S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

カレンダー&過去ログ

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

シマママ

Author:シマママ
タイトル猫:
シマことシマ・マ・マーニャは2014年3月17日未明に永眠しましたが、これからもいつもどこかでシマママファミリーを観察していきます!

作成人:シマママ
ご縁があって、某鉄道会社の一般事務員として働いているOL。鉄道のことは詳しくないので、私に鉄道のことは聞かないでください…。多趣味。好奇心旺盛だけど飽きっぽいのがたまにキズ(^^;)。

作成人:シマパパ
シマママの旦那さん。PCとか、画像処理とか、イラストとか、そういうことが得意。

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

葉生姜が届きました!

いつもブログ「おいしい生活☆ときにはスローライフでいきませう♪」にお邪魔している、千葉県の葉生姜農家さんで、葉生姜を注文しました。 日付指定のチルド便で、昨日届きました。 見てください!ピッカピカ烈
hashouga.jpg 酢漬けにしたり、そのまま味噌をつけて食べたりするのが一般的らしいのですが、先日、この葉生姜を使った生姜焼きが紹介されていて、それが食べてみたくて鍊。 さっそく、昨日、シマパパに作ってもらいました。 ただ、この葉っぱ部分をどうするのか、分からず、とりあえず炒めて食べてしまったのですが、今日、色々調べていたら、 「葉の部分は、冷蔵庫などに入れておくと、消臭効果があります」 などと、書かれているものが多いのです。 食べちゃまずかったのかしら…。 葉生姜農家さんに、本日質問のメールをだしておきました(^^;)。 今日はお味噌汁に入れて食べました。 根生姜ほど風味が強くなく、そのままでパクパク食べられます。 とても爽やかで、後味もさっぱりしていますが、流石は生姜!身体が温まる感じもします。 この後は、葉生姜ご飯にも挑戦する予定です。 まだまだ、レシピに工夫は必要そうですが、美味しく頂きたいと思います。 葉生姜農家の皆様、ご馳走さまです秊。 また、お願いしますね?。
シマからの報告 | HOME | またまた、ドライトマト。

Comment

綺麗なしょうがですね~。
しょうがとは思えないくらいですね。
いつも、ゴツゴツしたしょうが食べてるもので・・・(汗)
子供のころは食べられなかったしょうがも、
今食べると美味しいく感じます。
葉生姜ご飯、楽しみですね☆
2006/06/13 12:06 | URL | へーちゃん #79D/WHSg [ Edit ]
そのまま焼いて「肉無し生姜焼き」・・・看板には偽りはないけど、うちのあんずが悲しみそうです。
2006/06/13 12:45 | URL | 内部正明 #79D/WHSg [ Edit ]
ども~^^葉生姜農家のお嫁さんのとこから参りました(^o^)/
千葉県人会の和菓子屋Yoshiでやんす(^o^)v
葉生姜は味噌つけて食べたり生姜焼きも美味しいですが~刻んでネギ&味噌と練り混ぜた物をオンTheライスやチャーハン&焼きそばの炒め具材にしても美味しいでやんすよぉ♪
葉生姜のネギ味噌&葉生姜入りチャーハンどちらもUPしてありますのでお暇な時にでもm(..)m
2006/06/13 14:05 | URL | 和菓子屋Yoshi #79D/WHSg [ Edit ]
美味しそ~♪
葉生姜というと結婚前に苦い思い出が。
ダンナと入った居酒屋のメニューに「谷中生姜」を見つけ、注文したら親の敵のようにどっさり谷中生姜が盛られてきて、ひたすら味噌をつけて食べ続けるハメに・・・
美味しかったけれど、葉生姜2、3年分食べた気分でした(^^;)
2006/06/13 16:18 | URL | ヨメ #79D/WHSg [ Edit ]
おいしそう~♪
生姜は普通のも葉生姜もどちらも大好き!
ふむふむ、葉っぱも食べられるんですか!
身体も暖まるし、食欲もアップするし、これからの食欲が落ちる季節にはいいですよね。
シマパパさ~ん、私の分も作って取っておいてくださいね
シマママさんに食べられないように(笑)!
2006/06/13 21:13 | URL | nyan #79D/WHSg [ Edit ]
シマママさん、こんばんは
本当にキレイな葉生姜ですねー。
ホレボレしちゃいます。
我が家では葉生姜はぬか漬けという運命をたどります。
夏、ビールを飲みながらガリガリっと食べると美味っ!
季節のお野菜っていいですよね。
シマママさんのお宅のお味噌汁も美味しそうです。
葉生姜ご飯が出来上がったら、
ぜひ、記事をアップしてくださいね。
お茶碗持参ですぐに遊びに参ります♪
2006/06/13 23:34 | URL | 雨がえる #79D/WHSg [ Edit ]
美しい~!キャンディみたいですね~。(笑
2006/06/14 08:11 | URL | みんくる #79D/WHSg [ Edit ]
☆へーちゃんさん☆
子どもの頃食べられなかった食ってありますよね。
私の場合、顕著だったのは茗荷です。
大人になって味覚が変わるって、何だか不思議ですよね。
☆内部正明さん☆
間違いなく、生姜焼きですね(^^;)。
まぁ、それはそれで美味しいと思うけど…。
まさしく、大人の味覚かも!?
☆和菓子屋Yoshiさん☆
はじめまして!
いつも、葉生姜農家のお嫁さんのところでお名前は拝見しておりました(^^)。
コメントありがとうございます!
チャーハンですか。
よいですね。ためしてみたいと思います♪
☆ヨメさん☆
そんなに生姜食べたら、いかなマイルドな辛さの葉生姜とはいえ、口の感覚なくなっちゃいそうですね(^^;)。
どんなに美味しいものも、適量がポイントですよね~。
☆nyanさん☆
あの爽やかな風味は、ほんと、こういう時季にピッタリですよ!
あ、葉っぱはどうやら食べないみたいです。
食べられないことはなかったけれど…。
茎は、かなりシガシガした感じです。
やはり、あの色白のところを食すのが一般的みたいですよ♪
☆雨がえるさん☆
葉生姜ご飯、ためしたのですが、ちょっと失敗してしまって…。
風味は最高!だったのですが、水が多くてベチャベチャに。
生姜からも水が出ることを考慮していませんでした。
次回、成功したらアップしますね!
☆みんくるさん☆
美しいですよね~。
市販のものが気になるようになって、ちょくちょく見ていますが、こんなに綺麗な葉生姜はないですよ!
ちょっと、自慢したくなりました(^^)。
2006/06/16 01:02 | URL | シマママ #79D/WHSg [ Edit ]
おお・・・・・・・・・・とてもうちの葉生姜とは思えない美しさです。
びっくり。
写真の腕前がぴか一と見たり。
葉生姜の葉っぱ食べちゃいましたか・・・・・・・・・・・・・・・美味しいですか?
かたくないのかな~~
その後のお腹の具合はいかがですか???
まあ、できれば食べないほうがいいかも^^;
2006/06/27 20:21 | URL | 実家よりようやく戻ってきた葉生姜屋の嫁 #79D/WHSg [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |