S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
06« 2014/07 »08

カレンダー&過去ログ

06 ≪│2014/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

シマママ

Author:シマママ
タイトル猫:
シマことシマ・マ・マーニャは2014年3月17日未明に永眠しましたが、これからもいつもどこかでシマママファミリーを観察していきます!

作成人:シマママ
ご縁があって、某鉄道会社の一般事務員として働いているOL。鉄道のことは詳しくないので、私に鉄道のことは聞かないでください…。多趣味。好奇心旺盛だけど飽きっぽいのがたまにキズ(^^;)。

作成人:シマパパ
シマママの旦那さん。PCとか、画像処理とか、イラストとか、そういうことが得意。

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム



続報


今朝も春は桜のオッパイをチュパチュパしました。


にぎにぎして、本格的に吸っています(出てはいないと思うけど)。


桜もお腹だしてひっくり返っちゃって、まんざらでも無い様子です。

ママ…。


先週から、春&姫の解放場所を寝室だけから寝室+階段まで広げました。


夜寝るときも、みんなをケージにいれることなく、解放したままにしています。

激しい追いかけっこ、家中のものがひっくり返される音、勝手に動き出す洗濯機…。


ますます寝られなくなった感じもしますが、みんなが疲れたあとは、なんとなく川の字になって寝ていたりして、なかなか良い感じです。


一緒に過ごす時間が増えて、みんなの距離も随分と近づいたような。


そんな気がする今日この頃。


みんなでまったり過ごしていたら、こんな光景を目にしました。


春が桜のオッパイをチュパチュパしてる!?


オッパイを吸うには、春が大きくて分かりにくいですが、たしかに、チュパチュパ言っていました。


春ちゃん…。


毎日、大人しく首根っこをくわえられているのは、ママにそうされている気分だったからなのかな。


春ちゃん、体はどんどん大きくなるけど、まだまだ子供なんだよね。


ますます愛しくなりましたよ(*´∇`*)。

さくらです!


新入生が、緊張しながら自己紹介する感じの表情(笑)。

表情は固いけど、胸は張っている、みたいな。


「さくらです!」


って言いそうじゃないですか?


桜ももうすぐ7ヶ月。


「半年経つと落ち着いてくるよ」


という先輩犬飼いさんたちの言葉を信じてきました。

たしかに、オシッコの粗相は減ったかな。

まだ、ガウガウ噛むのはなくなりません。

襖や家具の破壊もまだまだ。

でも、シマママが言っても、お散歩前の「待て!」はできるようになりました。

春&姫とは相変わらず。


追いかけ回してガウガウしては、反撃を食らっています。
私にもですが、ジョーズみたいに、歯を剥き出して飛び付いてくるのはやめてもらいたいのですけれど…。

まあ、少しずつ、少しずつですかね。

本当に、まぁ…。


仲の良い兄妹だこと(^-^)。


我が家に来たのが5月末だったので、まだ一緒に暮らし始めてから1ヶ月半しか経たないんですね。


何だかもっと長いこと一緒に暮らしている気がします。


3月半ば生まれなので、ちょうど4ヶ月を迎えました。


2匹とも元気に成長中です。


姫は体は華奢だけれど、機敏に動きます。
桜の執拗なスキンシップも、スルリとかわして高みの見物を決め込むことが多いです。

よく鳴く甘えたさんですが、こちらからベタベタするとイヤーンとすり抜けてしまう、ツンデレ猫のお手本みたいな女の子。

気になっていた左足は、テーピングを巻いても、巻いても、みんなで結託して取っちゃうので、巻くのを諦めて成り行きにまかせていましたが、今では何の違和感も感じさせず、飛び回れるようになっています。

オモチャで遊ぶと、ビックリするほど跳ぶんですよ!


春は、ぐんぐん大きくなっています。
あまり鳴かないし、桜の執拗なスキンシップには、猫パンチや猫キックで応戦しつつも、お腹を見せてされるがままになっていることが多いです。

ちょっとマゾっ気があるんじゃないか?とも思いますが、忍耐力があったり、単に鈍感なだけかもしれません(笑)。

ママ登りがマイブームで、私の肩に乗ってくるのが大好きです。

私が下ろそうとすると、爪を立ててしがみつくので、私の背中にはうっすら引っ掻き傷ができました(泣)。


2匹とも、よく食べ、よく寝て、よく遊び、桜とも互角に戦えるくらい大きくなってくれたら良いな♪

ねこ鍋ならぬ


猫こね鉢。


蕎麦打ちのこね鉢は、猫たちのお気に入りスポット。

桜にどんなに追われていても、ここからは、そう簡単に出ようとはしません。


いつもは高みの見物を決め込んでいる姫ちゃんもまたしかり、なのです。

オモチャ


春と姫はお互いのシッポでよく遊びます。


さわってみると、2匹とも先っぽの骨がほんのわずか曲がっていて真っ直ぐではないのですが、見た目はスラリと長いシッポです。


ニャンズケージの3階が食堂なのですが、春が3階に上がると、すかさず姫が反応。


春も心得たもので、食べながらシッポを右に左にゆらゆらと揺らします。


姫は夢中で春のシッポにちょっかいを出して。


逆もまたしかり。
姫が上にいれば、春がちょっかいを出しています。


子猫たちには身の回りのものは何でもオモチャ。


長いしっぽはもってこいのオモチャなんですよね(^-^)。

まつげ


桜の寝顔。


かわいい~。


二重のまぶたに長いまつげ。


この長いまつげが、普段、起きていると儚げな印象に見せるんだろうな。


でも、ガムみたいにガジガジ噛まれている(今も毎日一度や二度は噛まれている)ママは知っている…。


桜はそんなに大人しい乙女じゃありませんから(笑)!!


せっかく儚げなルックスなんだから、目をひんむいて、鼻に筋をたてて噛みついてくることはないじゃないかぁ。


もう少し大人になったら、お淑やかなお嬢様キャラになってくるかな?

甘えた春ちゃんと桜


この2日間、夜、みんなをケージに入れず、寝室に解放したままにしています。

夜行性の春と姫が動き回るので、桜もつられてガウガウモードに。


春はとっても甘えたで、すぐにシマママやシマパパにくっついてくるので、追いかけてきた桜にシマママやシマパパがガジられたりして、まぁ、ヒトは寝れたもんじゃありません(∋_∈)。


でも、明け方にはみんなそれぞれの場所で寝始めるので、ようやくゆっくり寝ることができるようになります。


いつもは4時起きのシマママは、ようやく眠れる時間に起きないといけないのですが、今日は土曜日で仕事はお休み。


途中、何度か目をさましながらも、正午まで惰眠をむさぼりましたよ。


で、この画像はというと…。


1、
みんなが穏やかに寝ていたら、いつの間にか甘えた春ちゃんがシマパパの膝裏にひっついていた。

2、
私がウトウトと目を覚ましたのにつられた桜がフラ~っと起き上がったら、愛しのシマパパに貼りついていた春ちゃんを発見しちゃった!

3、
そこで、いつものように春に飛び付いたものの、桜も寝ぼけているもので、シマパパにくっついたら眠くなっちゃって、春を気にしがらもパタンと寝転がってしまった。

4、
結果的に、なんだか並んで寝ているみたいになっちゃった。


…という顛末の画像です。

桜の姿分かりにくいですが、春の方を見てゴロンとしついます。
桜を撫でている指はシマパパです。


このあと、結局はシマパパを挟んで追いかけっこが始まってしまったので、ほのぼのシーンはほんの一緒でしたが、ちょっとほんわかした瞬間でした(^-^)。

へぇー。


なんということでしょう!!

1つのおもちゃを桜と春が仲良くならんでかじっているではないですか!!

ママは感激して、記念、記念!と慌てて撮影しましたよ。

まぁ、もっとも。

あんまり長続きはしなくて。

桜がふと我にかえり、「あ、春ちゃんがいる!」と気づくと、春ちゃんに一直線。

喉から足からガウガウしちゃうんですけどね(;>_<;)。

でも、こうして並んでいられる瞬間もできてきたんだと、良い方向に考えようと思います(^-^)。



…ちなみに桜と春が夢中なのはおもちゃの柄と紐。
ここをガジガジするのは正しい遊び方ではありません(笑)。

プラスチックのピンクの柄にピンクの紐がついていて、その先にキャンディの形をしたおもちゃがついている犬用のおもちゃなんです。
キャンディと紐はマジックテープでつながっていて、キャンディに食いつくと、キャンディが紐から離れて、思う存分かじることができます。

そんなおもちゃです。

キャンディ部分はガジガジするけど、紐とか柄をガジガジするのはちょっと違う(笑)。

ま、みんなが夢中になれたら、それで充分だよね!
| HOME |
