S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

カレンダー&過去ログ

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

シマママ

Author:シマママ
タイトル猫:
シマことシマ・マ・マーニャは2014年3月17日未明に永眠しましたが、これからもいつもどこかでシマママファミリーを観察していきます!

作成人:シマママ
ご縁があって、某鉄道会社の一般事務員として働いているOL。鉄道のことは詳しくないので、私に鉄道のことは聞かないでください…。多趣味。好奇心旺盛だけど飽きっぽいのがたまにキズ(^^;)。

作成人:シマパパ
シマママの旦那さん。PCとか、画像処理とか、イラストとか、そういうことが得意。

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム



ため息違い

P506iC0010617079.jpg
昨日、仕事の休みを利用して、上野は国立博物館で開催中の『書の至宝展』を観に行きました。 シマママは、かれこれ25年近く、書道の先生について学んでいますが、社会人になってからというもの、さぼってばかりで、あまり真面目な生徒ではありません(^^ゞ。 お手本を真似て書くことはできても、自分で作品を作ることは苦手ですし、漢詩などを読み下すことも困難です。 なので、昨日観た名筆の数々も、何が書いてあるかは全く分かりませんでした(^^;)。 しかし! 何というのでしょうか。 余白と字の絶妙なバランス、時に流麗な、時に大胆な、時に精緻な筆遣い…。 私のような素人が観ても、思わずため息が漏れてしまうんですね。 こんなにさぼっていてはなはだ僭越ながら、私も、ため息を漏らしてもらえるような作品を書いてみたいと思いました。 この話を、シマパパにしたら「おまえの字は、先生がため息つきながら見てくれているよ。」って言ってくれました。 そうね、「この子は、いつになったら上手になるのかしら…」っていうため息ね(;-_-)=3 フゥ。 こりゃ、一本取られましたな!ハハハハハ(;_;)。
♪ほんとに、ほんとに | HOME | よっしゃ!

Comment

シマパパさん旨いことおっしゃいましたねぇ~(笑)
私も去年の6月から書道を習ってますが、
いつもため息つかれてます(笑)
家では全く練習しないし、お稽古の日の2時間くらいしか
練習しないので全く成長見られずです(汗)
時々、書を見に行きますが、何を書いてあるやらさっぱりわからず、
おまけにその良さも理解出来ていません(滝汗)
シマママさん、25年もされてるのなら相当な腕前とお見受けいたしましたよー。
墨の匂いの中、集中するのがスキです。
足がしびれなければもっといいのですが・・・・・(笑)
2006/02/16 09:32 | URL | へーちゃん(jam) #79D/WHSg [ Edit ]
『書の至宝展』いらっしゃったんですね。
先日、上野へ行った時にあちらこちらで宣伝されていて、興味をひかれました(まだ開催前でした)。
ここ1、2年、書道をやりたいなぁと思いつつ、行動に移していないんですよ(^^;)
書道を始めたら、いつもバタバタしている(とダンナに言われる)私も、ちょっとは落ち着いた大人になれるかしら・・・
2006/02/16 16:32 | URL | ヨメ #79D/WHSg [ Edit ]
「書」は文字と言うより絵画的アートだと割り切った方がよさそうですね。オイラは書道は小学校卒業時に挫折しましたが。
2006/02/16 20:12 | URL | 内部正明 #79D/WHSg [ Edit ]
笛に書道、最近シマママさんの隠された?特技がいろいろ明かされてきましたね!
さすがシマママさん、多才だわ~♪
書道、私は小学校までやっていましたが、全然モノになりませんでした(笑)。
書道だけでなく、普通の筆記の字が汚いのも、私のコンプレックスの一つです~。
2006/02/16 21:15 | URL | nyan #79D/WHSg [ Edit ]
山田くーん、シマパパさんに座布団一枚。
シマママさんの書道キャリア長いですね。私の書道キャリアは24年。でもキャリアが長いだけで下手くそです(T-T)。硬筆なんか悲惨なものです。・°°・(>_<)・°°・。。
名筆って何が書いてあるかわからないけど、繊細な書でも迫力というか力強さというか、放ってるオーラが違いますよね。
2006/02/16 23:45 | URL | みやん #79D/WHSg [ Edit ]
「書」ですか・・私には縁遠いものでございます(ーー;)
今、思えば書道習っておけばよかったと思うことがたまにあります。
2006/02/16 23:47 | URL | natsugorou #79D/WHSg [ Edit ]
☆ へーちゃん(jam)さん☆
へーちゃんさんも、書道をやってらっしゃるんですね。
私も、集中して習字を書くと肩凝りが解消できたりします。たまには集中できるのもいいですよね。
まぁ、お互い、のんびりマイペースでいきましょう(^^;)。
☆ヨメさん☆
うーん、書道をはじめても私生活まで落ちつかどうかは…(^^;)。
でも、人となりは字に表れるとも言いますからね。
あ、それで私の字はため息をつかれてしまうのか?!
☆内部正明さん☆
そう!そうなんです。
書道は、ある種絵画的なセンスを要すると思います。
そこが、私には難しいところなんです…。
☆nyanさん☆
筆で字を書くのと、普段のペン字は、私の場合イコールではないですね。
ペンの字は、あまり上手いと思いません。自分で。
メモなどをサラサラっと美しく書く人を見ると、羨ましく思います(*^o^*)。
☆みやんさん☆
私も長いだけで…。習っていると言うのが恥ずかしくなることがあります(^^;)。
本当に、名筆といわれる作品からは、何かオーラを感じますよね。
全体の一体感とか、線一本一本の力とか…。
やはり、毎日のように筆に触れ、慣れることなのかもしれませんね。
☆ natsugorouさん☆
最近、書道を始める方が増えている気がします。
natsugorouさんも、一度触れてみてはいかが?
最近は、インテリア書道などというものもあります。
デザイン要素が強いので、上手か下手かというより、センスがものをいう世界ですね。あれは。
私には難しいジャンルです(^^;)。
2006/02/20 01:12 | URL | シマママ #79D/WHSg [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
