S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

カレンダー&過去ログ

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

シマママ

Author:シマママ
タイトル猫:
シマことシマ・マ・マーニャは2014年3月17日未明に永眠しましたが、これからもいつもどこかでシマママファミリーを観察していきます!

作成人:シマママ
ご縁があって、某鉄道会社の一般事務員として働いているOL。鉄道のことは詳しくないので、私に鉄道のことは聞かないでください…。多趣味。好奇心旺盛だけど飽きっぽいのがたまにキズ(^^;)。

作成人:シマパパ
シマママの旦那さん。PCとか、画像処理とか、イラストとか、そういうことが得意。

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

邪魔しています(^^;)

PCM_06_02_19_0001.jpg
シマママは、およそ一ヶ月ぶりに筆をとり、字を書いています。 しっかりシマが紙の上に乗って邪魔をしています(^^;)。 新聞を読んでいるときと同じです。 書けないから、どいてくれないかな?。 お願いしますぅm(__)m。

sho060219.jpg nyanさんとみやんさんのコメントにお応えして、恥ずかしながら、本日書いた分の一部を掲載しました。 今、シマママは、隷書という古い書体の課題を書いています。 課題は『詩書作我閑中地風月知人酔裏天(「詩書我が閑中の地をなし、風月人の酔裏の天を知る」と読み下すようです)』。 大きい作品なので、居間のマットなどを移動させて、床で書きます。 先日、『書の至宝展』の話を書きましたが、我ながら、深いため息とともに書きました。 今日は、全然ダメだったな…。 書は一日にして成らず、です(?o?;)。
改めまして宣伝をば… | HOME | みんなの歌♪(BlogPet)

Comment

シマちゃん、どかないと墨がついてしまうよ~♪
シマママさん、せっかくですから作品をぜひブログで披露してね~!
楽しみにしてますよ~♪
2006/02/19 21:46 | URL | nyan #79D/WHSg [ Edit ]
シマちゃん、やっぱり紙の上がいいのね(^^)
シマママさん、せっかくですから作品を披露してくださいね。
私も練習しなきゃ…週末に伊勢原に帰るときにお手本持ってくのを忘れて練習できなかったorz
2006/02/19 23:27 | URL | みやん #79D/WHSg [ Edit ]
シマママさん、こんばんは
シマちゃんったら思いっきり睨んでますね。
邪魔してんのはそっちでしょ、と言いたそうな顔です。
クシャクシャってしちゃったかな…。
「王義之への道」の最大の難関はシマちゃんかぁ。
負けるな、シマママさんっ!
2006/02/20 00:47 | URL | 雨がえる #79D/WHSg [ Edit ]
☆nyanさん☆
作品を披露だなんて…(_ _;)。
本当に、嘆きのため息をつきながら書きました。
でも、あんまり引っ込み思案なのも面白くないので、一部公開しましたよ。
ちらっと、ご覧下さい…。
☆みやんさん☆
みやんさんは、なんだかんだ言って、よくお稽古していますよね。偉い!
わたしなんて…。月に1回がいいところ…。
作品、一部だけ公開しました。見てみてください。
☆雨がえるさん☆
王義之かぁ…。ハハハハハ(;-;)。
シマより先に、私の怠け癖のほうが難関かも(涙)。
2006/02/20 00:56 | URL | シマママ #79D/WHSg [ Edit ]
すごいすごい~。
とってもお上手~。
そこにシマちゃんの肉球判子を押せば…。笑
2006/02/20 08:41 | URL | もみぞぅ #79D/WHSg [ Edit ]
うわあ~、「書」だあ。
私はからっきし筆がダメなので、尊敬です。
祝儀袋とかを書く度に、子どもの頃、
習字教室を一日でやめてしまったのが悔やまれます・・・。
シマちゃんの目も、書を前にして貫禄ですね。
2006/02/20 15:20 | URL | かぺ #79D/WHSg [ Edit ]
肉球の落款ならお任せだニャ。
2006/02/20 19:11 | URL | 内部正明 #79D/WHSg [ Edit ]
落ち着いた字ですね。さすが25年のキャリアですね、お上手です。
私はどうしても、はね、止め、はらいが荒くなってしまいます。
2006/02/20 22:54 | URL | みやん #79D/WHSg [ Edit ]
ふ~む、すてきな書体!
いまやPCのフォントとか言って、いろいろな書体が簡単に印刷できるけれど、
こういう書体を自分の手で書けるなんて、うらやましい!
「書」というものは、デザイン的要素がおおいにあるのですね。
感心のため息。。。
2006/02/20 23:14 | URL | heizo #79D/WHSg [ Edit ]
やっぱりシマちゃんは邪魔しちゃいましたか・・・・。
レオくんも必ず紙の上に寝ます(涙)
「書」もアートですよね。
私はまだまだ程遠く、楷書で半紙に4文字書いている段階なので・・・・。
いつか私も床で書くくらいの作品が書けるようになりたいなぁっていうのが夢です(笑)
私、隷書って好きなんですよー。
HPも麗流隷書で書いてます(笑)
2006/02/21 08:43 | URL | へーちゃん(jam) #79D/WHSg [ Edit ]
☆もみぞぅさん☆
肉球落款ですか。いいかも(^^)。
でも、先生は認めてくれないんだろうなぁ(涙)。
☆かぺさん☆
お習字一日でやめちゃったんですね。
私は、運動が好きではなかったので水泳はクロール25mの検定クリアしてさっさと辞めました。
お陰で、今では10mも泳ぐと息が切れます。
誰にも、好き嫌い、得て不得手がありますよね(^^;)。
☆内部正明さん☆
シマシマ、ここにほら、ポンって。
あぁぁぁ!そこは字の上!ダメ~!!!
ってなことになりそうで怖いです(^^;)。
☆みやんさん☆
お褒めの言葉、ありがとうございます!
私は、いつまでもお手本から離れられなくて、作品全体で感じられる筆の流れがつかめないんです。
今回の書き方は、先生から注意されたり、提案されたりしたことを反映しています。
はねも、隷書なのでかなりわざとらしくとめてみました。
作品を書くって、難しいですよね~。
☆heizoさん☆
本当に、書はデザイン的要素が強いと思います。
紙というキャンバスに、どの字をどのように配置してどのように書くか。
一字一字をしっかり書くことは、かなりできるのですが、作品を書く事が私には難しいんですよね~。
☆へーちゃん(jam)さん☆
ニャンこが紙に乗ると、爪の跡が残りませんか(^^;)。
私も隷書は大好きな書体なんです!
隷書も、本当に古い書体とか、今風とかあるんですって。
勉強不足であまり知らないので、いろんな字を見て、真似て、学んでいきたいなぁと思います。
お互い、練習がんばりましょう!
2006/02/25 14:29 | URL | シマママ #79D/WHSg [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |