S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06« 2017/07 »08

カレンダー&過去ログ

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

シマママ

Author:シマママ
タイトル猫:
シマことシマ・マ・マーニャは2014年3月17日未明に永眠しましたが、これからもいつもどこかでシマママファミリーを観察していきます!

作成人:シマママ
ご縁があって、某鉄道会社の一般事務員として働いているOL。鉄道のことは詳しくないので、私に鉄道のことは聞かないでください…。多趣味。好奇心旺盛だけど飽きっぽいのがたまにキズ(^^;)。

作成人:シマパパ
シマママの旦那さん。PCとか、画像処理とか、イラストとか、そういうことが得意。

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

昨夜の夕食

P506iC0014549273.jpg
『アンチョビとドライトマトのぺペロンチーノ』です 唐辛子が効いていてかなり辛いのですが、みりんをしようしているせいか、後味は和風。そして時折感じられるドライトマトの甘味がアクセントとなっていて絶品でした! もちろん、シマパパの作です(笑)。
では、シマパパ書いてくれたレシピを紹介しま?す鍊鍊 ●材料 二人前 アンチョビ・・・2枚 ドライトマト・・・8?10個 ベーコン・・・3枚 唐辛子・・・2本 ニンニク・・・3個 こしょう・・・少々 塩・・・ゆで鍋にひとつまみ強 みりん・・・大さじ3杯 コショウ・・・少々 コンソメ・・・1袋 水・・・コップ半杯ほど オリーブオイル・・・少々 お好きなハーブ(今回は日本のハーブ^^アオノリ) (1) オリーブオイルをたらしたフライパンで、潰したニンニク1つ、唐辛子1本を、弱火で材料が黒くなるまでいためる(いため終わったら捨てます)。 (2) 次にやはり弱火で、ドライトマト・アンチョビ・ベーコン・ニンニク2個・唐辛子1本(すべてみじん切り)を加え、じっくりといためる。 (3) ベーコンがカリカリになったところで、水、コンソメ、みりんを投入。 沸騰したところで、パスタのゆで汁に含まれる塩気などで味を調えます。 (4) 茹であがったパスタ(ゆで汁には、予めオリーブオイルを少したらしておくとパスタがくっつきにくくなる)を投入し、20秒ほど強火で絡める。 (5) 皿に盛り、アオノリ、コショウを適宜にふってできあがり。 注:辛いのが苦手な方は、唐辛子を1本にし半分にちぎり、片方をみじん切りにすると良い。 ●今回のなんちゃってペペロンチーノは、日本人の味に合うようにみりんを使っています。 もちろんワインでも問題ありません。 ワインだとさっぱりした酸味が感じられると思います。 みりんは、「万能酒」なので味に深みを与えてくれます。
晴れやかなお見送り | HOME | 体長測定

