S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06« 2017/07 »08

カレンダー&過去ログ

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

シマママ

Author:シマママ
タイトル猫:
シマことシマ・マ・マーニャは2014年3月17日未明に永眠しましたが、これからもいつもどこかでシマママファミリーを観察していきます!

作成人:シマママ
ご縁があって、某鉄道会社の一般事務員として働いているOL。鉄道のことは詳しくないので、私に鉄道のことは聞かないでください…。多趣味。好奇心旺盛だけど飽きっぽいのがたまにキズ(^^;)。

作成人:シマパパ
シマママの旦那さん。PCとか、画像処理とか、イラストとか、そういうことが得意。

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

プラム酒づくりに挑戦!

PIC_0025.jpg
この日曜日に、シマパパとプラム酒づくりをしました。 プラム酒は、疲労回復の他、気管支の弱い方にもお勧めの果実酒だとか。 今回作るに当たって、作り方をあちこちのサイトで調べたのですが、諸説あって迷いました。 結局は、プラムに切れ目を入れない、一番ズボラな作り方にしました(^^;)。 しかし、この先にも迷うところが…。 飲み頃は3カ月後くらい?というものがほとんどなので良いのですが、実を取り出す時期がバラバラ。 1、3カ月から飲みはじめ、実は1年後に取り出す。 2、飲みはじめくらいからプラムも利用し始める。 3、2カ月で取り出し、液体だけで熟成させる。 きっと、どの方法にするかは各家庭の好みということだと思うのですが、それぞれ、どんな違いが出てくるのかが分からないのです。 どなたか、「このタイミングで、こうすると、プラム酒は美味しいよ♪」ということを、ご存じないでしょうか?
肉球越しの寝顔 | HOME | 葉生姜メニュー♪

Comment

・・・こちらの記事を拝見して思い出しました。
04年に漬けた梅酒とかりん酒、すっかり忘れてた~!!
まあ、2年ものってことで。
でもかりん酒もそれこそ、漬けて数ヶ月でかりんを
取り出さないといけなかったような気が・・・。
お味見して、あんまりひどかったらご報告します。
実を取り出す時期の判断のご参考に・・・ならないか(笑)。
2006/06/21 00:35 | URL | かぺ #79D/WHSg [ Edit ]
プラム酒ですか・・・・、どんなお味なんだろう。
私は喘息なので、もってこいなんでしょうね。
実を取り出す時期に違いがあるんですねー。
ずっとつけとくとより美味しくなりそうですが、
そう簡単なものではないのでしょうね・・・・。
スミマセン、何もわからなくて(汗)
2006/06/21 08:51 | URL | へーちゃん #79D/WHSg [ Edit ]
お友達から
マタタビ酒というのをいただきましたが
未だ口にする事が出来ずにいます(笑
猫たちに飲ませるなんて・・ナイナイ♪
プラム酒
美味しそう・・・それしか・・スンマソン(笑
2006/06/21 16:34 | URL | rosecat777 #79D/WHSg [ Edit ]
シマママさん、こんにちは
シマママさんのお宅ではプラム酒ですか。
シマママさんの所はオシャレですねぇ。
我が家は梅酒でござる。
梅酒の梅の実を取り出すタイミングも
各家庭で色々あるようなのですが、
我が家では飲み始めてから
「味がしっかり出たみたい」と判断すると
瓶から梅の実を取り出します。
つまりいい加減で決めてないです(汗)。
参考になる情報がなくてスミマセン。
2006/06/21 17:19 | URL | 雨がえる #79D/WHSg [ Edit ]
☆かぺさん☆
梅酒は年代もののほうが価値がありそうですが、そんなこと無いのかなぁ?
かりん酒もは、それこそ喉に良いそうですね。
実を入れっぱなしにしていると、どうなるんだろう??
ある意味、とっても役立つ情報になりそうですよ(^^)。
☆へーちゃんさん☆
あるHPでは、数ヶ月ごとにプラム酒の記録をつけていた方があったのですが、1年を過ぎる頃から「味が不味くなってきた」って書いてあったんですよ…。
しかも、プラムも最終的には棄ててしまったって…。
なので、あまり長く漬けるのはNGみたいなんですよね~。
私は、完璧な下戸なので、味見もできないのですが(爆)、取り出したプラムでジャムを作ってみたいなぁ、とも考えているんです(^^)。
☆rosecat777さん☆
マタタビ酒には疲労回復・冷え性・腰痛・神経痛・不眠症・精神安定というような効用があるみたいですよ。
しかも、元気の無いニャン子にあげちゃってもOK!らしいです!。
ぜひ、ママニャンあたりとさしで杯を交わしてみては??
☆雨がえるさん☆
雨がえるさん、役立つコメントありがとうございます!
やはり、最後は「人の勘」なんですね☆
そのためには、経験をつまないといかんわけですな~。
今年も、美味しい梅酒で健康に♪
2006/06/21 22:33 | URL | シマママ #79D/WHSg [ Edit ]
プラム酒、疲労回復にいいんですか。見た目も美味しそうで飲んでみたいです。
私は特になにもしないのですが、実家では庭で採れた梅で梅酒を作っています。でも、梅酒の効能って何だろう?
2006/06/21 23:11 | URL | みやん #79D/WHSg [ Edit ]
プラム酒・・・
梅酒とはまた違った感じになるのでしょうねぇ
なろほどぉ~
個人的には、たっぷりお酒に漬かったのを食べたいです(^~^)~^)~^)^~^)゛ ムシャムシャ
2006/06/22 00:26 | URL | うっきぃ #79D/WHSg [ Edit ]
祖母んちには 10年物の枇杷酒があったにょ!
2006/06/22 03:00 | URL | ようちゃん #79D/WHSg [ Edit ]
☆みやんさん☆
梅酒の効用とすると、梅のクエン酸効果により疲労回復、あと、ビタミンの作用で美肌などがよく言われますね。
そのほかには、整腸作用、適量なら肝機能の強化、免疫力のアップなどが言われています。
アルコールなので、やはり、ほどほどに頂くのが条件みたいですけど(^^)。
☆うっきぃさん☆
私は下戸なので、たっぷり漬かったプラムなんて食べたら、心臓が破裂してしまいます(^^;)。
でも、うっきぃさんなら、果肉を凍らせて、シャーベットのようにして食べると、おフランス料理の口直しみたいになって、好みではないかと想像しますねぇ。
☆ようちゃん☆
10年間、枇杷は漬けっ放しなの?
長く漬かっているほど、美味しいのかしら???
2006/06/25 23:03 | URL | シマママ #79D/WHSg [ Edit ]
ども プラム酒で検索してたどり着きましたw
一年前の内容ですがコメント書いちゃいますね。
たしかに果実酒は家庭ごとで作り方が違いますよね~
家のカリン酒はずーっと入れっぱなしですよ!味も色もコクなりgoodですよ!ただ、濁ってくるので気にする人は早めに取りだしたほうがいいかもですね!
2009/07/04 19:56 | URL | ぴーち #79D/WHSg [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |