S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

カレンダー&過去ログ

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

シマママ

Author:シマママ
タイトル猫:
シマことシマ・マ・マーニャは2014年3月17日未明に永眠しましたが、これからもいつもどこかでシマママファミリーを観察していきます!

作成人:シマママ
ご縁があって、某鉄道会社の一般事務員として働いているOL。鉄道のことは詳しくないので、私に鉄道のことは聞かないでください…。多趣味。好奇心旺盛だけど飽きっぽいのがたまにキズ(^^;)。

作成人:シマパパ
シマママの旦那さん。PCとか、画像処理とか、イラストとか、そういうことが得意。

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

健康管理

PIC_0156.jpg
シマは激しい人見知り、猫見知りです。 獣医さんも例外ではありません。 飼い始めの頃、住んでいた土地で見てもらった獣医さんには、 「僕、もうこの子は見れないから」 と言われました。避妊手術でひどく暴れたそうです。 今、住んでいる土地の獣医さんは親切な方で、電話での相談にも応じてくれるし、往診にも応じてくれます。 去年の夏、お腹にハゲが出来たとき、初めて往診をお願いしました。 結局、先生は患部をほとんど見ることなく、状況判断で投薬してくれました。シマが抵抗しまくり、患部を見せられなかったんです。 その後も、何か不安があるときは、電話で相談です。 不用意に慣れない人が出入りして(しかも体を触りまくって)私とシマとの信頼関係を崩さないように、という獣医さんの配慮でもあります。 今のところ、シマは我が家で一番規則正しい生活をしている健康優良児です。 この先、シマが獣医さんに体を委ねるのは、相当、弱ったときでしょう。 その分、私は普段の健康管理に気をつけてあげたいと思います。 トイレよーし! ご飯よーし! シマの毛艶よーし! じゃあ、ママは出かけてきます。水もしっかり飲むんですよ。
レンタカー屋の野良子猫 | HOME | ピッタリがいい

Comment

そうなんだぁ~。
今の獣医さんは頼りになる人ですね~。
「僕、もぅこの子見れないから~」なんて、獣医ではないですよ!!けしからん。
シマちゃん、ママがしっかりしていてくれるから安心だねw
2005/08/19 08:58 | URL | もみぞぅ #79D/WHSg [ Edit ]
いい獣医さんでヨカッタですね~
信頼できる獣医さんって大事ですよね。
うちのげろは、なにかと病院通いが多かったので、
今じゃ、だいぶ病院なれしちゃいましたが(笑)、
それでも、ケージに入れるときは、両手を広げて抵抗します。。
できるだけ、そういう思いはさせたくないから、
健康管理には気をつけてあげなきゃ、って思ってマス。^^
2005/08/19 09:18 | URL | gero #79D/WHSg [ Edit ]
どこのニャンコも同じですね~
でも優しい獣医さんに出会えて良かったですね!
うちのユースケも最近嘔吐が激しいので
今日獣医さんに診てもらいにいきます。
体のことも心配だけど、嫌がって暴れそうで、そっちも心配です・・・
2005/08/19 12:28 | URL | oldasnew #79D/WHSg [ Edit ]
良い獣医さんにめぐり合えてよかったですね。
うちはいつもの獣医さんが今月で辞めてしまうので
また一から信頼関係作りです…。
2005/08/19 18:17 | URL | ことこ #79D/WHSg [ Edit ]
よい獣医さんに出会えてよかったですね。
最初の獣医さんは暴れられてショックだったのかな…?
実家の桔平君は幸いあまり人見知りしません。人が来るととりあえず見に来ます。
獣医さんに対してはどうなんだろう…?
2005/08/19 21:00 | URL | みやん #79D/WHSg [ Edit ]
シマちゃん大事にしてもらってますね~♪
獣医さん本当に良い方ですね~!!
うちのミィとチィもかなり人見知りをするんです。
玄関でピンポーンって鳴っただけで逃げまくりです。
先日、獣医さんに連れて行ったときは
チィは「フリーズ」してました。
健康なシマちゃん、後光が差してますね!!
2005/08/19 21:17 | URL | ミィチィ #79D/WHSg [ Edit ]
猫は健康に興味がない、人が気をつけてあげないと・・・もうすぐ無くなるマ○ハペットフード(社名変更するだけだけど)
2005/08/19 21:42 | URL | 内部正明 #79D/WHSg [ Edit ]
獣医さんとの巡り合わせも運命ですよね。
健康が一番!長生きしてほしいもん!家族だから。
ちびも人見知りですぐ人間不信になりますよ~。
2005/08/19 21:53 | URL | kero2 #79D/WHSg [ Edit ]
こんばんは。
猫って何気に我慢強いというか、症状が有っても隠したがるみたいですね。
やっぱり日頃の健康管理が大事ですねぇ。
それにしても、イイ獣医さんで良かったですねぇ。
ウチは友人等の評判のイイ獣医さんに連れて行くことにしてます。
それにしても、連れて行くまでが大変!
2005/08/19 23:56 | URL | 胡麻猫 #79D/WHSg [ Edit ]
ふ~む、やはり生き物ですからね、なにかと健康管理には気を使うのですね。
人間の病院の先生もそうですけれど、獣医さんにもいろいろなタイプの方がいるんですね。
シマちゃんがいつも元気でいることが、何よりですね☆
2005/08/20 00:38 | URL | heizo #79D/WHSg [ Edit ]
☆もみぞぅさん☆
シマママはあんまりしっかりしてないんですよ…。
だから尚更自戒しなければならないんですぅ。
☆geroさん☆
いざ!という時、獣医さんのところに、行けるのかどうか。我が家にとっての問題です(^^;)。
ケージにすら入らないんじゃないだろうか。うちは。
☆oldasnewさん☆
ユースケちゃん、心配ですね。診察結果はいかがでしたか?
☆ことこさん☆
行きつけの獣医さん、やめちゃうんですか。
早く次のかかりつけが見つかると良いですね。
☆みやんさん☆
いいなぁ、人なつっこい猫。羨ましい~。
うちに遊びに来る友人達が、口をそろえて「シマは恐いよね~」って言うんですよ(;-;)。
☆ミィチィさん☆
フリーズしたあと、噛みつくなどの反逆に出たりはしませんでしたか?うちのシマは常に前に、前に出ていきます(^^;)。
☆内部正明さん☆
あぁ、そういうキャッチフレーズありましたね。
いいとこ、ついてます。さすがマ○ハ。
2005/08/20 01:04 | URL | シマママ #79D/WHSg [ Edit ]
☆kero2さん
一生、獣医いらずで暮らせたら、それに越したことはないんですけどねぇ。
☆胡麻猫さん☆
いやがられながら、毎日全身なでなでしてますよぉ。
「痛くない?ここは?」っていいながら(^^)。
まぁ、シマは無表情ですけど…。
☆heizoさん☆
健康の元はやはり食事から!heizoさんの食生活を見習って、体の中から健康生活、が基本ですね!
2005/08/20 01:06 | URL | シマママ #79D/WHSg [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |