S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

カレンダー&過去ログ

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

シマママ

Author:シマママ
タイトル猫:
シマことシマ・マ・マーニャは2014年3月17日未明に永眠しましたが、これからもいつもどこかでシマママファミリーを観察していきます!

作成人:シマママ
ご縁があって、某鉄道会社の一般事務員として働いているOL。鉄道のことは詳しくないので、私に鉄道のことは聞かないでください…。多趣味。好奇心旺盛だけど飽きっぽいのがたまにキズ(^^;)。

作成人:シマパパ
シマママの旦那さん。PCとか、画像処理とか、イラストとか、そういうことが得意。

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム



漢方にはまっています♪

PIC_0053.jpg
漢方を飲み始めて、2ヶ月半ほどになります。 気がつけば、肩こり、腰痛も気にならなくなり、気力も回復してルンルンです。 飲み始めの頃、冷えを解消する漢方薬を飲むと、息が上がってゼイゼイすることがあったのですが、医師に聞いたら、冷えていた体が急速に溶けてきた好転反応だったとのこと。 シマママは、すっかり漢方が気に入ってしまい、会う人会う人に漢方を勧める始末です(^^;)。 で、今度、仕事関係で漢方薬局の老舗、薬日本堂さんにお願いして、3回完結の漢方入門講座をお願いすることにしました! 今日は、その打ち合わせで、品川の本社へ伺ったのですが、数年前に漢方ミュージアムへ改装した店舗はとても洗練されていて、おしゃれな感じでした。 帰りに、お店に入っている薬膳デリで昼食をとりました。 メイン、副菜、サラダをそれぞれ2?3種類からチョイスでき、ご飯も2種から選べます。あとは、デザートか味噌汁を選んで1000円也?。 それぞれのメニューにはどんな症状に合っているかが書かれています。 私は、冷えと貧血に効きそうなチョイスにしました。 メイン…ラム肉といろいろ野菜のカレー風味炒め 副菜…ささがき牛蒡と牛肉、豆の甘辛煮 サラダ…小海老と海藻、緑野菜のサラダ、梅風味 ご飯は黒米、あとは味噌汁。 薄味だし、ボリュームもあるし、とても満足(^-^)。 近所にあったら、毎日出かけてしまいそう?! また行きたいなぁ。 ごちそうさまでしたm(__)m。
ビニル頭巾 | HOME | シマV.S新聞

Comment

この赤いゴハン食べた事ありますよー。
良くブログに載せているあんみつの
彩時器さんのランチのゴハンがコレなんです。
すごい美味しいですよね。
そこでカレーライスを注文すると
このゴハンに和風っぽいカレーがかかってきます。
体に良くて美味しいってサイコーですよね。
2005/12/20 11:37 | URL | あき #79D/WHSg [ Edit ]
私も以前、しばらくの間、漢方薬を煎じて飲んでいました。
確かに、効いていたような気がします。
続けたらいいなぁと思っているのに、なかなかお薬をもらいに行かれなくて。。。
そこは保険が効かないというのも、少し理由になっているかもしれませぬ~(汗)。
シマママさんの行っているところは、保険OKなんですか~?
2005/12/20 23:12 | URL | heizo #79D/WHSg [ Edit ]
☆あきさん☆
黒米は、炊いているときに独特の香りがします。
それもまた、私にはグー!なんです。
カレーをかけちゃうなんて、考えたことなかったけど、美味しそう♪
☆heizoさん☆
私は、普通のお医者さんで処方してもらっているので、バッチリ保険がききます!
最近は、漢方を積極的に取り入れているお医者様も多いので、行ってみるとよいかも(^^)。
2005/12/21 01:50 | URL | シマママ #79D/WHSg [ Edit ]
薬膳ってすごく興味があります。
たまに行く健康食のお店に黒米があるのですが、これ大好き。
ちょっと色がお赤飯みたいじゃないですか?
ちゃんとシマママさんも体質改善できているようで、やっぱり漢方ってすごいな~と思います。
私は小さい時のアレルギー鼻炎も、漢方で治したんですよ。
めちゃくちゃ苦い印象で、その後ご無沙汰になってしまってますが。
2005/12/21 22:28 | URL | nyan #79D/WHSg [ Edit ]
☆nyanさん☆
赤飯の本来の姿は、黒米だとも言いますね。
黒米は、栽培が難しいのか、あまりたくさん市場に出ないためちょっと高価でもあります。
しかし、黒い食べ物の方が、栄養価が高いとも言われます。黒ごま、黒豆…。
白米と混ぜて、ほんのり紫のご飯も、高貴な感じで良いですよねぇ。
2005/12/21 22:43 | URL | シマママ #79D/WHSg [ Edit ]
シマママさん、こんばんは
私が皮膚科で処方してもらう薬は漢方薬です。
苦いけれど副作用がないので安心して服用しています。
『宮廷女官チャングムの誓い』ってご存知ですか?
韓国ドラマなんですけど、こちらでもカンポウを扱っています。
でも字は「韓方」。
「漢」は漢民族が発達させた医学なんだなぁ、と
このドラマを見て初めて気が付きました(遅いっ)。
「漢方」の講座と同時に「韓方」の講座も開催すると
おばさまたちには大うけかもしれませんよ♪
2005/12/21 23:35 | URL | 雨がえる #79D/WHSg [ Edit ]
☆雨がえるさん☆
チャングム観てます観てます!
はまっちゃって~(^^)。
韓方なんですよね、韓国なので。
たしかに、「チャングムでおなじみ」とかコピーにいれると、反応が違いそう!
2005/12/25 12:21 | URL | シマママ #79D/WHSg [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