Comment

レシピを見てるだけでも美味しそうなパスタですね。
シマパパさん、すご~い。
やはりレオくんとお邪魔したいくらいです。
パスタにドライトマトがアクセントをつけてくれて、
美味しいパスタがドライトマトを活かしてくれる・・・・、そんな組み合わせですね!
いや~、美味しいそうですね~。
朝からヨダレが出そうです。
2006/05/24 09:40 | URL | へーちゃん #79D/WHSg [ Edit ]
ニャンコが欲しがりそうですね。でもニャンコに悪そうなものも一杯・・・
2006/05/24 15:21 | URL | 内部正明 #79D/WHSg [ Edit ]
ド、ド、ドライトマト・・・すごい。すごすぎる。
しかも、塩とかもすごい凝ってるんですね。
ああ~パパさん、うちの夫にも伝授して。
あ、ダメだ。
うちの夫、トマトがとっても苦手なんでした(笑)。
トマトソースは大丈夫だけど、生トマトが苦手、って
人にも、ドライトマト味はイケそうですか?
2006/05/24 17:14 | URL | かぺ #79D/WHSg [ Edit ]
うっうまそう~。
シマママさんちはデリバリーはやってないんですか?(笑
比べ物になりませんが、うちも今日珍しく母がおかずを作ってくれました。
人が作ってくれるっていいものですね~。
2006/05/24 20:52 | URL | みんくる #79D/WHSg [ Edit ]
あれっ?シマパパさん?これは私の為に作ってくれたんですよね(笑)?
ペペロンチーノ、大好物なんですう~。
シマママさん、私の分食べちゃうなんてひどいわ(笑)!!
しかし、みりんとは!
ほんとシマパパさんて料理人なんですねえ。
2006/05/24 21:33 | URL | nyan #79D/WHSg [ Edit ]
う~ん、美味しそうです。パスタにみりんというのは面白いですね。私はトマトが苦手なのですが、加熱したものは平気なのでこれはいけるかも。
しかし、シマパパさんに見習わないとなぁ→外食ばかりの自分。
2006/05/24 23:48 | URL | みやん #79D/WHSg [ Edit ]
いいなぁー、私もお料理してくれる旦那様が欲しいなぁ。
パスタもとても美味しそうだなぁー。
んー、ないものねだりしても仕方ないですね。
シマパパさんのレシピを参考にさせていただいて
『アンチョビとドライトマトのぺペロンチーノ』を
「自分で」作ることにします。
あ、まずはドライトマトを準備しなくっちゃ。
私がこのパスタを食べられるのは夏頃かなぁ。
2006/05/25 11:26 | URL | 雨がえる #79D/WHSg [ Edit ]
うわ~♪ぺペロンチーノ、大好きです!
でも…アンチョビなんて買ったことありません…^^;
あ、でもまずはドライトマトを作ってもらわないとか。笑。
2006/05/26 07:39 | URL | kotoko #79D/WHSg [ Edit ]
☆へーちゃんさん☆
お料理の上手なへーちゃんさんなら、ヘーちゃん風ぺペロンチーのがありそうですね!
いつか、ブログにアップされることを楽しみにしています(^^)。
☆内部正明さん☆
あぁぁぁ、絶対にニャンズにあげてはいけませんよ!
☆かぺさん☆
旦那様は、トマトの酸味とか、あのジュルジュルが苦手なのかしら?
だとしたら、ドライトマトはきっといけますよ!
とても甘味が増し、種無し梅みたいな味になりますから。
少量で、一度ためしてみては??
☆みんくるさん☆
まぁ、お母様がおかず作ってくれたんですか?
何を作ってくれたんだろう?
美味しくって良かったですね(^^)。
我が家でデリバリーですか(笑)。やってみようかなぁ(ウソウソ!)。
☆nyanさん☆
いやぁ~、ごめんなさい(^^)。
全部食べちゃいました!
今度は、nyanさん用に、立体画像を撮影しておかないとね(笑)。
シマパパの味覚は不思議です。
味覚と絵を描く作業はきっと似ているんだと思います。
頭の中で、出来上がりをイメージする能力に長けているんじゃないかしら?
☆みやんさん☆
最近、外食が増えているのですか?
まぁ、私もあまり作っているわけではないので、大きなことを言えませんが(^^;)。
ドライトマトは、甘味が強くなるので、フレッシュトマトが苦手な方でもきっとOKだと思いますよ!
☆雨がえるさん☆
暑~い夏に、辛いペペロンチーノなんて最高ですね!
夏になればトマトの季節で、少しは値が下がるでしょうし、ぜひやってみてくださいね!
☆kotokoさん☆
私も、シマパパに頼まれるまで、アンチョビだのオイルサーディンだの購入したことはありませんでした(笑)。
でも、もともとに塩気があるので、お料理に使うと丁度良い味わいを作ってくれるみたいですね。
スーパーに販売していましたから、一度使ってみては?
2006/05/26 10:30 | URL | シマママ #79D/WHSg [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |