S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

カレンダー&過去ログ

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

シマママ

Author:シマママ
タイトル猫:
シマことシマ・マ・マーニャは2014年3月17日未明に永眠しましたが、これからもいつもどこかでシマママファミリーを観察していきます!

作成人:シマママ
ご縁があって、某鉄道会社の一般事務員として働いているOL。鉄道のことは詳しくないので、私に鉄道のことは聞かないでください…。多趣味。好奇心旺盛だけど飽きっぽいのがたまにキズ(^^;)。

作成人:シマパパ
シマママの旦那さん。PCとか、画像処理とか、イラストとか、そういうことが得意。

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

今度は食べないの(;_;) ?

PCM_06_07_06_0001.jpg
みなさま、ご心配をおかけしていますm(__)m。 蛾を食べてから様子がおかしいシマです。 シマがご飯を食べません(;_;)。 食べたそうにしていて、準備しているときはソワソワしているのですが、いざ、ご飯に近づくと、ビクッとして後ずさったりします。 カリカリも猫缶もダメでした。 ただ、カツオ風味のおやつは食べました。 お腹が空いていたのか、ガッツガツ食べました(^^;)。 水もあまり飲んでいないようです。 口周りが痒いのか、いつも以上に、角々に口をゴリゴリしていて赤くなっていたので、口の様子をみがてら、私の指を水で濡らして口元を拭いてやったりしました。 パッと見たところ、舌や上顎に傷などはないようです。 しかし、下顎のあたりが少し気になるんです。 少し腫れているような…。 二重顎みたいに見える時があります。 触っても痛がらないのですが…。 その他についてはいつも通りです。 走るし、寝るし。 お医者さんと会うのが、すごいストレスになる子で、お医者さんからも、飼い主との信頼関係を崩さないため、極力お医者さんと顔を合わさない方が良いと言われているくらいなので、もう少し様子を見ようと思います。
願い事、かなうかな? | HOME | 食べちゃったの?

