S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08« 2017/09 »10

カレンダー&過去ログ

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

シマママ

Author:シマママ
タイトル猫:
シマことシマ・マ・マーニャは2014年3月17日未明に永眠しましたが、これからもいつもどこかでシマママファミリーを観察していきます!

作成人:シマママ
ご縁があって、某鉄道会社の一般事務員として働いているOL。鉄道のことは詳しくないので、私に鉄道のことは聞かないでください…。多趣味。好奇心旺盛だけど飽きっぽいのがたまにキズ(^^;)。

作成人:シマパパ
シマママの旦那さん。PCとか、画像処理とか、イラストとか、そういうことが得意。

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム



買っちゃいました♪

PIC_0310.jpg
生協で萬古焼のご飯鍋を買いました(^-^)。 コンロで簡単にお米を炊くことができます。 さっそく使ってみました! 初めてのことに、少々興奮していたのか(?!)精米するのを忘れてしまったので、100%玄米での挑戦となりました。 仕上がりは…。 うん、おいしい、おいしい(*^o^*)。 次こそは、白米に精米して挑戦します♪
雨。(BlogPet) | HOME | まだまだヒーター前

Comment

ご飯鍋、買ったんですね。
いい感じに炊けてますね。私も買うか買わないか、ずっと悩んでましたが・・良さそうだから買ってみようかな。
2006/04/15 00:21 | URL | natsugorou #79D/WHSg [ Edit ]
☆natsugorouさん☆
結構、いいです。
吹きこぼれもしないし、使いやすいです。
もっと慣れてきたら、おこげを作りたいんですよね~。
今回は火力が少し弱めだったみたいで少し水気が残ってしまいました。
今度は、白米でおこげにチャレンジ!
2006/04/15 01:20 | URL | シマママ #79D/WHSg [ Edit ]
聞けばもう電気釜のご飯は食べられなくなる美味しさらしいですね。
2006/04/15 10:28 | URL | 内部正明 #79D/WHSg [ Edit ]
玄米も好きですが、私は白いご飯が大好きなんです♪
これで炊いたらおいしいだろうな~。
時間はどのくらいで炊けるんですか?
2006/04/15 16:39 | URL | nyan #79D/WHSg [ Edit ]
ほお~玄米でも美味しく炊けるなら、玄米の方が断然身体にいいですよおん♪
美味しそう^^
2006/04/16 07:43 | URL | ダイエット中の葉生姜屋の嫁 #79D/WHSg [ Edit ]
私も生協個配利用者です(^^)
このお鍋、カタログで見て気になっていたんですが、
シマママさんの記事みてたらムラムラと購買意欲が・・・(笑)。
おいしいご飯が何より好き。
お鍋で炊いたご飯って、ほんとにおいしいですもんね。
あーー!私もお鍋ほしいーー!!
2006/04/16 11:16 | URL | かぺ #79D/WHSg [ Edit ]
きのうはコンロ挑戦する?
シマママとご飯に挑戦されたみたい…
2006/04/16 12:11 | URL | BlogPetの寝子 #79D/WHSg [ Edit ]
☆内部正明さん☆
昨日、さっそく白米でも挑戦しましたが、確かに美味しい!
お米の味がしっかりします。
☆nyanさん☆
昔、家庭科の授業で、鍋でご飯を炊いたことないでしょうか?
あの時は、「はじめチョロチョロ中パッパ…」とかって、火加減の調節を慎重に見なければならなかったと思うんです。
しかし、この鍋は簡単!
お米を研いで水に浸して20分→中火より少し強めの火にかけて15分(湯気が勢い良く吹き出してから3分が目安)→蒸らしに15~20分、というのが、使用書に記載されている標準的な使い方。
つまり、火にかけてからは40分くらいですね。
気をつけていないといけないのは、火にかけている15分程度なので、そんなに難しくないです。
火にかける時間を少し延長すると「おこげ」もできるらしい(^^)。これをやってみたいんですよね~。
☆ダイエット中の葉生姜屋の嫁さん☆
玄米は、少し水に浸す時間を延ばしたほうが美味しいと思いましたね。
美味しく食べられたけど、ものすごくシガシガしていましたから(^^;)。
玄米をもっと美味しく炊くには、まだ研究が必要そうです。
でも、玄米、大好きなんです。噛めば噛むほどお米の味が滲み出しますから。
しかも、翌日のお通じもばっちり!
量のすくない玄米をゆっくり食べると、ダイエットにも良いかな??
☆かぺさん☆
かぺさんも個配ユーザーなんですね!
カタログ見ていると、あれもこれも欲しくなっちゃいませんか?
でも、ぐっと我慢してします。
このお鍋は、昔から欲しいと思っていたので買っちゃいました。
かぺさんなら、このお鍋をもっと活用してくれそうです!
ご飯以外にも、シチューとか色々と使えるんですって。
まん丸なので、吹きこぼれが心配だったのですが、その心配もないようです。
私は個配を始めたばかりなので、色んな商品が初めてづくし。
「これ便利よ~」という商品などがあれば、教えてくださいね!
最近、私が利用したもので便利だと思っているのは、6箱入っているボックスティシュと猫砂です♪
2006/04/16 12:20 | URL | シマママ #79D/WHSg [ Edit ]
うわぁ~美味しそうに炊けてますね!!
おこげも自分ちで出来たら最高ですもんね。
う~ん、魅力的(*^o^*)
お義母さんが生協愛用者なのですぐにでも注文お願い出来るなぁ…。
お手頃価格ですか???
2006/04/16 12:34 | URL | ちー #79D/WHSg [ Edit ]
☆blogpetの寝子ちゃん☆
さっそく、白米さんとコンロに挑戦して美味しいご飯をゲットしたよ♪
☆ちーさん☆
たしか、1万円程度でした。
ご飯鍋だけでなく、煮込み料理にも使えるし、そんなに高い買い物ではないんじゃないかな?
ただ、私のところではカタログに毎回掲載されている商品ではありません。
なので、毎回チェックいれていました(笑)。
2006/04/16 18:31 | URL | シマママ #79D/WHSg [ Edit ]
ほ~、おいしそうです☆
玄米はおいしく炊くのが難しいのかと思っていました。
このお鍋を使えば、玄米も白米もおいしく炊けるのですねぇ~。
私の今の憧れは、「玄米ごはんで焼きおにぎり」。何かの本で見かけたのですが、
香ばしくておいしそうでした。じゅるる~。
2006/04/16 22:33 | URL | heizo #79D/WHSg [ Edit ]
☆heizoさん☆
玄米ご飯の焼きおにぎり。
最近、居酒屋さんでも出しているところがあったような気がします。
そもそも、玄米ご飯自体が、少し香ばしい感じがしますからね。
焼きおにぎりにはピッタリでしょうね~。
2006/04/17 01:21 | URL | シマママ #79D/WHSg [ Edit ]
☆ちーさんへ、お詫びと訂正☆
お鍋の値段、今朝、明細を見ていたら2000円程度でした(>_<)。
もっとお手頃なので、ご注意を~!
2006/04/18 10:19 | URL | シマママ #79D/WHSg [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
