S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10« 2017/11 »12

カレンダー&過去ログ

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

シマママ

Author:シマママ
タイトル猫:
シマことシマ・マ・マーニャは2014年3月17日未明に永眠しましたが、これからもいつもどこかでシマママファミリーを観察していきます!

作成人:シマママ
ご縁があって、某鉄道会社の一般事務員として働いているOL。鉄道のことは詳しくないので、私に鉄道のことは聞かないでください…。多趣味。好奇心旺盛だけど飽きっぽいのがたまにキズ(^^;)。

作成人:シマパパ
シマママの旦那さん。PCとか、画像処理とか、イラストとか、そういうことが得意。

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム



大変おいしゅうございました(*^-^*)

t-sala.jpg.jpgt-so.jpg.jpg

シマパパが昨日作ったドライトマトで、惣菜(左)と、スープ(右)を作ってくれました 烈みやんさん、スープ正解で?す烈 惣菜は、ドライトマトとオイルサーディンと良くさらしてスライスしたレッドオニオンに、自家製ニンニク酢を和えたものです。 トーストに乗せて食べると…。う???ん、美味漣 『ドライトマトとオイルサーディンのガーリックマリネ』(そのまんまやね)と名づけました。 スープは、先日生協で購入した葉つきにんじんの茎を出汁に使った優しい味のスープで、やはりドライトマトと、煮込んだ玉ねぎの甘味が引き立つお味です。 あぁ、美味しかった。 まだ、オリーブオイルの漬けたドライトマトがあります。 次は何を作ってくれるかな鍊

シマパパから教えてもらった作り方です。 我が家では、主に「シマパパ作る人、シマママ食べる人」なのです(笑)。 ?トマトを輪切りにします。  プチトマトの場合…小さいので種を取らないでOK。  普通のトマトの場合…種を取っておく。   *取った種はスープに入れたりすると無駄にならない。 ?オーブン皿にシートを敷き、その上に切り口を上にした状態でトマトを並べます。 ?適宜塩をまぶします。  この時、調味した炒り塩を使うと旨味が染みて尚良い。  《我が家の炒り塩》  みりんとお酒に漬けた塩を炒ったもの。 ?120℃?130℃で2時間?2時間30分オーブンに入れます。  季節などで温度や時間は調節が必要です。  時折覗いて、水気がとんだ状態になればOK! ?オーブンから取り出して、いざ料理に! ☆すぐに使わない場合は…☆ オリーブオイルにつけたり、風通しの良いところで1日乾燥させて、完全にドライにしておくと、長持ちします。 甘味と旨味と栄養が凝縮された、ドライトマト。 ぜひ、作ってみてください!
体長測定 | HOME | ドライトマト完成 シマパパ

Comment

一頃件のCMの表現が差別的だと叩かれたりしましたが、シマシマ家では平和ですね。
2006/05/21 16:18 | URL | 内部正明 #79D/WHSg [ Edit ]
シマパパさんってホントにお料理がお得意なんですね~。
女性でもなかなか、ドライトマトから作ろう!とは考えないですよね。
ドライトマトって、やっぱりイタリア産のトマトじゃないとおいしくならないでしょう?
私はドライトマト使ったパスタが食べたいなあ~♪
シマママさんが羨ましい~♪
2006/05/21 18:12 | URL | nyan #79D/WHSg [ Edit ]
ドライトマトとオイルサーディンなんて
うちの食卓に乗ったことないです。(笑
なんとなく赤毛のアンが羨ましがりそうな
メニューだなと思いました。意味は自分でも分かりません。(笑
2006/05/21 19:58 | URL | みんくる #79D/WHSg [ Edit ]
シマママさん、こんばんは
夏になると色々なところからトマトを頂くので
そのトマトで私もドライトマトに挑戦してみます。
写真のお料理が大変おいしそうでございました♪
2006/05/21 22:30 | URL | 雨がえる #79D/WHSg [ Edit ]
へぇ~、おいしそうです~。
特に『ドライトマトとオイルサーディンのガーリックマリネ』、食べてみたい。
シマパパさん作る人、私食べる人、になりたいです(^^)。
2006/05/21 22:57 | URL | heizo #79D/WHSg [ Edit ]
ドライトマトの作り方、いただいて帰りま~す\(^o^)/
>「シマパパ作る人、シマママ食べる人」
いいな、いいな♪うらやましい。。。w(:_;)w
我が家のダンナ、私が風邪で寝込んでいるときに
おかゆが食べたいと言ったら・・・
コンビニでレトルトのおかゆを買ってきました(笑)
2006/05/21 23:53 | URL | クー子 #79D/WHSg [ Edit ]
すご~~~い。
↓すごい大量にドライトマトが出来ている…。
トマトって値段が高いですよねぇ。
サラダに入れるぐらいしか、使わなくてアレンジできない食材でもありました…。
レシピまでありがとぅございます!
2006/05/22 07:40 | URL | もみぞぅ #79D/WHSg [ Edit ]
シマママさん こんにちわ
ドライトマトのレシピ。
すごーいですね。
ふむふむ読みました。
私もやってみたいと思います。ありがとうございました。
2006/05/22 15:22 | URL | keiko #79D/WHSg [ Edit ]
レシピ♪ありがとうございます~!!
早速トマトを買ってきたももです(笑)
今、家の中にあるお塩のとれを使おうか試案中・・
w
>我が家では、主に「シマパパ作る人、シマママ食べる人」なのです
いいなぁ。。
ぜひ、我が家にも出張してくださいませ~(^^ゞ
2006/05/22 18:01 | URL | もも Pinkdiamond #79D/WHSg [ Edit ]
☆内部正明さん☆
はい、平和です(^^)。
だって、人にはそれぞれ役割というものがあると思うのです。
これで上手くいっているので、特に問題ありません!
☆nyanさん☆
イタリア産ではなかったけれど、ミニトマトのドライトマトはフルーティで美味でしたよ♪
でも、なかなか、日常的にお料理をする人でも、ここまで手の込んだことしないですよね(^^;)。
☆みんくるさん☆
私の実家や、私が一人暮らしであっても出てくるメニューではありませんでした(笑)。
これは、お酒のみの料理好きな人だからこそ出てくるメニューかも?と思います。
☆雨がえるさん☆
画像もシマパパの手になるものでございます(笑)。
色々なところからトマトですか。
羨ましい~。買うと結構高いのでねぇ。
今回のは、ミニトマトで1パック170円程度ですから、それほどでもなかったですが…。
☆heizoさん☆
heizoさんのところだと、トマトは自家製のものでいけちゃいそうですね(^^)。
heizoさんは、お料理も上手みたいだし、食べ物にこだわりがあるから、きっと「食べる人」になっても、口出ししちゃいますよ(笑)。
☆クー子さん☆
「私食べる人」羨ましいですか?
でもね、私が作っても、あまりお褒めの言葉をいただけないんですよ(;m;)。
それにね、私が台所にいると、色んなことが気になるみたいで、いちいち何か言うし…。
まぁ、私の料理は手際悪いし、毎回チャレンジャーなメニューを作るし、煮るだけ、焼くだけ、混ぜるだけのシンプルクッキングなんですけどね(^^;)。
☆もみぞぅさん☆
我が家では、トマトはサラダのほかにも、スープに良く使っていますよ!
あと、ドライにせず、フレッシュのままでパスタにするとか。
まぁ、いずれもシマパパの手になるもので、私はそういったオシャレ系料理は作りませんけど(爆)!
☆keikoさん☆
レシピ、お役に立ちましたか?
keikoさんなら、更に色々とアレンジしてくれそうで楽しみです(^^)。
☆もも Pinkdiamondさん☆
えぇ~!さっそくトマトを購入されたんですか!
行動が早いですねぇ。
塩を選んじゃうくらいですから、おうちに数種の塩があるんですか?
うわぁ、好きな方っていうのは違うなぁ。
感心しちゃいます!
2006/05/24 01:36 | URL | シマママ #79D/WHSg [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
