S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10« 2017/11 »12

カレンダー&過去ログ

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

シマママ

Author:シマママ
タイトル猫:
シマことシマ・マ・マーニャは2014年3月17日未明に永眠しましたが、これからもいつもどこかでシマママファミリーを観察していきます!

作成人:シマママ
ご縁があって、某鉄道会社の一般事務員として働いているOL。鉄道のことは詳しくないので、私に鉄道のことは聞かないでください…。多趣味。好奇心旺盛だけど飽きっぽいのがたまにキズ(^^;)。

作成人:シマパパ
シマママの旦那さん。PCとか、画像処理とか、イラストとか、そういうことが得意。

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム



薬膳ワンデーセミナー

PIC_0138.jpg
今日、薬膳のワンデーセミナーへ行ってきました。 1時間程度の講義の後、薬膳の昼食をいただくというものです。 薬膳といっても、各自に処方される薬としての食事ではなく、日頃、気軽に取り入れられる生薬や食材を用いた、養生食、といったところです。 今日のテーマは「冷えの解消」。 私たちが、気軽に取り入れるには、生薬としても使われる、にらや生姜などを利用する他、地面に深く根ざしている根菜などが冷えには良いそうです。 ただし、根菜といっても、白い大根は熱を冷ます野菜だそうです。おでんのように煮込むんで色が濃くなると、冷やしも暖めもしないお野菜に変身するんですって。 食べ物と、季節と、色など…。いわゆる陰陽五行の理論との結びつきなのですが、漢方は奥が深い! 画像は、今日いただいた昼食です。 漢方や薬膳は苦そう、とか思っている方も多いかもしれませんが、とても体に優しく、美味しいものですよ!
モーレツー! | HOME | う、浮気?!

Comment

“薬膳”って言われなければ、彩が綺麗で美味しそう!
でも薬膳って身体に良いのはわかってたけど、苦くないんですね!
機会があったら食してみますね。
2006/01/11 21:05 | URL | みの吉 #79D/WHSg [ Edit ]
☆みの吉さん☆
そうそう、今、はやりの「チャングムの誓い」という韓国ドラマで韓方料理が出てきますが、あれも五行の色(青、赤、黄、黒、白)を入れた宮廷料理がたくさん出てきます。
季節に合わせた色の食事をするというのも、食養生になるみたいです。
美味しいので、機会があればぜひお試しを!
2006/01/11 21:16 | URL | シマママ #79D/WHSg [ Edit ]
あ、こういうのとっても興味あります~!!
色によって体への影響が違うって、本当に興味深いですよね。
やっぱり見た目にも楽しませてくれて、味もおいしいお料理はいいですね~。
でも薬膳って、材料を手に入れるのが難しいから、家庭で簡単には作れないかな?
2006/01/11 21:35 | URL | nyan #79D/WHSg [ Edit ]
薬膳、健康によさそうですね。しかも写真を見るとおいしそうです(^。^)。機会があったら食べてみたいです。
2006/01/11 22:06 | URL | みやん #79D/WHSg [ Edit ]
体に良さそう。。
この頃、こういう関係のものにとっても魅かれます。
和食から始まって、精進料理、薬膳と・・
奥が深くて、考える食の智恵には感心します。
そういえば、薬膳ではないのかもしれませんが
以前韓国に行った時に
サムゲタン、鳥にクコの実や高麗人参などを入れて
スープで炊いたものを食べて
とっても体が温まって、おいしかったことを思い出しました。
体に良いことと、おいしいことって、同居できるんですよね♪
2006/01/11 22:12 | URL | もも Pinkdiamond #79D/WHSg [ Edit ]
☆nyanさん☆
『薬味』として使われることの多い、生姜やなどは、すぐに取り入れられる薬膳の食材でしょうね。
あとは、クコの実、松の実、シナモン、チョウジなど、スーパーの調味料コーナーで購入できるものを、ふりかけのようにして使うのも始めの一歩と言うことでしたよ(^-^)。
これくらいからだと、出来そうですよね!
☆みやんさん☆
薬膳と言っても、食べて元気を養う、養生食的なものは、バラエティ豊かです!
☆ももpinkdiamondさん☆
美味しく食べて、元気を養えるなら一石二鳥!
旬のものを食するのも養生ですって。
2006/01/11 23:22 | URL | シマママ #79D/WHSg [ Edit ]
冷え性にはニラやしょうがですね!
私、冷え性なんで色々とお料理に取り入れてみます!
食事で、(食べ物の効用で)健康になれるなら、
それが一番ですもんね!
薬膳って効くと、苦い味の薄いものってイメージでしたが、
お料理の方法や盛り付けとかでもきれいな「御膳」に変わるんですねー。
お勉強になりました!!
2006/01/12 12:22 | URL | へーちゃん(jam) #79D/WHSg [ Edit ]
やはり美味しい事が大事ですよね。
2006/01/12 20:02 | URL | 内部正明 #79D/WHSg [ Edit ]
冷えに生姜って、本当に効果ありますよね!
冬になると根菜類をたくさん食べたくなるし、人間の身体は本来はうまくできているんですよね。
現代人はバランスが崩れてしまっているんでしょうけれど・・・
2006/01/12 21:55 | URL | ヨメ #79D/WHSg [ Edit ]
☆へーちゃん(jam)さん☆
このセミナーで食べた薬膳ご飯のレシピをもらったのですが、中に「漢方ブイヨン」というのがでてくるんです。
いくつかの生薬を煮詰めたものなんですが、その生薬をいつも常備しておくと言うのも、普段はあまりやらないし、「漢方ブイヨン」が固形で販売されていると良いのに…、と先生にリクエストしました(^^;)。
ものぐさ女に、料理は不向きなのかしら…。
でも、薬味程度なら、いつからでも始められそうですよね!
☆内部正明さん☆
そのとおり!美味しく食べるのは基本の基ですよね。
☆ヨメさん☆
旬のものはそれだけで滋養があるとも聞きました。
最近では、四季を通じて口にできる食材がふえました。それはそれで贅沢ですが、旬を忘れないようにしたいですね。
あと、食べるだけでなく、薬草茶などは、お風呂に入れても冷めにくくなるんですって。
2006/01/13 00:24 | URL | シマママ #79D/WHSg [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