Comment

初めまして~
ちょっと気になったので・・・・
蛾を食べたとのこと
http://www.afftis.or.jp/konchu/kemushi/chadokuga.html
上記の蛾ではないでしょうか?
そうでないのなら 大丈夫だと思いますが
「雌成虫は羽化すると腹の先に毒針毛をまとめてつけて飛びたち」
という記述があります
お大事に・・・
2006/07/06 09:00 | URL | Nekomata #79D/WHSg [ Edit ]
シマちゃん、Nekomataさんのコメントにあるように
ドクガを食べちゃったんですかね・・・・・(涙)
そのドクが下あごに?
あごを洗って毒を除去してお薬を塗ってあげてくださいね。
早くよくなるといいですね。
すごく心配です。
2006/07/06 11:15 | URL | へーちゃん #79D/WHSg [ Edit ]
シマちゃん 心配ですね。
早くよくなりますように。
お仕事行くシマママも気が気じゃないですね。
2006/07/06 12:49 | URL | keiko #79D/WHSg [ Edit ]
ありゃりゃ!
これはお口の中に蛾でかぶれた湿疹でもできちゃったのかな。
シマちゃんもお医者さん嫌いなんだ。
すぐに治ると良いですけど。
お仕事行っても心配で集中できませんね。
2006/07/06 13:28 | URL | kero2 #79D/WHSg [ Edit ]
シマちゃん、その後、どうですか。。
うちも、少し前に、蛾を食べたんじゃ???ってときがあって。
次の日、ゴハンもあまり食べなくて、様子がヘンでした。
その後は、なんともなかったんですが・・・
シマちゃんも、なんともなければいいんですが。。。
2006/07/06 14:21 | URL | SEKI #79D/WHSg [ Edit ]
そかー
吐いちゃったり下したりしたから、まぁ悪いものは出たと思いたいけれど・・・
そう、病院てストレスになるよにゃ。連れて行くまでも、大変!
短冊に「シマが良くなりますように」と書きまショウ。
2006/07/06 17:49 | URL | ようちゃん #79D/WHSg [ Edit ]
蛾と格闘された・・・?
ああ、心配ですね。。
何事もないように祈ってます。。
2006/07/06 19:07 | URL | Pekoko #79D/WHSg [ Edit ]
今の様子はいかがでしょうか?
とっても心配です。
蛾を口にしたのは初めてだったのかなぁ。
んー、お医者さまに会うのがストレスになってしまうんじゃ
「いさ、獣医へ直行」なんてできませんものね…。
早く回復するように祈っています。
がんばれしまちゃん!
2006/07/06 22:55 | URL | 雨がえる #79D/WHSg [ Edit ]
シマちゃん、口の周りが痒いの?やっぱりドクガorチャドクガを食べちゃったんですかね?
今更ですが、明るめの黄色のガ(大小います)は要注意です。
しかも獣医さんが大の苦手なんですね、困った。
2006/07/06 23:16 | URL | みやん #79D/WHSg [ Edit ]
シマちゃん、その後いかがですか~?
お水はちゃんと飲んでいますか?
脱水症状に気をつけてあげてね。
シマちゃんが早くよくなりますよ~に。
2006/07/07 01:00 | URL | クー子 #79D/WHSg [ Edit ]
☆Nekomataさん☆
調べていただいて、ありがとうございます。
残念ながら、ここに出ている蛾なのではないかと思うのです(涙)。
大きさも小さくて、こんな色形だったと思います。
あぁ。毒がある危険な蛾だったんだぁ。
見つけたときに、なぜ、外に出さなかったんだろうと、後悔しています。
☆へーちゃんさん☆
ご心配、ありがとうございます。
なにぶん、お口の中からもっと奥にかけての違和感みたいなので、外からだと色々な処置が難しいんです(涙)。
ご飯を食べて、少しずつ、細かい針が取り除かれるのを待つしかないのかもしれません。
☆keikoさん☆
ご心配、ありがとうございます。
本当に気が気ではないですね。
これからは、極力虫を見つけたら、事前に開放してあげないといけませんね。
☆kero2さん☆
ご心配、ありがとうございます。
シマは病院が苦手、というより、獣医さん自体(つまり、シマママ。シマパパという家族以外)が苦手なんです…。
先生は、往診にきてくださるのですが、そのときも、全く患部を見てもらうことができなかったんです。
☆SEKIさん☆
今夜は、ウェットフードにかつお節をかけたら、ちょっとだけガツガツと食べました。
この調子で、少しでも食べてくれないと、毒を吐き出す自浄力まで下がってしまいます。
とにかく、体力をつけて欲しいなぁ。
そうすれば、ゲロちゃんみたいに、短い期間で回復できると思うんです。
☆ようちゃん☆
ご心配、ありがとうございます。
今日も、かなりゆるい便でした。
でも、こうして、少しずつでも毒を体外に出して欲しいと祈っています。
☆Pekokoさん☆
ご心配、ありがとうございます。
今夜は、だいぶ落ち着いてきたように思います。
何分、口腔内のことで、外から分からないのが歯がゆいです!
☆雨がえるさん☆
ご心配、ありがとうございます。
蛾は初めてだったかもしれません。
カメムシは前に食べてましたけど…。
病院が苦手というのは、かなり辛いです。
お医者さんに往診してもらっても、体を見せないし…。
このまま、元に戻るのを期待する今日この頃です。
at 2006年07月06日 22:55
☆みやんさん☆
ご心配、ありがとうございます。
茶色い蛾は注意!なんですね(;-;)。
知らなかったです。
見つけたときに、逃がしてしまえばよかったと、公開しきりなんです。
獣医さんが苦手、というのは結構困りものですよ…。
☆クー子さん☆
ご心配、ありがとうございます。
そうか、脱水症状ね。注意しないと。
今夜は、少しウェットフードを食べてくれたので、少し安心しました。
2006/07/07 02:01 | URL | シマママ #79D/WHSg [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |