くよくなりますように。
蛾が原因かよくわかりませんが、夏バテかもしれませんね。
2006/07/08 15:26 | URL | nyan #79D/WHSg [ Edit ]
☆Nekomataさん☆
少しずつですが、回復してきているようです。
シマの力に、少しでも役に立てるよう頑張ります。
やっぱり、何より健康第一ですにゃ!
☆SEKIさん☆
私も、たかが蛾くらい…。って思っていました。
認識が甘かった!
これからは、蛾のためにも見つけたら即開放!を心がけます。
☆ジュンさん☆
Pt.Vicenteの夏休み情報、ありがとうございました!
「元町の小さなお店」に行きたいと思っている皆様も、上記の日程はお休みだそうなので、要注意ですよ~。
ナッキーちゃんも、そんなことがあったんですね。
1週間くらいが、めどのようですね。
あと数日、少しずつ回復していくのを待とうと思います。
気をつけて渡米してくださいね!
☆かぺさん☆
私も、認識不足でした。
今日、獣医さんから聞いた話だと、蝶より蛾の方が、たちが悪いみたいです。
これからは、見かけたら即開放です!
☆みの吉さん☆
ご心配、ありがとうございます!
みの吉さんのコメントを読んで、獣医さんに見てもらおう、と決意しました。
そこで、今朝電話で内容を伝えたら…。
続きは7/8の記事に記載しています。
先生は、往診もしてくださいますが、電話で話せることは電話で済ませてくれるのでありがたいです。
みの吉さん、ありがとう。
☆クー子さん☆
七夕気分、味わっていただけましたか?
クー子さんの心の短冊もつけてくれましたか?
みんなの願い、叶うと良いですね~。
シマは、だいぶ水分は取るようになってきました。
あまり食べていないので、便がでないのですが、これは仕方がないのかな?
☆へーちゃんさん☆
なかなか立派な笹でしょ~?
私が自治会の役員だった年は、笹の育ちが良かったようで、これより更に大きい笹がやってきました。
自治会費も払っているわけだし、もらわないと損ですよね(^^)。
☆ちーさん☆
ご心配ありがとう!
少しずつですが、前進しています。
早く元通りになって欲しいですけどね。
七夕、飾りを作っているうちに、気分がもりあがりますよね!
☆nyanさん☆
実は、私もよくお腹がキューキューゴロゴロいうんです(^^)。
始めは、自分のお腹の音か、シマのお腹か分からなかったくらい(笑)。
夏ばての線は、シマパパも疑っています。
ただ、今回は蛾だと思うなぁ。
残骸もあったしね(^^;)。
2006/07/09 00:14 | URL | シマママ #79D/WHSg [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |